【FIDOカップ】第2回オンライン大会当日の様子を浅野がレポートします

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

第2回FIDOカップオンラインに浅野プロが出場しました

10月25日(日)10:00〜開幕された第2回FIDOカップオンラインに、WMプロダクションから浅野プロが出場しました!

予選5位通過で本戦出場したのですが、残念ながら0-2で初戦敗退。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、第2回FIDOオンラインカップ優勝はJAPAN所属、羽角英明プロでした!!!

羽角プロ、おめでとうございます!!!!

【羽角英明プロ】JAPAN選手名鑑

初めてのハード&プロ復帰してから初の試合に出場した浅野プロ!

通常の大会と違ってオンラインの試合なので、どんな様子かわからない人もいるかとおもいます。

今週はFIDOカップオンライン大会当日の様子を浅野プロにレポートしてもらいましょう!

avatar

浅野プロ

たくさんの方に応援していただけて嬉しかったです。しかし0-2でスト負け。ここで終わりません!次も行きます!

avatar

那須プロ

みっちーお疲れー!おなちゅは仕事で出れなかった〜!!次は出たいなぁ。

もうね、私も緊張した!(笑)無駄に緊張した!うちの子大丈夫かしらっていう感覚よね。

avatar

スイカ

ダーツはとっってもCoolなんだけど、プライベートのMitsuakiって肝心なところで抜けるから残念なのよ。なんかおしいのよね〜。

avatar

エレン

avatar

浅野プロ

(開始早々痛烈なディスが飛んできたけど、なんも言えねぇ…)


【プロツアー】プロ1年生必見!3つのダーツ試合会場をのぞいてみよう!

FIDOカップオンラインはハードダーツの大会です

画像引用:ダーツトピックス(https://www.da-topi.jp)

FIDOカップオンラインは、FIDOダーツを使用して開催されます。

エントリー期間内に全国各地で予選を実施。カウントアップ上位記録者が本戦出場できるので・す・が!

エリアごとで毎回通過できる人数に、違いがあるそうです。

今回仙台では、上位8名が本戦へ出場!浅野プロは5位で通過しました。

エントリー料金は無料!カウントアップで使用するゲーム代が、参加費になるのでしょう!(笑)

ちなみに、本戦結果上位8名は賞金あり!優勝賞金は10万円なのです。

参加するときは、FIDOダーツが置いてある店舗に行って、カウントアップ予選に参加する旨をショップの人に伝えましょう!

avatar

エレン

あら、Mitsuakiのおごりで焼肉かしらね?

avatar

スイカ

え〜、焼肉胃にもたれるからやだー。みんなで温泉行こう〜!

温泉いいわねぇ〜おなちゅ雪の中のお風呂に入りたい〜!

avatar

那須プロ

あのね?優勝どころかね?初戦敗退なのよ?ねぇ。それ以前にね?人の賞金の使い道を当てにしないでくださる?

avatar

浅野プロ


【旅×ダーツ】ここがイチオシ!宮崎6つの魅力とダーツスポット

第2回FIDOオンラインカップの会場の様子をレポートします!

浅野プロは山形県のプレーヤーですが、FIDOダーツが仙台にしかないため、仙台TiTOさんから予選に参加!

本戦は仙台にあるダーツバー、DOJOさんで開催されました。

とても綺麗で広いダーツバーさんで、浅野プロ曰くカフェ飯がおいしいのだとか!

(後日浅野プロが取材に行くそうなので、レポートお楽しみに★)

第2回FIDOオンラインカップ当日の様子を、浅野プロに伺ってみましょう!

avatar

浅野プロ

第3回FIDOオンラインカップや今後FIDOダーツに参戦される方の参考になると嬉しいです!

【仙台】TiTOショップへ浅野&エレンちゃんが突撃!

【その1】会場到着は9:00すぎ。スタート1時間前くらいには余裕を持って行った

吉成DOJO

何時までに集合!といったアナウンスはないので、開催時間の10:00に間に合うように到着!

