Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

JAPAN新潟大会お疲れ様でした!

2020年6月5日(日)、ソフトダーツプロフェッショナルツアーJAPAN Stage3が開催されました。

山田勇樹選手、岩田夏海選手、優勝おめとうございます!

出場された選手の皆様、お疲れ様でした。

会場は新潟県新潟市にある朱鷺メッセ。WMプロダクション所属、浅野充照プロも出場いたしました!

2ヶ月ぶりに出場でしたが、結果は1勝3敗で残念ながらロビン落ち。

応援してくださった皆様、ありがとうございます!

ということで今週は浅野プロ出場レポート2022〜新潟〜をお届けいたします。

Youtubeにて、密着動画アップいたしました。よかったらみてあげてください!

【大会出場レポートバックナンバーはこちら】

avatar

スイカ

試合出場お疲れ様でした!まぁ〜悔しそうだったね。うん。

avatar

那須プロ

そうね。動画でも少し話したけど、スト負けじゃないから余計にね。

avatar

浅野プロ

いろんな葛藤がありましたが、開催してくださってありがとうございます!また練習します!

avatar

エレン

お疲れ様!次の試合に向けてまた調整していきましょう。

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ



JAPAN Stage3新潟は一般大会同時開催でした

NIMITZ主催で開催された今回の会場は、新潟県新潟市の朱鷺メッセ。新潟のランドマークとも言える建物です。

エントリー人数はJAPANで333名、予選通過ラインは167位。

開幕戦とは違い、特にエントリー上限はありませんでした。

今回の新潟戦は、一般大会同時開催。

  • JAPAN試合エリアへの一般大会出場者の立ち入り禁止。
  • 喫煙所の使用時間最小化の呼び掛け
  • 喫煙所とフードブースは会場外へ設置
  • グッズブースは出入り口手間で出店

などコロナ対策を考慮したルールが設けられていました。

avatar

スイカ

人数も増えるしマナーを守って参加したいところね。

avatar

那須プロ

開催してくだることが当たり前ではないので、選手として考えたいところでもありますな

avatar

浅野プロ

写真は会場規定により撮影禁止のためありません…!一般開放になる時が来るまでのお楽しみです!

【JAPAN】ここは出たいぞ!浅野のダーツプロ大会出場計画2022

JAPAN新潟出場レポート

2022年シーズン開幕してから2回目の出場。

ここからは浅野プロにバトンタッチ!

出場したときに感じたことや思ったことなど、振り返ってまとめていただきましょう。

【その1】市内のダーツバーで前日プレイ代金無料で練習できた

僕の住む山形から新潟までは、車で約3時間の道のりです。

日曜開催だった&なんとか現場仕事の都合もついて、前日土曜日に前乗りで向かいました。

昼過ぎに新潟に到着し、スイカさんと合流。

その後ホテルにチェックインし、夕方まで別行動だったので

この時間にダーツを投げにいきました!

大会前日ということもあり、ライセンスカード提示でプレイ代金が無料でした。

ワンドリンクオーダーをし、カウントアップ3回ほど投げさせていただき…。多分1時間ほどかな?

aobarさん、ありがとうございました!

avatar

スイカ

JAPAN前日はダーツバーさんのご好意で昼から開けてくださるお店もあるのよね

avatar

那須プロ

全国から集まるのでネットカフェでは事足りない!(笑)

avatar

浅野プロ

本当にありがたいです!長時間投げず、確認程度なので本当に助かりますね。aobarさんまたゆっくりお邪魔します。

【仙台】”ただいま”が言いたくなるダーツバーDOJOへお邪魔しました

【その2】前日夜は前回同様早めに休息を取った

スイカさんの打ち合わせが18:00までだったため、aobarさんを出て一旦ホテルに戻りました。

運転疲れもありましたが、このご時世です。大会前は、基本出歩きません。

ロビー集合時間まで時間があったため、1時間ほど仮眠…!

夕食はいつもお世話になっている新潟駅の中にある、にいがた方舟さんへ行きました。

店長の三好さんにご挨拶をし、食事と1杯だけビールを楽しみ再びホテルへ!

