Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

JAPANの審判を深掘りしよう!

PERFECT・JAPAN共に、2022年度プロツアーも折り返しを迎えました。

PERFECTは12月の閉幕戦に向かって、着実に選手の皆さんヒートアップした試合を展開されています。

試合を会場で観戦される方・中継でご覧いただいている方!

試合をしている選手の後ろで、机で何か書き物をしている人を見たことありませんか?

そう!審判です。

ありがたいことに、那須プロ・浅野プロの姿を見て「将来ダーツのプロライセンスを取りたい!」という方からの嬉しいメッセージをいただくこともあります。

そんな未来のダーツプロの皆様。あなたたちも審判を経験しますよ!

ということで今週のブログは”JAPANの審判って何してるの?”をお届けします。

浅野プロにプロ大会における審判の仕事やポイントをまとめてもらいました。

avatar

スイカ

選手の皆さん審判やってるよね!講習とかあるのかな?初めてだとわからないよね

avatar

那須プロ

PERFECTは今はわからないけど、プチ講習みたいなのを試合の時やってるよ!

avatar

浅野プロ

デビュー前審判の練習しました。やらないとわからないこと多いですよね!

avatar

エレン

プロの方もファンの方も、審判にスポットライト当てて見てみましょう!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


ダーツの審判は選手が担当します

PERFECT・JAPAN共に、試合の審判は専任の審判がいるのではなく、選手が担当するシステムです。

ダーツのルールは統一ではなく、それぞれの団体に応じたルールが制定されています。

プロライセンスを取得する際に筆記試験があるため大体は認識しているものの、いざ本番で責任を持ってやるとなると…。

”あれ、こんなときどうするんだっけ…?”なんて状態に陥ることも。

審判については、JAPANプロ規程にも載っているのでよかったら見てみてください。

【JAPAN】審判の詳細

avatar

スイカ

デビューしたての時って試合でいっぱいいっぱいになるのに、審判って…。もうスイカならぺちゃこになるわ(笑)!!

avatar

那須プロ

試合と同じくらい審判緊張するよ!!本当に!重大責任だもん!

avatar

浅野プロ

今でこそ慣れてきましたが、本当に最初の頃は緊張やばかった…。

【クリケ】あなたならどうする!?実際の戦略シチュエーションを考えよう

影の主役審判の役目を知ろう!

ここからは浅野プロにバトンタッチ!JAPANの審判事情をわかりやすくまとめてくれました。

avatar

浅野プロ

JAPANプロになりたての方やファンの方のお役に立てますように…!

【その1】審判の役割は主に2つ!

JAPANにおける審判の役割は大きく2つあります。

  • 円滑な試合進行
  • スコアシートの記入・提出

です。

《円滑な試合進行》

試合をする選手が指定の台に来なかったり試合中にアクシデント発生したりなど、試合がスムーズに進められるように対応します。

時には運営スタッフさんの協力を仰ぎながら、試合や大会が滞ることなく進むよう務めるのが、主な役割です。

《スコアシートの記入・提出》

試合のスコアシートを記入して、コントロールと呼ばれる大会運営本部に提出します。

  • ゼロワン、クリケットの各ラウンドスコア
  • レグごとのスタッツ
  • 勝敗

を記入します。

記入ミスや提出忘れがあると、試合選手の順位影響が無いとも言いきれません。

他の選手に多大なる迷惑をおかけしてしまうので、集中してスコアを記録します。

avatar

スイカ

ただシートを記録しているだけじゃないんだね…!会場で選手の呼び出しの放送が流れるのは審判とスタッフさんの連携があるからこそなのか!