前日緊張してなかなか寝付けなかったものの、試合前の感覚を思い出して、少しわくわくしていました。

僕が到着したときには、すでに5名の選手がすでに到着していて、同時に2名来たので9:00には全員揃っていましたね。

PERFECTプロの方が6名、PDJプロの方が1名、僕の8名が本戦出場メンバーでした。

avatar

スイカ

見事にプロばっかり!さすが…ハードルが高い…!なんか神聖な空気感が半端ない!

avatar

那須プロ

厳選されたメンバーってかんじ!!

JAPANからは僕だけだったのですが、所属団体関係なく交流ができていい時間でした。

avatar

浅野プロ


【新商品】2020年5月発売!ダーツ用品の気になる新作をpick up♪

【その2】アルコールの提供もありましたが、飲みませんでした

吉成DOJO

僕は車で会場まで向かったので、アルコールは飲みませんでした。

アイスコーヒーとウーロン茶をいただいたのですが、車がなかったら飲んでいたと思います。

(僕は試合中、アルコールを飲む派です。)

今回はソフトドリンクでしたが、会場だったDOJOさんはアルコールの種類がかなり多いのでプライベートでぜひ遊びに行きたいと思いました!

avatar

那須プロ

おなちゅは試合中アルコールは飲まない派ですー。これは人によりけりですよね。

avatar

スイカ

私もアルコールなしですね。お酒を飲むと、なんというか緊張感よりもお祭り的な感覚になってしまうので、試合は試合でピシっとしている方が好みですし、素敵だなと感じます。^^もちろんカジュアルに楽しむ時はいただくこともあります〜!いろんな楽しみ方ができますよね〜ダーツって!

アルコールを飲むと無駄な力が入らなくていいっていう人もいますし、人それぞれですよね!

avatar

浅野プロ


【ハードダーツ】ボードや距離も別物!?ソフトとの違いを知ろう!

【その3】FIDOダーツの運営陣が会場にいた

会場には出場選手やお店の方以外にも、関係者の方がいらっしゃいました。

  • TRiNiDARDの社員さん
  • FIDOダーツ取扱代理店東北エリアマネージャーさん

大会進行するためにスタンバイされていて、台の操作をしたり配信中継するためのタブレットもありました!

オンライン大会といえども、割と本格的に運営されている印象でしたね。

より一層、緊張感が漂いました…。

avatar

エレン

これ全国の会場で同じようにされてるのかしら?なんだかすごいわよね。

avatar

那須プロ

ダーツの試合のためにたくさんの人が動いてるって思うだけで感謝です。

いろんな人が関わって1つの大会ができるものね。

avatar

スイカ


【家庭用】ダーツボードを設置しよう!種類やおすすめをプロが解説します

【その4】試合開始前までアップができる

FIDOダーツ

普段DOJOさんではFIDOダーツを1台しか設置していないそうですが、今回は大会のために2台設置!

出場選手8人で2台を回すので、待ち時間やストレスもなくアップできました。

ライバルではありますが、雑談しながらも和気あいあいとした空気が流れてましたね。

緊張感を持ちつつ、僕も含めて出場選手全員がスムーズにアップできていたと思います。

avatar

スイカ

にーらめっこしーましょー

avatar

那須プロ

あっぷっぷ〜♪

いや、確かにアットホームでしたけども。そこまでの余裕はなかったです。はい。

avatar

浅野プロ


【ダーツ料金相場】1000円代が圧倒的!1回のプレイ価格はどのくらい?

【その5】試合終了後は他の選手の応援を全員で!

