【ハードダーツ】ボードや距離も別物!?ソフトとの違いを知ろう!

ハードダーツとソフトダーツの違い
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加


ダーツには2種類のプレイスタイルがあります

私たちが普段投げているダーツライブやフェニックスはソフトダーツと呼ばれるものです。

でもダーツにはもう1つ種類があります。それがハードダーツ!

ソフトダーツとはルールや使う道具も違うのですが、ハードダーツじゃないと楽しめない魅力も満載♪

ということで、ハードダーツとソフトダーツの違いについて今日はお話ししたいと思います!

【プロに聞いた】ボードなしでOK!自宅できる5つのダーツ練習法

avatar

スイカ

私ハードダーツやったことない!鈴木未来選手が海外の大会に出場されるときにやるダーツ程度の認識しかないかも!みなさんも一緒に勉強しましょう♪

世界規模でみると、ハードダーツはメジャーなのよん。なんたってハードダーツは音がたまらん!音が!刺さった時も快感!

avatar

那須プロ

avatar

浅野プロ

もちろんソフトもハードも大好きです。是非魅力を知っていただきたい!

ソフトダーツとハードダーツは違いはざっくり5つ!

ソフトダーツとハードダーツの共通点はたくさんあります。

ナンバーの位置もスローラインからダーツを3本投げるのも一緒です。

そんなソフトとハードダーツのちょっとした違いを5つに分けてお話ししましょう。

その1:使うチップは金属製(スティール)

使うチップは金属製(スティール)
付け替えるだけでハードダーツがどこでも投げられる!

ソフトダーツで使うチップは、メーカーによって違いはありますがプラスチック製でできています。

黒や白などのベーシックなカラーをはじめ、ピンクや黄色などカラフルでバリエーションも豊富ですが

1パックに30〜50個入りがメジャー!

折れたり曲がったりしたら交換。消耗品なんです。

【ダーツ用品】このくらいで変えよう!交換頻度・タイミングについて

使うチップは金属製(スティール)

ハードダーツはチップが金属!先端が尖った針のような形をしています。

ハードダーツとソフトダーツは、ボードの素材が違うためダーツが刺さりやすくするために金属を採用しているんです。

こんなおしゃれな柄のコンバージョンもあるんです


avatar

浅野プロ

今もっているソフトダーツのチップをコンバージョンポイントに付け替えればハードダーツもできますよ

私が愛してやまないTRiNiDARDをはじめ各種ダーツメーカーから発売されております!

avatar

那須プロ

avatar

スイカ

付け替えだけでいいなら、エンジョイダーツ勢も気軽に楽しめそう♪

その2:ソフトダーツよりもダーツボードが小さい

ソフトダーツよりもダーツボードが小さい
ハードはセグメントがないのです!

ハードダーツはソフトダーツよりも一回り小さく作られています。

厳密な数字を言うと、ソフトダーツは15.5インチ、ハードダーツは13.2インチ。

家庭用ダーツボードを設置している人で、防音対策のためにあえてソフトダーツではなくハードダーツを選んだ人もいるかと思います。

ハーレーモデルのダーツボードもかっこいい!

ハードダーツはサイズが小さい=各ナンバーのエリアも小さいので、より正確にターゲットに入れる練習にもなるでしょう!

【家庭用】ダーツボードを設置しよう!種類やおすすめをプロが解説します

avatar

スイカ

私の友達はあえてハードダーツボードにして練習してる!確かに上手くなった(笑)

avatar

浅野プロ

正確に的にダーツを入れる練習にもなります

ダーツの精度をさらにアップ作戦ですな!

avatar

那須プロ

その3:競技ルールが少し違う

01やクリケットなどの競技も一緒で、01は0ぴったりで終わらせるなど、大まかなゲームのルールは一緒です。

ソフトダーツは投げた時にダーツが落ちても、センサーが反応すれば得点は加点されます。

ハードダーツの場合、ダーツがボードにささらなかったら得点にならないのです。

perfectとJAPANでも若干の違いがあるように、ソフトとハードにも違いがあるのです!

avatar

那須プロ

avatar

浅野プロ

セパブルやダブルアウトなどの違いですね。男子・女子でもルールが違いますし!

avatar

スイカ

ハードは01は絶対ダブルアウト!把握!(とにかくあがりゃいい精神のスイカには難易度高そう…)

その4:ダーツを投げる距離が近い

ダーツを投げるスローライン!ハードダーツの方が少しだけ近いんです。

10cmもないのですが、ソフトダーツは244cmに対してハードダーツは237cm。

ただし、地面からブルまでの高さは同じ!(173cm)

たかだか数cmなのですが、実際に立つと意外と距離の違いを感じます!

avatar

スイカ

宅ボードで投げる時とお店で投げる時も距離が違うように感じる!!

