Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

浅野プロ、デビュー戦おめでとう!

2021年11月20日(土)、WMプロダクション所属の浅野充照プロがJAPANステージ4東京に出場しました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

結果は残念ながら、ロビン落ち。

緊張MAXで、思うような結果が出せなかったようです。

でも、経験は財産!良い勉強となったようです。

今週は、浅野プロのJAPAN出場レポートをお届けします!

コロナ禍における大会の様子も含めて、これから出場しようとしている方の参考になると嬉しいです。

avatar

スイカ

みっちーデビュー戦おめでとう!いい勉強になったね!

avatar

那須プロ

この経験を生かして、次の大会に生かしてね!お疲れ様!

avatar

浅野プロ

自分にとってかなり勉強となる試合でした…。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

avatar

エレン

何事も経験ね。とりあえずお疲れ様!

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

2021年JAPANは全14ステージ!


スクショ引用:JAPAN公式

今回浅野プロが出場した大会は、ステージ4の東京大会!

コロナ禍により開幕時期がずれ込みましたが、本年度は全14回開催されるようです。

年明けの北海道大会が連続で入れ込むなど、大幅な変更がありました。

ツアーに参加される選手の皆様も体調・スケジュール管理に気をつけてくださいね!

本年度のプロ大会はエントリー定員制で開催されています。

東京大会は、東京はJAPAN/330人 JAPANLadies/120人でした。

特に東京大会はキャンセル待ちが出るなど、出たくても出られない選手もいたようです。

(ちなみに、JAPAN BEST16、JAPANLadies BEST8は定員に含まれません。)

avatar

スイカ

みっちー受付開始の日、5分前にタイマーセットしてエントリーしたって言ってたね

avatar

那須プロ

これも感染症対策の一環だよね。コロナ時代ならではの制限かな?

avatar

エレン

Mitusakiは2021年度は他のステージ出るのかしら?

avatar

浅野プロ

予定では年明けの横浜を考えています。今度は前日の過ごし方、自己管理と集中できる環境も含めて調整します!

【ダーツプロ】どっちにしよう?所属団体を選ぶ11のヒント〜JAPAN編〜

コロナ禍におけるJAPANの様子と当日の振り返り

コロナ禍におけるダーツのプロ大会は、以前と違って制限が多かったようです。

ということで、ここからは、浅野プロにバトンタッチ!東京大会に出場した浅野プロに当日の様子を振り返りながら語ってもらいましょう!

【その1】会場入場前から感染症対策がたくさん施されていた

当日は、8:30受付開始だったため15分前に会場到着していました。

受付前の長蛇の列に並んだ時は懐かしい感じ、会場に入った時には「ようやく」といった気持ちの盛り上がりを感じましたね^^

会場後はだらだらと入場するのではなく、人数を区切って順番に入場!

入り口でスタッフの方に、アルコールを全身に吹きかけてもらいます。

体温検知器も設置され、ハンドプッシュ型のアルコールもたくさん常設されていました。

そのため、通常よりも入場に時間がかかります。

アップを早めにしたい方は、早めに到着することをおすすめします。

avatar

スイカ

1年越しのデビュー戦かな?アルコール全身にかけるのね!!手だけじゃなくて衣類にもってことよね

avatar

那須プロ

これ結構大事よ。看護師目線からしても本当に重要性を伝えたい

avatar

浅野プロ

ビニールのシートの上に立って3名ほどのスタッフさんが選手に随時アルコール消毒してくださいました!ただ…すごい滑って怖かったです(笑)

avatar

エレン

玄関マットだったら大丈夫かもしれないわね(笑)

【マナー】コロナ禍におけるダーツを改めて考えよう

【その2】一般は入れないためリストバンドで認識

2021年は感染症対策のため、会場に一般の方が入れないようになっています。

入場するときに区別できるよう、専用のカラーリストバンドが配布されました。

大会関係者と選手で色が区別されているようです。

他にはメインスポンサーやブース販売の方用の名札が用意されてありました。

入り口には警備員の方が立っていらっしゃったので、一般入場に関しては厳戒態勢をとっている印象です。

avatar

スイカ

ダーツの試合会場って、選手だけでもすごい人の数だものね。

avatar

那須プロ

これからコロナ禍で開催していくためにも、こうやって対策や運営方法の模索はすごい大事だと思う

avatar

浅野プロ

本当に大会運営スタッフの方がかなり細かく動いていらっしゃった印象です。感謝しかないです。

【比較】ダーツライブHomeと200S、結局何が違うの?