画像引用:DARTS YOU CHANNEL(https://www.youtube.com/user/FelixCorporation/videos)

僕は残念ながら1回戦でストレート負けしてしまいました…。

久しぶりの試合・そしてはじめてのハードダーツ。うん。悔しいの一言です。

勝ち残った人や初戦敗退した人、それぞれ自分の試合が終わっても、8人全員1回戦が終わるまで応援していましたね。

僕は応援しながらも、他の選手がどんなプレイをしているのか?ソフトダーツとの違いやスタイルを最後まで見学させていただきました。

すごく刺激になったし、収穫も多く、次の試合に繋げられそうだと感じました!

avatar

スイカ

すごいギラギラしてたんだろうね…さすが、WMプロダクションの松岡修造。

avatar

エレン

やだ、暑苦しいわね。

エレンたん?みっちーが暑苦しくなくなったら、地球は終わるわよ?

avatar

那須プロ

ねぇ、規模デカくない?これでもまだ落ち着いた…方…。くっ…。

avatar

浅野プロ


【ショートカット】めっちゃ便利!ダーツライブ2のコマンド操作方法を覚えよう

【その6】大会出場時、ゲーム代はかからない

本戦ではゲーム代がかかりません。予選のカウントアップは実費です。

実質、予選で使ったお金がゲームエントリー代になった印象ですね。

(ちなみに2,000円以上使った気がします…笑)

中間発表で1位通過しても絶対あとから追い上げてくると思ったので、2回仙台に通ってカウントアッププレイしました!

avatar

那須プロ

今回のFIDOカップレベル高かったよね!おなちゅは予選参加してたけどね?勤務表見たら当日仕事だって気付いて途中でやめちゃったの〜♪

avatar

浅野プロ

それさ、スキル以前の問題じゃね?

仕事はちゃんと行こう?ね?社会人としての品格・品位も大事ですよ。

avatar

スイカ

Suikaは働きすぎね。

avatar

エレン

avatar

浅野プロ

噂によるとスイカさん、現在契約会社は7社あってライター業だけじゃなくて企画・編集やディレクター、そしてコミュニティーマネージャーとかやってるそうですよ。


【仙台】焼肉とダーツが楽しめるYOUSHA(ゆうしゃ)さんに行きました

【その7】大会中は店はclose。貸し切り状態でプレイ

吉成DOJO

今回お世話になったDOJOさんでは、本戦中はお店を看板をcloseにされていました。

コロナ対策もあり、人の出入りを最小限にしていたようです。

これは各ダーツバー&ショップさんの方針もあるので、一概にはいえませんが、DOJOさんではアルコール消毒や換気など、感染症対策を入念にされていました。

avatar

エレン

オンライン大会といえども、どうしても3密環境ができでしまうのが現実よね。

avatar

スイカ

ありがたいよね。この情勢の中で実施してくれる大会って。

運営してくださる方、企画してくださる方、会場を提供してくださる方、本当にみなさんに感謝です。

avatar

浅野プロ


【プロに聞いた】ボードなしでOK!自宅できる5つのダーツ練習法

【その8】大会終了後は通常通り営業スタート

仙台から出場した選手は、残念ながら全員途中で敗退してしまいました。

いい所までいった選手の方もいらっしゃたので、すごく残念でしたね。

試合が終わったあとは、ランチをいただいてそのままお店も営業スタート。

ただ、DOJOの店長さんも試合に出場されていて疲れたのか、看板のライトはつけず…(笑)

静かに営業スタートしていました。(笑)

avatar

那須プロ

運営に協力して、試合にでてからの営業は本当にお疲れ様です!!(笑)

燃え尽きたあとだから、余計に疲れが…(笑)

avatar

浅野プロ


【新作】解説あり!浅野プロが気になる5つのダーツ用品

【その9】開会式はYoutubeで生配信

】開会式はYoutubeで生配信
出場者の組み合わせは事前にYOUTUBEで発表!

画像引用:DARTS YOU CHANNEL

(https://www.youtube.com/user/FelixCorporation/videos)

FIDOカップオンラインは、Youtubeで生配信されます。

もちろん選手も見ていました!開会式もオンラインで実施されます。

おそらく、開会式も見ていた方が多かったのでは?

