【家庭用】ダーツボードを設置しよう!種類やおすすめをプロが解説します

【家庭用】ダーツボードを設置しよう!種類やおすすめを那須が解説します
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Ellen旅×ダーツ

ダーツを家で投げよう!家庭用ダーツボードは2,000円で設置できます

みなさんこんにちは。WMプロダクションのお那須です( ◜௰◝)

「あぁぁぁぁダーツ投げたーーーーい!!!」

「はぁ…自宅でダーツが投げられたらなぁ…」

「コロナウイルスで外出できなくてダーツが投げられない!」

そんな「あったらいいなぁ」を形にしたのが、家で投げられるのが家庭用ダーツボード(宅ボード)です。

今週は、家でダーツが投げられる家庭用ダーツボードについてお話したいと思います。

avatar

スイカ

私も家投げ用の宅ボード設置してます!若干高さが違う気がするのは内緒

スイカさん、それ意味ないんじゃないですか!?!?ねぇ!それでいいの

avatar

浅野プロ

avatar

那須プロ

それなー( ◜௰◝)アバウトさ加減はさすが

【高級】え、200万!?各メーカーの高いバレルを見てみよう

宅ボードとは家庭で投げられるダーツボードのこと

宅ボードとは家庭で投げられるダーツボードのこと

「宅ボードって何…?」「自宅で投げる為のボードだよ!!!(怒)」

ここは言わずとしておわかりかと思います。

(ちなみにお茄子の地域では、自宅での学習と称して【宅習ノート】と言う横柄な学習カテゴリーが宿題とは別に中学生の時にありました…)

avatar

浅野プロ

俺は自習ノートだった(ほとんどやった記憶はないけど)

確か私は自学とかじゃなかったかしら…。はるか昔の記憶すぎて…(笑)私結構真面目にやってた派!あれ出しておけばなんとかなるから(笑)

avatar

スイカ

 

ゆとり世代とは…( ˙꒳​˙)???

そんな話はどうでもいいんです!!!(怒)

そうです。家庭用ダーツボードの総称

「宅ボード」は、ただ自宅とボードを略しただけ!

家庭用ダーツボードを設置するにあたり忘れてはいけないのが、ダーツを設置する高さと距離

宅ボードを買ったはいいものの、自宅でプレイできるプレイエリアは十分に確保できていますか?
ということでまずはプレイエリアからの説明をしていきたいと思います。

【便利グッズ】ダーツケースにつけたい4つのおすすめアイテム

家庭用ダーツボードの設置に必要な広さについて

家庭用ダーツボードの設置に必要な広さについて
引用元:ダーツライブ公式(https://www.dartslive.com/)

調べてみたらPERFECTとJAPANで若干の数字の違いはあるみたいです!これはお那須も知りませんでした。

共通しているルールは高さとスローラインまでの距離です。

ダーツボードを設置する高さ基準

BULLまでの中心の高さは173cm。

BULLから上の面積を加味して200cm程の高さは最低でも必要でしょう。

(建築基準法で部屋の高さは210cm以上を義務づけられているため、どのご家庭でも高さは問題ないと思います)

avatar

スイカ

私は設置する時に旦那さんに立ってもらったよ〜♪ちょうどいいくらいの高さになってるはず

(スイカさんのご主人が優しい眼差しで立っていらっしゃる姿が容易に想像できる…多分何もわからずとりあえず立ったんだろう…)

avatar

浅野プロ

avatar

那須プロ

あー、そうかあっちゃんは175cmだから、大体の目安になるかも〜(◜௰◝)いい使い方〜♪

お那須、さすがに使い方はまずい!(笑)な、な、確かにあっちゃんは優しいけども!(笑)言い方よ!

avatar

浅野プロ

 

ボードからスローラインまでに必要な距離

ダーツマシーンからスローラインまでの距離は211cm。対角線がおよそ300cm、高さが173cm。ということは、三角形の底辺の長さは、およそ244cm。

これに加えて自分が立つエリアの確保も必要になるため300cm強のプレイエリアが必要なのです

(スタンスの取り方によってはもっと必要かもしれません)

avatar

スイカ

…。♪( ´θ`)

お那須、これはまずい。スイカさんは多分…いや絶対意味がわかっていないやつだ。

avatar

浅野プロ

avatar

那須プロ

ん?わからない?なら分かりやすく畳の間でお話しましょう(◜௰◝)

この図を見ていただきましょう。簡単に言えば、6畳間の横長の部分をプレイエリアとして利用できれば十分なエリアが確保できるということです!