avatar

那須プロ

アップ台に行ったりお手洗いに行ったりなど、席を外している間に自分の番が来ることもあるからね。広い会場だから放送で呼び出すのが早いもの。

avatar

浅野プロ

スコアシート提出時はに運営の方が記入漏れが無いか確認してくれますが、自分で事前に再度確認してから提出します。

【ダーツライブ】プレミアム+プラン詳細を5項目にまとめました

【その2】審判する試合は当日にならないとわからない

JAPANでは、予選ラウンドロビンから決勝戦まで、大会出場選手同士で審判を行います。

JAPAN公式ページで大会当日開示された番号の台へ向かうと、審判用の長テーブルに各々のロビン表が用意されています。

  • どの選手が何試合目に試合なのか
  • どの試合で審判をするのか

が記載してあります。

スマホ版では、大会当日8:00頃に台番号とロビンにいる選手は把握でますが…。

それ以外の詳細は、会場入りしてテーブル確認後でないと、わかりません。

avatar

スイカ

私の仕事は朝撮影が終わったあと、ダッシュでホテルに戻って朝食を取りながら撮影編集作業をして、PC版で開示された情報を浅野プロに送ること!(これが本当時間勝負)

avatar

那須プロ

入ればわかるんだけどね、事前に知りたいよね!

avatar

浅野プロ

気の持ちようなのかもしれないけれど、今の自分にとってはありがたいです。

【JAPAN2022】浅野プロの愛知大会出場レポート

【その3】審判の回数は平等

予選ラウンドロビンでは、選手全員平等に審判を行います。

円滑な試合進行の為にも、審判の協力は欠かせません。

全員が同じ回数審判に入りますが、決勝トーナメントに入ると、予選で敗退した選手が審判に回ります。

トーナメント戦に入ると、予選順位が下の選手から、どの試合で審判するか割り振られる…!

つまり、予選敗退したけど審判が無い選手も出てきます。

avatar

スイカ

あ、なるほど!愛知大会でトーナメント戦の審判をしなかったのは、順位が上の方だったかなのか

avatar

那須プロ

ロビンボーダーラインから比較的近い順位だとその可能性も出てくるかな

avatar

浅野プロ

愛知大会は絶対免除ラインではない微妙なラインだったんですけどね…笑そういうパターンもあります。

【医療福祉】宮崎の老人ホームでダーツの研修会をしてきました!

【その4】試合後審判がなくてもすぐには帰れない

ロビン敗退後、審判がなければすぐ帰れる…?かと思いきやそうではありません。

JAPANでは大会の進行度によって、審判の解放時間を設けています。

試合がない=即帰宅ではなく、運営スタッフの方から解放アナウンスが流れるまでは、会場内で待機!

予選敗退の選手が審判をするのは、トーナメント1回戦まで。

その後は、1回戦敗退選手が2回戦の審判…など、敗退した選手が次の試合の審判を担当します。

avatar

スイカ

私も最初は試合が終わった人から順番に帰宅するんだと思ってた!

avatar

那須プロ

PERFECTも解放のアナウンスがあってからじゃないと、帰宅できないかな。

avatar

浅野プロ

大体15:00前後が平均ですが、進行具合によっては16:00を過ぎることもあります。

【2022】かっこかわいい!スイカが選ぶベストダーツケース賞ベスト5

ダーツの審判にも注目してみてくださいね!

審判は試合をしている選手と比較して目立つものではないし、スポットを浴びるポジションではありません。

しかし、ひとつの大会を完遂する為に!皆さんがライブ中継を見ている時にも、運営の方々をはじめ選手同士の協力も必要不可欠なのは確かです。

決勝戦が近づくにつれて、有名な選手が後ろで審判をしている姿が中継に映ることも…!

そんな影の存在をイメージしながら次のJAPANも是非ご覧いただけると嬉しいです。

avatar

スイカ

私結構審判の方中継で見るの好きだよ。「あ、この選手と仲いいんだ〜」とかオフな姿も見られて嬉しい!

avatar

那須プロ

運営スタッフの方はもちろんですが、審判がいるからこそ、円滑に進められるものね!

avatar

浅野プロ

千葉大会の中継や、会場で観戦されるときも、ぜひ注目してみてください!

avatar

エレン

スコアシートはダウンロードできるので、日頃の練習でぜひ使ってみてくださいね!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