Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2023年1発目はPHOENIXの新機種特集!

あけましておめでとうございます。

いつもWMプロダクションのブログを楽しみにしてくださってありがとうございます。

2023年度は活動頻度を増やしてがんばっていきますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

ということで、2023年度1発目のブログは、PHOENIX特集をお届け!

新しくリリースされた機種、VSXについて、那須プロがわかりやすくまとめてくださいました。

avatar

スイカ

2023年度も毎週火曜日11:00更新!JAPANの遠征後はブログはお休みですが、金曜日に密着YouTubeをアップします。

avatar

那須プロ

2023年はPERFECT出場はもちろん、すいかちゃんと一緒に医療福祉&児童ダーツ活動を強化していきます!

avatar

浅野プロ

2022年の残り試合はもちろん、2023年度はより多く出場&都内児童館で新しい活動しますよ!

avatar

エレン

今年も楽しいダーツライフを一緒に送りましょうね♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen


2022年PERFECT最終戦にて新機種を発表!


スクショ引用: PHOENIX公式

昨年度12月、JAPANより一足先に閉幕を迎えたPERFECT。

最終戦にて、PHOENIXより新しいマシーン《VSphoenix X(以下 VSX)》がついにベールを脱ぎました!

以前発表された《VSphoenix X-MAX(以下 VSMAX)》と比較すると、迫力はそのままにスタイリッシュになっているようです。

VSXは、下記店舗にて先行導入されています。(2023年1月現在)

  • ダーツスタジアム池袋店
  • ビアポンバー GROVE新宿店
  • ビアポンバー GROVE新橋店
  • 自遊空間亀戸店
  • 自遊空間BIGBOX高田馬場店
  • ビアポンバー GROVE 横浜店

まだ導入店舗は少ないですが、既にネットカフェに導入されているので、気軽に利用できそうです!

ぜひ投げに行ってみてくださいね!

avatar

スイカ

新しい機種って、どうしてもネットカフェの導入が遅くなりがちだがら、自遊空間にあるのは嬉しいね!

avatar

那須プロ

都心部に限られてしまうけど、この後も増えていくと思うよ!

avatar

浅野プロ

遠征で都心部に出たときはトライしてみたいですね。!

【PERFECT】プロテストにも出る見落としがちな競技規定をご紹介

VSMAXとVSXを比較しながら機能の違いをチェック!

ということで、ここからは那須プロにバトンタッチ!

先行してリリースされていてたVSMAXと今回リリースされたVSXを比較を入れつつ、特徴や違いをまとめてもらいました。

avatar

那須プロ

以前の機種もすごかったけど、今度の機種はもっと便利になったよん♪

【その1】迫力は変わらずサイズがスタイリッシュに!


スクショ引用: PHOENIX公式

先行してリリースされていたVSMAXは、マシーン全体がスクリーン&横幅がワイドでした。

この迫力に驚いたダーツプレイヤーも多かったことでしょう。

「おお…!」と驚くのですが、サイズがかなり大きく、導入できない店舗もたくさんあったそうです。

今回りリースされたVSXは、VSMAX同様フルスクリーンですが、スタイリッシュなタイプにリニューアル!

136cm→75.5cmと、スリム化されました。

avatar

スイカ

VSMAX1回投げたけど、スクリーンがでかすぎてダーツボードがしっかり狙えない&目が痛くなるからすぐ台変更したのよね…(笑)

avatar

那須プロ

マシーン全体がスクリーンになっているから、目がチカチカとまぶしいよね(笑)迫力はすごいけど(笑)

avatar

浅野プロ

試合向きではない&エンターテイメント性の高い機種でしたね。

【グランボード】オンライン機能や搭載ゲーム内容を見てみよう

【その2】カードを忘れても大丈夫!顔認証機能が搭載


スクショ引用: PHOENIX公式

PHOENIXの機種に限らず、ダーツライブでも最近ではカードを忘れてもプレイできる機能がついています。

QRコードやPINコード入力など、とても便利になりました。

今回リリースされたVSXには、顔認証機能が搭載!

PHOENIXのカードアプリで事前認証登録をすると、マシンに顔認証でログインできるようになりました。

フェニカの持ち歩きが不要&スマホを忘れても、プレイデータが残せるのです。

avatar

スイカ

スマホのFACE ID機能みたいな感じかしら!?AIの発達ってすごいわね〜

avatar

那須プロ

そのうちフェニカを持ち歩く習慣も無くなってしまうのかしら。

avatar

浅野プロ

ログアウトされて毎回カード出したり入力したりなど、あの煩わしさは解消されるかも?