仙台チームは、開会式をじっとみるのではなく、配信を見ながらアップをしていました。

(多分どこの店舗も一緒かと…笑)

avatar

スイカ

アップしながら…。シュールだね(笑)これは実際の大会とは違う一面かもしれないね!(笑)

avatar

浅野プロ

そうですね…笑いや、オンラインの大会っていつ自分の順番が来るのかわからないから、余計にアップしたくて(笑)
開会式が10:00だったんですけど、僕の試合12:30でした…。

待つのも一仕事ね!(笑)

avatar

エレン


【スローイメージ】中級者必見!ダーツプロが練習で気にする10項目

【その10】自分の試合終了後は随時帰宅

仙台の出場選手は、みなさん全員の1回戦が終わるのを見届けていましたが、自分の試合が終わったら随時帰宅できます。

僕は1回戦で敗退したあと、みなさんの試合を見学したあとも居座り続けて、ひたすらオーナーさんにハードダーツについてレクチャーしていただきました。

お店を出たのは19:00前だったと思います。

avatar

エレン

むしろ、誰も終わったらすぐ帰るとか思ってなかったわよね?多分1R目から頭の中でずーーーっと振り返ってたと思うのよね。

avatar

那須プロ

試合後の、WMプロダクション編集会議で我々に公開されたみっちーのマインドマップは、みっちーらしさが満載だったのん。

オブラートに包むと情熱的、どストレートに言うと落ち着きがない。うるさい。がちゃがちゃしてる。ってところね。

avatar

スイカ

辛辣ー!辛辣ー!辛辣ー!(笑)でもめげませんよー!俺にはWMプロダクションがのホームがあるから、こんなに試合に情熱的になれるんですからねー!

avatar

浅野プロ


【両国】ダーツショップマキシムさんにスイカが突撃しました!

試合出場して感じたFIDOダーツとソフトダーツの違い

試合出場して感じたFIDOダーツとソフトダーツの違い

今回初めてハードダーツの試合に出場しましたが、試合進行に差はありませんでした。

オンライン大会で順番に進行するため、間の時間が長いのも仕方がないかな?と思います。

むしろ、この状況で企画してくださったこと自体、感謝の気持ちでいっぱいです。

『実際に試合出場して感じた違い】

  • 投げ感覚がソフトダーツとは全く別物(応用できるポイントはあっても、飛ばし方や狙い方が違う)
  • スティールは点ではなく面で捉えて狙う
  • ダブルアウトに伴うアレンジをいかに上手くするか?(200→100へどうアレンジするか?が大事)

違いをもっと追求して、更なる向上につなげたいと思いました。

avatar

那須プロ

20を狙い続けるか?それとも19にシフトするのか?のタイミングも大事よね

そうなんだよ。スタッキングを使った面で捉えるハードダーツ、そしてダーツとダーツの間を通すソフト。この時点でもメカニズムが違うから、投げ方や戦略も大事!

avatar

浅野プロ


【ハードダーツ】ボードや距離も別物!?ソフトとの違いを知ろう!

まとめ:ハードダーツは奥が深いがもう1度出たいと思った!

ただただ、悔しい。これにつきます。

試合に負けたのはもちろん悔しい。でも自分のスキル不足が露呈されたのがもっと悔しい。

僕はソフトダーツをメインに活動しています。でも、ハードダーツも楽しかった!

でも、それは理由にならないし負けたならリベンジします!

予選でランキングにのれるように練習したいと思います。

avatar

スイカ

みっちーお疲れ様でした!次もぜひチャレンジしていただきたい!そして、次はトリオスの試合で発揮していただきましょう!

avatar

那須プロ

トリオスたのちみ!次はおなちゅも出たい!

Youheiは、まずカレンダーの見方から勉強ね。

avatar

エレン

シフトはちゃんとみよう。うん。

avatar

浅野プロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ツールバーへスキップ