【その3】ドリンクやフード販売はあるものの、各種場所に制限があった

従来の大会同様、アルコールやソフトドリンクやフードの販売はありました。

現金で直接購入ではなくチケットを事前に購入して、フードやドリンクの金額分チケットを渡すスタイルです。

1,000円単位でチケットを購入でき、500円のチケット1枚と100円券がついているのでフードの金額に応じて支払いします。

ちなみに選手の皆さんが持っているタンブラーは、コントロールで購入可能!

試合がない時に待機したり荷物を置いたりする場所もあるのですが、全て対面防止衝立が設置。

飛沫感染防止対策がとられていました。

また喫煙所も入れる人数が限定されていて、タイマーを渡されます。

その場にずっと人がたまらないように、1人3分の制限で喫煙するしくみです。

avatar

スイカ

これってどの会場でも同じなのかな?

avatar

那須プロ

多分会場の地方自治体ルールに合わせてるんじゃないかな?

avatar

浅野プロ

そうですね。自治体のルールや会場提供場所によると思います!東京大会は飲酒可能でしたが、場所によってはお酒に限らず試合中の飲み物が禁止のところもあるようです。

avatar

エレン

普段からドリンクなしで投げられる練習が必要かもしれないわね。

【ダーツプロ】どっちにしよう?所属団体を選ぶ11のヒント〜JAPAN編〜

【その4】9:30以降に注意事項アナウンスあり。ゲームオンのコールはなし

入場して荷物を置いたあと、自分のマシンを確認。リストにある自分の名前に丸をつけます。

受付終了9:30までに丸をつけていないと、失格になるためこれは絶対!

時間まではアップを黙々としていました。オッキの設置は選手でやります。

時間になるとアップを終了して、大会運営の方や選手会の方からの大事なインフォメーションがありました。

コントロール周辺に集まると密になるため、その場で立ち止まって間隔をとりながら耳を傾けるかんじ!

僕はたまたま近くにいたため、コントロール周辺で立ち止まって集中して話を聞きました。

【TiTOオンライン】めっちゃ!気になるスイカセレクトダーツ用品TOP3

ちょっと残念だなと思ったこと

とても重要な話をされていたのですが、この時間に喫煙所に行ったり気持ちが盛り上がっておしゃべりしている方もいらっしゃって…。

正直、複雑な気持ちになりました。

一生懸命話をしてくださっているので、話を聞くことはもちろんですが

会場もざわざわするとマイクを使っていても声を張らないといけないため、選手みんなで意識できたらいいなと感じました。

それと同時に、自分も意識していこうと思います。

avatar

スイカ

えらい!!!その意識が大事!WMプロダクションの自慢の選手!そういう所よ!プロ選手としてや社会人としての意識を持ってデビュー戦出てくれたことが本当にうれしい!

avatar

那須プロ

みっちー!えらい!!そうだよ!俺らが常日頃気をつけていかないといけない品格と品位ってそういうことだよ!お兄ちゃん嬉しい!

avatar

浅野プロ

当たり前のことなのですが、WMに入ってから客観的に見る大切さと同時に、まずは自分がプロ選手として品格と品位を持てるようになりたいと思いました。

avatar

エレン

当たり前なのだけど忘れてしまいがち。でもお世話になっている運営の方やプロ選手のリーダーが話しくださっているのだから、手を止めて聞けるといいわよね。

【仙台】東北最大級!ダーツスタジアム仙台へ行きたくなる5つの魅力

【その5】試合と審判が終わった選手はすみやかに退場

予選は1人4試合、審判を2回担当します。

順位はブロック毎に決まるのではなく予選の戦績、スタッツを元に全体の順位が決定。

Div.2からは一発勝負のトーナメント制!審判は予選で落ちた選手やトーナメントで敗戦した選手から呼び出されます。

(以降決勝戦まではこのような流れを繰り返して行きます。)