【ダーツカード】種類豊富!懐かしい&おもしろデザインを見てみよう

【その3】ビット単位でダーツが刺さった場所を確認できる!


スクショ引用: PHOENIX公式

マシーンに搭載されているセンサー&AIの機能で、ビット単位でダーツの刺さった位置が把握できる様になりました。

おそらくダーツを投げている際、ブルに入りそうで入らなかった時など、何ビットずれたか?などを気にする人もいるのでは?

FIDOダーツにも搭載されている機能です。

ビット単位で確認してくれるため、コークも自動で判定してくれます。

ダーツライブ3ではお馴染みの機能かもしれませんが、ついにVSXにも搭載されました!

avatar

スイカ

ダーツライブ2だとめちゃくちゃ数えるものね(笑)

avatar

那須プロ

初心者同士のコークは数えるの嫌になるくらいよね

avatar

浅野プロ

17ビットとかね(笑)

【ダーツ台】全国調査!ダーツライブ設置件数を調べてみたよ

【その4】VSMAX同様ゲームの種類が豊富!


スクショ引用: PHOENIX公式

VSXMAXでも搭載されていた《リアルフィッシング》や《ジュエルクラッシュ》など、人気のゲームも遊べます。

PHOENIXは、とにかく音響の迫力と画面の美しさは断トツ!

VS4が導入された時のボクシングの映像もきれい&面白いなーと思っていましたが、最新マシーンのゲームは、映像もより綺麗!

サウンドもかなり進歩しているので、エンターテイメントとしても満足できます。

REACTIVE COUNT-UPでは、ダーツのスコアによって画面の変化が楽しめるんですって。

画面の保存もできる&大画面ならではの楽しさを活かしたゲームも搭載されています。

avatar

スイカ

この釣りのやつ、一回やってみたいんだよね!PHOENIXって本当にゲームが多彩なかんじ!イメージはプレステ!

avatar

那須プロ

近場ではまだ導入されていませんが、都会に足を運んだときは絶対やってみよう!

avatar

浅野プロ

(相変わらずスイカさんのイメージは汲み取るのが難しい…。プレステのイメージ…?)

【ダーツライブ】プレミアム+プラン詳細を5項目にまとめました

【その5】オンライン対戦機能もさらにUP!ライブ配信機能搭載


スクショ引用: PHOENIX公式

VSXをプレイする時にぜひトライしてほしいのが、BATTLE DARTS!

オンライン対戦機能なのですが、世界をステージにしたマルチプレイヤー対戦ができます。

ダブルスとは違い、複数プレイヤーが同時にダーツを投げるんですって。

レベルに合わせたマッチングをしてくれる&バッチ制度なども楽しめるポイント。

01やクリケットといったスタンダードな対戦だけでなく、カウントアップで誰が多く点数を取れるか?

といった対戦も楽しめそうです。

avatar

スイカ

いつもは1VS1で勝敗を決めるけど、世界中の人と4人チームで多くカウントアップ取れるか?もできるんだ!

avatar

那須プロ

フレンド申請やチャットルームを作ったりできるから、海外に友達ができちゃうね!

avatar

浅野プロ

海外のダーツ友達ができそうですね!これはおもしろい!スイカさんの英語が活躍するときですね!

【外国人ダーツプレイヤー】世界は広い!海外の選手を見てみよう

VSXぜひ遊んでみてくださいね!

2022年PERFECT最終戦で発表された新機種!

都内の限定的な店舗にしか現在は導入されていませんが、徐々に増えていく模様です。

ダーツライブで普段楽しんでいる人も、普段PHOENIXをプレイしている人もぜひ遊んでみてくださいね!

avatar

スイカ

普通のマシーンサイズでフルスクリーンならそこまで目もちかちかしなさそう!

avatar

那須プロ

これからどんどん進化していくんだろうなぁ。ダーツ業界から目が離せない!

avatar

浅野プロ

PHOENIXもダーツライブも、どっちも楽しみましょう!

avatar

エレン

今週のJAPAN横浜大会で都心エリアに行かれる方、ぜひチェックしてみてくださいね♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen