Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

JAPANの試合は無料で観戦可能です

2023年シーズンも、PERFECT・JAPAN両方ダーツのプロツアーが毎週のように開催されています。

YouTubeやFacebookにかじりつきなファンの皆様も多いのではないでしょうか?

会場の規定にもよりますが、ダーツの試合は一般の方も観戦できます。

でも、ダーツの試合に行ったことない人も実は多いのでは…?

プロ選手の試合が見れるだけでなく、ブース販売やくじ引きができるのでとっても楽しいですよ!

ということで、今週は”JAPANの試合観戦で注意しておきたいこと”をまとめました。

初めて観戦する方、コロナ禍が明けて久しぶりに行かれる方も、改めてルールをチェックしておきましょう!

avatar

スイカ

ダーツの試合って基本立ち見&一体感がないから、初めていく人はびっくりするかも。

avatar

那須プロ

どんなところに注目したらいいかも気になるしね!

avatar

浅野プロ

試合中や前後はピリつくから、マナーを守って見にきてくださると嬉しいです!

avatar

エレン

プロ選手の試合、とっても迫力あってすごいのよ♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen


PERFECT&JAPAN共に基本無料で観戦できます

数年はこのユニフォームでいきます

ダーツの試合は基本は無料で観戦できます。

PERFECTの場合、会場によっては有料のときもあるので、事前に必ずチェックしておきましょう!

小さい会場の場合、一般観客受け入れなしの試合や、入場可能時間の設定があることもあります。

avatar

スイカ

PERFECTの場合、有料観戦のときはオリジナルグッズがもらえるみたい!

avatar

那須プロ

オリジナルフェニカだね!ファンにとってはたまらないでしょう!

avatar

浅野プロ

JAPANはどの会場も基本無料です!

【ダーツライブ】プレミアム+プラン詳細を5項目にまとめました

JAPAN観戦時に事前に知っておきたいことをまとめたよ!

今回はJAPANの試合観戦に行く前に知っておきたいことやマナーについてまとめました!

コロナ禍が終わりかけているため、都度ルールは変わるとおもいますが、JAPANの試合観戦に行く時は、事前に確認してから足を運びましょう。

【その1】ペットボトルも含め飲食持ち込みNGです

JAPANの試合会場内に入る際、手荷物検査が実施されます。

会場内は、飲食物の持ち込みはできません。ペットボトルを持っている場合、入り口で回収されます。

今後規定が変わるかもしれませんが、開封・未開封関係なく回収になるので注意しましょう!

avatar

スイカ

私すっかり忘れてて、1回未開封の麦茶持ってて、そのまま回収された(笑)

avatar

那須プロ

スタッフさんが美味しく飲んでくれたことを期待しよう…(笑)

avatar

浅野プロ

会場内の飲食はチケット制で購入できます。でも、会場によってドリンクはタンブラーに移動しないといけないので、一般の方どうされているんだろうと密かに疑問だったり…!

【ダーツハイブ】2022年のNO.1売上ダーツ用品を見てみよう

【その2】会場内の撮影はJAPANフォトスポットのみ!

コロナ禍以前は、写真や動画の撮影はそこまで厳しくなかったのですが、今はNGです。

撮影したい人は、JAPANフォトスポットが設営されているので指定されたエリアで撮影をしましょう。

ただし、SNSのアップや動画撮影はNGです。

会場内でも”ご遠慮ください”と声掛けされますが、ご遠慮=任意ではありません。

プロ選手へのサインもフォトスポット内で!

avatar

スイカ

私フォトスポットがあるの知らなかった…(笑)仕事で行くから基本撮影しないもんなぁ。密着は動画だし屋外だし。

avatar

那須プロ

みっちーの写真撮りたい!とかないの(笑)?企業に提出する資料に必須じゃん?

avatar

浅野プロ

俺の宣材写真、結構使い回しだもん(笑)どの資料みても、大桟橋で撮ったやつ!しゃっちょ、そろそろ変えたい!

【VSX】2022年閉幕戦で発表!PHOENIX新機種5つの注目ポイント

【その3】観戦エリアラインを超えて入らない!

会場内には、赤色のテープが床に貼られています。

赤いラインを超えないように観戦しましょう。

ラインに入れるのは、JAPAN選手・審判・あらかじめ認められた方のみです。

ラインを超えて入ってしまうと、とてつもなく迷惑になります。

観戦できるスペース自体はそんなに広くないですが、マナーを守って観戦しましょう。

avatar

スイカ

みんな協力しあってね!裏を返せば、赤い線を越えると選手の皆様に迷惑がかかるってことよね。

avatar

那須プロ

スタッフさんや選手の通路になっていることもあるから気をつけてね!

avatar

浅野プロ

本当にご協力お願いします…。急いでるときとか尚更…。

【JAPAN】ダーツの審判って何してるの?

【その4】試合しているエリアの至近距離に立たない

ダーツをプレイしているみなさん!

もし、スローラインに立って集中しているとき、視界の範囲に人がいたらどう思いますか?

背後にぴったりと立たれたらどう思いますか?

集中できないですよね。プロ選手の皆さんも一緒です。

1試合、1投でその日の流れが大きく変わります。

絶対に至近距離に立たないで、遠くから見守りながら応援しましょう。

avatar

スイカ

特に審判デスクのうしろも気をつけて!審判だって集中して記録をしています。

avatar

那須プロ

重大な責任を負っています。審判もとても集中しています!

avatar

浅野プロ

見てくださるのは嬉しいけれど、接近しすぎはちょっと戸惑ってしまうので、本当にお願いします!

【ダーツあるある?】練習するときにプロが始めた&やめた9個のこと

【その5】むやみやたらに話しかけない

憧れのプロ選手が、目の前で試合をしていたり会場内を歩いていたり…!

思わず握手やサインを求めたくなる気持ち、よくわかります。

でも、ちょっとまって!

JAPANのプロ選手の皆さんは、とても優しい方が多いので快くコミュニケーションをとってくださいますが、皆さんは試合に来ています。

ダーツを投げていないなら、いつでも声をかけて良いのではありません。

移動中や試合と試合の間で、リセットして次戦に挑まれる方もたくさんいらっしゃいます。

できるだけ、試合が終わったあとに声掛けをしましょう。

avatar

スイカ

声をかけたい選手の、その日の試合が終わった後なら大丈夫なのかなぁ?

avatar

那須プロ

俺はその日の試合が終わった後だったらありがたい!途中でも、状況次第かな?

avatar

浅野プロ

僕は予選が終わってからトーナメント戦が始まる前だと、ありがたいかなぁと思います。声をかけてくださるのはとても嬉しいです!

共育プラザ一之江さんでのダーツ事情を取材しました

【その6】応援は節度を保った声掛けをしましょう

誹謗中傷は問題外ですが、声のボリュームにも気をつけましょう。

選手の皆様は、とても集中されています。声を出すのはOKですが、節度を保って応援しましょう。

  • タイミングを見て拍手で応援する
  • ボリュームに気をつけて声を出す

など、工夫をしましょう。

avatar

スイカ

プロ選手の試合って本当にすごい展開繰り広げられるから興奮しちゃうものね!

avatar

那須プロ

嬉しいけれど、時と場合によってマイナスになってしまうから要注意!

avatar

浅野プロ

家で動画を見ているような感覚で、自由に声を出したり大きな声をだしたりは、ちょっと気をつけたいところかもね!(笑)

【名古屋】子ども大歓迎!ダーツカフェSTRADさん5つの魅力をお届けします

【その7】子連れは良いが絶対目を離さない

ダーツの試合会場は未成年者でも入場できます。

お子さんを連れて行かれる場合、絶対に目を離さないようにしましょう。

特に小さな子の場合、突然走り出してしまうと、とても危険です。

ダーツの試合会場は、アルコールを販売しています。お酒に酔っていらっしゃる方も多々います。

トラブル防止、安全のためにも、絶対目を離さないでください。

avatar

スイカ

以前、お子さんが急に走り出して試合台周辺まで行ってしまったシーンを目撃しました。ダーツが当たってしまっても危険だから本当に気をつけましょう。

avatar

那須プロ

泣いてしまうこともあると思います。泣くのは仕方ないかもしれませんが、その際は一旦観戦エリアから離れていただくと助かります。

avatar

浅野プロ

会場は再入場できますからね!試合中って本当に集中力がいつも以上なんです。小さなことでもトラブルになりやすいので…。

【ドンキ】4000円以下!プロがダーツ初心者セットを買ってみました

ルールは事前確認してから会場に行きましょう!

会場ごとに設定されている注意事項もたくさんあります。

事前にJAPANの公式サイトを確認してから、観戦に行くと◎!

お昼ごろまでは予選ラウンドロビン、13:30〜14:00前後からトーナメント戦がスタートします。

(その日の進行によって大きく変動します!!)

入れ替え戦以降の試合が見たい方は、夕方くらいに会場入りするのがおすすめです。

浅野プロもおっしゃっていましたが、JAPANは再入場できるので、一旦外に出て戻ってくる人もいます。

マナーを守って、楽しく観戦しましょう!

avatar

スイカ

私は大体お昼前後に行って、関係各所にご挨拶したのち浅野に5分くらい声かけて撤収する(笑)「浅野プロ、今日◯番台ですよ。」とか「浅野プロ、上がってきましたね。」とかお声がけいただいて、満足して帰る。

avatar

那須プロ

いや、普通に仕事だけしてすぐ帰るやん(笑)遠征の時くらいみっちーの試合見てあげて!(笑)

avatar

浅野プロ

試合終わりにWMの仕事が入ってる時は、一緒に会場出るけども。そう言われてみたら、スイカさん俺の試合見てくれたことないかも。

avatar

エレン

今年は見てもらえるように、もっと精進しなさい!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen