Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ダーツライブ2にはショートカットコマンドがあります

ダーツライブ2には試合のメニューからパーティーメニューまで、たくさんのゲームが内蔵されています。

ダーツガチ勢&エンジョイ勢どちらも楽しめる!

これがダーツの魅力でもあります。

メニューを選択するときに、赤色と黄色のボタンを使ってカーソルを移動すると思いますが

実は、ダーツライブ2にはショートカットコマンドがあることをご存知ですか?

おそらくダーツ歴が長い方は、いつも使っているのではないでしょうか?

ということで、那須プロ&浅野プロによく使うダーツライブ2のショートカットコマンドや、セパブル設定の方法など

知っておくと、とっても便利なダーツライブ2の使い方を教えてもらいました♪

avatar

スイカ

私は毎回赤ボタンで1個1個メニュー選択しています(笑)カチカチカチって(笑)

avatar

浅野プロ

細かいゲームのルールやハンデをつけられたりもするので覚えておくと便利ですよ^^

エレンちゃんって、ダーツライブのボタンまで届くの?

avatar

那須プロ

avatar

エレン

あら、わたくしのジャンプ力なめないでくださる?20Dのダーツだって抜けるわよ?

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

初心者でも使える!ダーツライブ2の便利な7つのショートカットキー

那須プロと浅野プロがよく利用しているダーツライブ2のショートカットコマンドは、このメニューだそうです。

01選択画面 赤ボタン長押し→P1
クリケット 赤ボタン長押し→P2
Practiceメニュー一覧 赤ボタン長押し→P3
パーティーメニュー 赤ボタン長押し→P4
Japanモード 赤ボタン長押し→P1とP3を同時に押す
マッチメドレー 赤ボタン長押し→P1とP2を同時に押す
グローバルメニュー 赤ボタン長押し→P2とP4を同時に押す

グローバルやPracticeはダーツ初心者さんでも、よく使うメニューだと思います!

赤ボタン長押しでメニューを出して1個ずつ選択しながら探さなくてもよいので楽チン♪

ボタンを押しすぎて通りすぎる心配もありません!(笑)ぜひ使ってみてください。

このコマンドはホーム画面だけでなく、どの画面にいても使えます!(マッチで501や701など、細かいゲームの設定をしている画面では使えません)

avatar

浅野プロ

Practice・オンライン・Japanモードはとにかくよく使いますね!毎回探すのは面倒くさいので(笑)

Practiceはおなちゅもよく使う〜。フェニックスにはあまりこういうショートカットメニューないのよね。

avatar

那須プロ

avatar

スイカ

カウントアップ以外のPracticeメニューをよく使う私には赤ボタンとP3はかなり便利かも♪


【TiTO7】5000円で買えるダーツのおすすめバレルを7つ紹介!

こんな機能もあります!ダーツライブ2の細かいルール設定や便利な機能

こんな機能もあります!ダーツライブ2の細かいルール設定や便利な機能

ショートカットメニューの他にも、ダーツライブ2にはゲームルールをもっと厳密にルール設定できる機能もついています!

ハンデをつけたりセパブル設定をしたりなど、覚えておくともっと楽しくダーツがプレイできる機能があります。

那須プロ&浅野プロにダーツライブ2の便利機能を4つ紹介してもらいましょう。

avatar

浅野プロ

オンラインはオートハンデで入れますが、対人戦でもハンデをつけられます

セパブル設定もできるので、ぜひ使ってみてください♪

avatar

那須プロ

【その1】プレイ中のゲームを途中で中止する

その1】プレイ中のゲームを途中で中止する

1人でプレイしている途中に「一緒にやりませんか?」と声をかけられたり間違えてゲームをスタートしてしまったりすることってありますよね。

プレイしているゲームを中断したいときは黄色いボタンを押すと、ゲームを中断できます。(P1からP4までどのボタンでもOK)

黄色のボタンを1回押すと、メニューが表示されるため”ゲームの終了”まで赤色のボタンでカーソルを合わせて選択します。

avatar

スイカ

「スイカいっきまーーす!」って宣言した後にアップをスタートするから、Twitterでよく「スイカさん!今01います!」って言ってくださるプレーヤーの皆様のDMをみて、この操作をよくしています…笑

Suika?それね、アップが終わってから言うべきだと思うわ

avatar

エレン

ダーツができる→うずうずした結果、もう即ツイートしている人の典型ね。

avatar

那須プロ


【プレゼント】ダーツプレイヤーがもらって嬉しいものって何だろう

【その2】ゲームの得点の修正をする

ブルに入れたけどアウト判定になったり自分が入れたナンバーとは違う得点が加点されたりなど、ダーツ台によってはエラーが発生しますよね。

1投目4、2投目はブルに入ったのにアウト判定になってしまったとします。

正しいスコアに戻すときは次の操作をしましょう。

  1. 黄色ボタンをおしてメニューを表示
  2. ゲームの得点の修正をする

  3. ”プレイヤーを戻す”を選択
  4. ゲームの得点の修正をする

  5. “REVERSE-A-ROUND”で修正したいプレイヤーを選択して決定を押す

これで、ダーツを投げる前のラウンドに戻ります。正しい得点をプッシュしましょう。

avatar

エレン

ブルに入ったのにout判定になった時「きぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!」ってなるのよね

avatar

那須プロ

エレンたん、そうでなくてもいっつも「きぃぃぃぃぃぃ!!」ってしてるのに〜。お肌荒れるわよ?ふふっ♡

That’s none of your business!!!!!(余計なお世話よ!!)

avatar

エレン

avatar

浅野プロ

おなす!!余計なことを言うんじゃない!


【取材】バレルメーカーキャラメルクラッチさんにお話を聞きました

【その3】対人戦でハンデをつける

対人戦でハンデをつける

一緒に投げている相手と同じ条件ではなく、ハンデをつけたいときってありませんか?

これもゲームの設定で、ハンデを付けられるんです♪

  1. ゲーム開始後、黄色ボタン(どれでもOK)を1回押してメニューを開く
  2. 対人戦でハンデをつける

  3. ”ハンディキャップ”を選択する。

対人戦でハンデをつける

これでゲームのハンデが設定できます。

一緒にプレイする方と公平にダーツを楽しみたい人にもおすすめ!

初心者さんでもレーティングが高いプレーヤーさんとたのしくダーツができますよ♪

ハンデにはAUTOとマニュアルの2種類あります

ハンデにはAUTOタイプとMANUALタイプの2種類があります。

AUTOハンデは対戦相手のレーティング差によって、機械がAUTOでハンデをつけてくれる機能!

DARTSLIVEとDARTSLIVE2の2パターンから選べるのですが

DARTSLIVE2のAUTOハンデはレーティング差0.5単位でハンデをつけられます。

つまりDARTSLIVEのAUTOはざっくりしたハンデ、DARTSLIVE2は厳密にハンデがつくのです。

MANUALハンデは、自分で好きなようにハンデをつけられる機能!

ただし変更は1ゲームにつき2回まで!

男性プレーヤーと女性プレーヤーで対戦するとき、男性側は701で女性側は501にするなどのハンデをつけてもいいかもしれませんね♪

対人戦でハンデをつける

右上の”ADD”が表示されている段階でセグメントを押すと、押したナンバーだけハンデがつきます。

701点のときにブルを押すと、50点引いた651点スタートでハンデ設定できるというわけです。

ちなみにハンデの条件は、選択したゲームの半分まで!701の場合、MAXハンデは351点です

avatar

浅野プロ

間違えて数字を削りすぎてしまった場合、”ADD”ではなく”DELETE”にしてセグメントをプッシュすると、プッシュした点数だけ戻せます。(501にしたいのに間違えて451までハンデをつけてしまった場合、DELETEにコマンドをうつしてブルを押すと、50点加点された501まで戻せます)

選択したゲーム以上に加点ハンデはできないので要注意!(701を選択したのにハンデを901にするのはできないってことよ♪)
あと、301のときは181までしかハンデは付けられないのです。

avatar

那須プロ

avatar

スイカ

なるほどね、181は上がり目&最低でも2回は投げろってことか♪

【教えて!】ダーツプロ2人が初心者さんのよくある質問にお答えします

【その4】セパブル設定やダブルアウトなど細かい設定をする

ゲームのルールを厳密に決めて、ちょっとコアなダーツを楽しみたい人におすすめ!

  • 01をプレイするときにセパブル設定(インブルが50点・アウターブルが25点)にする
  • 01をダブルイン(ダブルエリアにダーツを入れないと試合がスタートしないルール)にする

など、こんな細かいルールを決められます。

  1. ゲーム開始後黄色ボタンでメニューを出す
  2. セパブルやダブルアウトなど細かい設定をする

  3. ”ゲームセッティング”を選択
  4. セパブルやダブルアウトなど細かい設定をする

  5. 設定したいコマンドにカーソルを合わせて細かいルール設定をする

PERFECTとJAPANではゲームルールが違うため、那須プロと浅野プロが練習するときは所属団体ルールに合わせてゲームが設定できるので便利♪

avatar

エレン

私はPERFECTの試合をよく見るわ♡紳士なプレーヤーさんが多いのと解説がおもしろくて♡

紳士です。

avatar

那須プロ

紳士です。

avatar

浅野プロ

avatar

スイカ

だまらっしゃい。


【ダーツプロ取材】ダーツも看護師も自分らしく(PERFECT所属那須陽平)
【ダーツプロ取材】今度は納得の行くプレイを(JAPAN所属浅野充照)

便利な機能を使いながらダーツをより楽しくプレイしよう!

ダーツライブ2にはこんな隠れた機能がたくさんあったのですね♪

普通に使っても楽しく投げられますが、より便利にそして楽しくプレイできるので、ぜひ使ってみてください!

特に一般大会によく出場されるプレーヤーさんにとって、細かいルール設定はとっても便利な機能だと思います!

ダブルインの練習をしたりセパブルで自分のダーツスキルに磨きをかけたりなど、ダーツの練習にぜひつかってみてくださいね♪

【プロに聞いた】ボードなしでOK!自宅できる5つのダーツ練習法

avatar

エレン

でもMitsuakiが復帰決めた時の試合!Youtubeで見たけど、ダブルインスタート。あれ、ひどかったわね。

avatar

那須プロ

決勝だからすっごい緊張したのよきっと。焦ってるのがすごい目に見えてたし!でも、優勝決まってから「うわぁ〜〜」ってしゃがんだみっちーが可愛かったわ♡

avatar

スイカ

スイカはみっちーの若さが全面に出てて、そっちの方が気になっちゃったわ(笑)もう熱量が今の5倍!(笑)でも結果優勝したからいいのよ〜♪結果オーライ♪

ねぇ!!ちょっと!!俺がいない間に3人で何やってんの!めっちゃ検索してるじゃん!ねぇ!何ひそかに観賞会してんの!!(いや、でもあの時は本当に緊張したのは否めない…)

avatar

浅野プロ

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