ダーツボードの規格によっては短い辺を軸にして宅ボードを設置することができるかもしれません。

しかし、規格によっては6畳間でも異なるため、しっかりご自宅の部屋に設置可能か吟味して設置しましょう(◜௰◝)

avatar

スイカ

畳のとこの横長!!つまり畳2枚分!!!なるほど!!!

…下手に数字を並べるよりも…最初から畳で説明したほうが早かった…

avatar

浅野プロ

avatar

那須プロ

…だからぁ言わないでってば♡みっちー♡


ダーツファッションTシャツ【CRAZYABOUTDARTS】

ダーツボードの種類は全部で3種類あります

ご自宅の部屋の把握をしたら、次はボード選びです。

実はダーツボードには種類があるってご存知でしたか?代表的なボードは大きく分けて3種類♪簡単にお那須が説明しましょう!

その1:ハードダーツ用ボード

ハードダーツ用ボード
引用元:エスダーツ(https://www.s-darts.com/)

麻を素材にして出来ているダーツボードです。

(参照:ハーレーダビッドソンモデルのハードダーツもかっこいい!!)

  • 振動はあるけれどダーツが刺さる音がとても静か
  • ソフトダーツのチップを使用しても問題なく刺さる
  • ボードとしての耐久がハードチップ用でボード表面がささくれ様の変化をしてくることがある
  • ボード規格は13.2インチ。ソフトダーツ用よりエリアが小さい

 

「狭いところを狙って、精度をあげたい」という方にはうってつけかもしれませんが

規格が違うことを知らずに購入してしまうと

「あれ?全然入らない?ってかBULLもトリプルもシングルもダブルも小さくね?」

となってしまうことがありますので、ソフトダーツをメインにされている方は購入に注意してください。

ソフトダーツをプレイすることをメインにお話してきましたが、ハードダーツを投げるのもとても楽しいです。

ハードティップが麻のボードに刺さる心地よい音、投げたダーツに当ててスタッキング出来た時の快感!

ハードダーツも機会があればやってみると、ダーツ新たな楽しさの発見があるかもしれません。

ちなみに、麻でしたら15.5インチ(ソフトダーツ規格)のダーツボードもトリニダードから発売されています。

【TRiNiDARD】ハードダーツボードはこんなデザイン!

avatar

スイカ

ハードが刺さる音ってすごく心地よいから好き〜♪

俺もハード割と好き!

avatar

浅野プロ

avatar

那須プロ

お那須も好き〜(◜௰◝)

【TiTOオンライン】トリオス大会の裏側をお届けします!

その2:ソフトダーツ用ボード

ソフトダーツ用ボード
引用元:ダーツハイブ(https://www.dartshive.jp)

ソフトダーツをされる方がよく目にする規格のダーツボードです。

【参考】深夜&アパートでも静かにプレイできるダーツボード

  • 普段ダーツライブやフェニックスなどのダーツマシンと同じ感覚で投げられる
  • 静音加工が施されているものがあるため自宅で投げても近所迷惑にならない様な工夫がされているが、無音ではない。
  • 価格の安いものやメーカーによっては規格が13.2インチの規格で作ってあるものもある

家練用の宅ボードでソフトダーツマシンと同じ感覚で投げたいと言う方には、価格もお手ごろでオススメです。

 

avatar

スイカ

スイカもこのタイプを使ってます〜♪

avatar

那須プロ

安物買いの銭失いにならないようにしないと

ちゃんと調べて買いましょう!

avatar

浅野プロ

家庭用ダーツボード
写真は5年前のお茄子の自宅のものです。この時はコンフォートと言うダーツボードを使用していました

 

ホワイトボードにハット回数を正の字で書いて50回出すまで寝れまてん!!!とかやってました。

とても静かで、めちゃめちゃ練習していましたが、グランボードの購入により友人のもとへと旅立ちましが…

このダーツボード、もう販売中止になっているらしく、とても惜しい事をしたなぁと思ってます。その友人はもうダーツを投げていません…)

 

avatar

那須プロ

この時ぐらいからプロを意識し始めたのよなぁ。…多分今より練習量は多かったなぁ

お那須ちゃんのお部屋すごいものが少ないw

avatar

スイカ

avatar

浅野プロ

なるほど。キッチンマットをダーツのマットの代わりにしてるのか。これはかしこい。

【ドンキホーテ】ダーツ用品の品揃えをチェック!in宮崎

その3:ソフトダーツ用電子ボード

ソフトダーツ用電子ボード
引用元:ダーツハイブ(https://www.dartshive.jp)