照明や広さの感じも影響しているかもしれないですね〜

avatar

那須プロ

avatar

浅野プロ

(いや、多分スイカさんの場合、根本的に設置距離間違ってる気がするんだけど…)

その5:ダーツボードの素材が麻

ダーツボードの素材が麻
インテリアにも◎!

ソフトダーツのボードはプラスチックでできている&1つ1つダーツが刺さるようになっています。

ハードダーツの場合、麻でできているため、ソフトダーツのように穴がないのです。

チップの先が金属でできているのは、麻のボードにしっかり刺さって抜けないようにするためなんですね〜。

「ハードダーツの音がいい」と言われる理由は、麻にさくっと刺さるからなのです♪

avatar

スイカ

ソフトダーツのチップだとハードダーツのボードにはささらないのかしら?

avatar

浅野プロ

ソフトダーツのチップでもちゃんと刺さります。ただ麻が劣化しやすいので長くもたせたいなら、自宅のハードボードでプレイするときはやっぱりチップを付け替えてプレイしたほうがいですよ^^

ボロボロになったダーツボードを見ると「あーこれだけ練習したんだな〜」って思えます〜。

avatar

那須プロ

ハードダーツの計算はスマホのアプリが便利♪

ハードダーツの計算はスマホのアプリが便利♪
無料アプリがたくさんあります!

ソフトダーツはセンサーが反応して、入ったボードの得点を自動で計算してくれますが、ハードダーツとなるとそうはいきません。
自分で得点を計算しなければいけないのです。

ダーツバーやネットカフェによっては、ホワイトボードが用意されている&スコアシートみたいなものが置いてあるところもあります。

(自遊空間仙台名取店さんにはホワイトボードがおいてありました)

合わせて読みたい:【自遊空間】仙台名取店はダーツショップ並のグッズを販売している!

スマホのアプリで簡単に計算できる&クリケットのスコアもつけられるので、計算が苦手な人でもそんなにハードルは高くないのです!

電卓でも代用できますが、無料アプリで配信されているので、ぜひ活用してみてください^^

ところでスイカちゃん、100マス計算って最近やってるの?

avatar

那須プロ

avatar

スイカ

ふっふっふ♪SNSにアップしていないだけで、仕事始まる前に必ず1ページやってるのだよ!!!ふはははは

avatar

浅野プロ

もはや100マス計算がスイカさんの仕事になってるのでは…。

【まとめ】チップを変えたらハードダーツも楽しめる

ソフトダーツとハードダーツ。違いはあるもののソフトダーツ同様気軽に楽しめるスポーツなのです。

「ハードダーツって難しそう」「ハードダーツってソフトダーツを極めた人がやるもの」なんてイメージがある人!

極論、チップさえ変えりゃプレイできる←

厳密にはバレルも重くして、ダーツボードに刺さりやすくするなどのセッティングも必要かもしれません。

でも、コンバージョンさえつけかえればハードダーツは楽しめます。

麻のボードはソフトダーツのチップでも刺さる!

ボードに投げる行為はソフトもハードも一緒♪楽しさも一緒♪

バレルを買うよりも相当リーズナブルにゲットできるので、是非トライしてみてくださいね^^

初心者用ダーツから高級ダーツまで豊富な品揃え【ダーツショップマキシム】

avatar

那須プロ

♪ソフトでも〜ハードでも〜コンタクトレンズをつけたまま〜

avatar

浅野プロ

それ違う。俺視力1.5あるからメガネもコンタクトもいらんけども。

avatar

スイカ

嘘でしょ!裸眼1.5!?何?アフリカかどっかで狩りでもするの!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ツールバーへスキップ