Div.2の試合がある程度進行すると、予選で敗退した選手は審判解放となります。

つまり、試合が早く終わってもこの審判解放までは帰宅等は認められません。

仮に審判呼び出しを無視した場合、その選手にはペナルティが課せられます。

avatar

エレン

Mitsuakiは?どのくらいまで残ったの?

avatar

浅野プロ

試合は13:30に終わりました。そのあとすぐスイカさんに電話して審判したから、15:00くらいに会場でましたね。今大会、前日からの自己管理不足が露呈したのもあって、正直報告するのが怖かった…。

avatar

那須プロ

そうねぇ。「デビュー戦やし浮かれるから大目に見てあげようよ」ってスイカちゃんに言いつつ、「そういうところだぞ!」ってお兄ちゃんは言いたいかなぁ。

avatar

スイカ

努力は認めるし、ダーツの想いも理解しているけどもね…。そうねー。今回は遠征で高い授業料を払って這い上がるためのきっかけを得たと思って欲しいかな。

【DIY】ダーツ初心者に◎!345円でサイトライト2を作ろう

【その6】結果から言うと1勝3敗。予選で敗退しました。

最初の2戦を、ストレートで落としてしまいました。

いつもできていた事ができなかったり、焦り気負いもあったり…。

いろんな理由も含めて、これが今の自分だと思います。

普段の練習もそうですが、試合で100%出せるための精神的な力もつけていきたい!

「自分が舞い上がっていること、焦っていることにようやく気付けた…」と今なら思います。

反省点が本当にいっぱいです…。

全会場回れない分、出られる一戦一戦で実力を発揮して、思いっきり戦える準備をします。

avatar

スイカ

お那須ちゃんがフォローしてくれるのをわかってるからこそ、結構厳しいこと言ったね。でも、本番までに遠征に対する考え方を修正してやれなかったこと、お那須ちゃんと2人で1時間近く反省会もした(笑)でも浅野は絶対上がれるから、次も一緒にがんばろうね。デビューおめでとう!

avatar

那須プロ

WMプロダクションって、俺らの絶対的ホームなんよ。「共に成長して上を目指そう。そのために必要な費用・指導を提供します」っていうスポンサーで。みっちーがどんな気持ちでプロ復帰して遠征しているかを知っているからこそ、今回の指摘なんよ。当日までに気づかせてあげられなかった俺らにも責任ある。ごめんね。絶対次はいけるよ!

avatar

浅野プロ

今なら、日頃の取り組みやみんなが言っていることも理解できます…。次戦も遠征になるからこそ、同じ失敗をしないよう、自己管理能力をつけていきます!

avatar

エレン

ちなみに、どのくらい言われたの?

avatar

浅野プロ

(…いつもが100%だとしたら、今回は300%…。現実的かつ仰る通りですという至極真っ当な指摘をされました…。)

【アレンジ練習】ダーツプロ2人が意識していた上達のコツ10

応援してくださった皆様本当にありがとうございました

今回は、ただの浅野の反省会ブログとなってしまいました。

応援してくれた皆様、試合において関わって頂いた方々ありがとうございました!

前も似たようなことを言ったかも知れませんが…。

自分自身、しぶとく1歩ずつ前進していきたいと思います。

予定としては次は年明け!今後ともWMプロダクション、浅野充照共々よろしくお願いします!

avatar

スイカ

大会出場までに浅野を応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。良い結果が全てではないので、これからも応援してくださると嬉しいです!

avatar

那須プロ

僕の弟、みっちーをいつも愛してくれてありがとうございます!俺も来年がんばる!

avatar

浅野プロ

ひよっこではございますが、今後とも応援よろしくお願いいたします…!

avatar

エレン

東京大会に出場された皆様、お疲れ様でした!次戦も頑張ってくださいね♡

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