自宅に居てもダーツマシンの様な派手な演出、BULLの音やトリプルの音を体感したいと思う人には電子宅ボードがオススメです

  • スマホアプリと連携できる
  • スマホ画面にBULLやアワードのエフェクトが表示。サウンドもあるから自宅に居ながらもダーツを投げている感覚がつ強い
  • 価格帯が7,000円から20,000円台、中には30,000円を超えるものもあるなど割と高い

モニターやテレビとペアリングすることで、お店さながらなダーツシーンがご自宅で再現することができます。

avatar

スイカ

おお!初代より本格的!すごい!

スタイリッシュ!!

avatar

浅野プロ

【TiTOダーツ福袋】めちゃお得!中身のレビューをお届けします

2000円で作れる!家庭用ダーツボードのラックをご紹介

ダーツボードの種類があるのはご理解いただけたかと思います。でも、どうやって取り付けるの( ˙꒳​)???なんて人もいるでしょう。

家庭用ダーツボードを設置するためのラック・スタンドは各メーカーから様々なボード用のスタンドが発売されています。

(ダーツスタンドの詳細はこちら)

ダーツスタンド

引用元:ダーツハイブ公式(https://www.dartshive.jp)

こんなシンプルなものです。ただ、少々値が張るのがネック!

そんな時はホームセンターなどに売ってあるパーテーションラックなどでも代用できます。

ダーツラック
こんなもの!

このあみあみの所にボードを設置しても十分ダーツボードのスタンドになっちゃうのです。ただしダーツ用ではありませんので自己責任で!

「これでも高い」っていうなら

2×4の角材を切って先端に2×4用の突っ張り君を噛ませてあげれば2000円でお釣りが来るぐらいで作れます。

手作りダーツスタンド
今のお那須の家庭用ダーツボード!

avatar

スイカ

これすごいしゅっとしてる!

シンプルイズベスト!

avatar

浅野プロ

(DIYする際はサイズの測り間違え、作成時の怪我などに注意して自己責任で作成してみてください。)

 

ちなみにこれは以前のお那須作家庭用ダーツボードです。ダーツボードににお金がかかった分、スタンドは自作で2000円です。

手作りダーツスタンド
お那須のスタンド

見た目よりも機能性で作った3段ボックス!

名付けて収納も出来ちゃうよスタンド( ◜௰◝)

今となってはこの部屋、洗濯物兼衣装部屋になっているのは内緒。

【Ellen】おしゃれな旅×ダーツアイテムショップがオープンしました

まとめ:家庭用ダーツボードは距離と高ささえ確保できれば簡単に設置できる!

設置出来るかどうかはまずはお部屋と相談!ダーツボードの種類はボードは大きく分けて3つあるので、好みのタイプをチョイスしてください。

スタンドは売ってるけれど極端な話、角材にドーンで十分安定します。

コロナウイルスの影響で外出自粛が続きそう!ダーツが投げたくてうずうずしているそこのあなた!これを機に家庭用ダーツボードを設置してみてはいかかですか?

以上、WMプロダクションのお那須でした。

avatar

スイカ

スイカでも1人で設置できたくらいだもの!距離と高ささえ間違えなければなんでもあり←

でも、距離あってるかどうかわからないんで…すよ…ね。

avatar

浅野プロ

avatar

那須プロ

8月のPERFECT岐阜大会に行った時にチェックしましょうかね( ◜௰◝)

Ellen旅×ダーツ

3 thoughts on “【家庭用】ダーツボードを設置しよう!種類やおすすめをプロが解説します

  1. 家用は刺さる音が静かなスティール用のボードが良きです(^-^) 以前、安物のソフトボードを設置したら、やっぱり刺さる音がうるさいらしく、隣の部屋から苦情が来ました(T^T)

    1. たくちぁんのコメントを密かに楽しみにしています。どうもWMプロダクションのスイカです^^
      家庭用ダーツボードって最初の出費はそれなりにしますが、長くつかうものなのでちゃんと考えて買いたいですよね^^私のダーツボードは頂き物ですが、大事に使っています。
      どのくらい響いてるのかな〜…。今度外に出て確認してみようかな〜汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ツールバーへスキップ