ロビーで取材を受けて、20:30には部屋に戻りました。

仮眠をとったため、寝付くのに少しぐだぐだしたものの、0時には寝ていたと思います。

avatar

スイカ

店長の三好さん、ご自身はダーツされないけれど市内開催のイベントで”ダーツ”ってあるたびに気にかけてくださいます。あぁ…お通し食べたかった!!!

avatar

那須プロ

各地に応援してくださる方がいらっしゃるのは嬉しい!ダーツを知らないけど、ダーツを我々がきっかけで気にかけてくださるのも本当に嬉しい!

avatar

浅野プロ

裏話として…。起きたらスイカさんの鬼電履歴と共に、既にスイカさんがお店にいるという衝撃…。

avatar

エレン

…。悲惨ね…。

【ダーツ初心者】プロが思うおすすめの選び方〜2022バレル編〜

【その3】当日は早めに会場へ

会場近くの巨大アパホテルに宿泊された選手が多いかもしれません。

僕の性格的におそらく前日にそわそわしてしまうので、人が少ない少し離れた駅前のコンフォートホテルを選びました。

ホテルから会場までは車で10分かからないくらいでしたが、余裕を持って出発。

7:45ごろには車で到着し、8時には入口前にいました。

発表されたロビンを確認しながら、8:30入場。

メンタル的なコンデイションは、開幕戦横浜同様整っていたと思います。

avatar

スイカ

いや7:30撮影からの45分発でも間に合うんでないかい?って思っていたけれど、浅野の本人稼働スケジュールがえらい早くて、マジで眠かった…。ロビー集合10分前くらいに起きた

avatar

那須プロ

あなた朝起きないからねぇ…。

avatar

浅野プロ

7:15にお願いしたら当然いらっしゃらなかった…。外で待っていたら、WMプロダクションスタッフパーカーのフードを被ってマスク全面にしたスイカさんが現れました…。

【100S】人気再浮上!元祖家庭用ダーツボードを知っていますか?

【その4】一般大会同時開催でかなり刺激をもらった

新潟大会は一般大会同時開催でした。大きく交流する機会はなかったものの、とても刺激をいただきました。

新潟市は山形から比較的アクセスしやすい場所。ホームショップYAMATOからも仲間たちがエントリーし、一般大会出場していました。

エントリーした半分は会場での大会は初めての子。そんな皆が大会を楽しんでいたのが嬉しかったです。

ホームショップの仲間に限らず、応援してくれている方々の声やメッセージは、ダーツの動力源になってます。

結果を出すことが応援してくれている方々への1番の報告になると思っている手前、今回はより一層気合いが入りました。

avatar

スイカ

スポンサーだとかホームショップとか関係なく”がんばれ”や”応援してるよ”は嬉しいよね!

avatar

那須プロ

トッププロじゃないひよっこプロだからこそ、見てくれる人が1人でもいるのは本当に感謝でしかないです。

avatar

浅野プロ

「よし、がんばるぞ!」の気合いは、応援が加わることで気持ちがさらに強くなるんです。

【勝負服】ダーツのユニフォームを作ろう!イチオシ制作会社を3選ご紹介

【その5】本当に”悔しい”しかでない結果だった

大会結果は1勝3敗-2で予選敗退。スタッツ14.66で終了しました。

悔しい。試合後のスイカさんからの取材にもしばらくこの言葉しか出せませんでした。

自分より上手い人達がたくさんいるのはわかっています。

”どこかで勝ちきれていたら結果が変わっていたかもしれない”

この思いが強く残った試合でした。

あとひとつをクリアする…。この意識こそ、次に出る試合までの自分の課題なんだろうなと感じました。

前日までの過ごし方や当日の緊張感は、自分の中では良い感触だったために、尚更残念さがあった試合でした。

avatar

スイカ

これまでの大会出場や遠征に対する考え方、過ごし方の変化を見ていると、”可能性があったかもしれない”まで持ってこれたのは、浅野の中ではかなり変化。

avatar

エレン

悲惨な東京大会の経験を活かしてスキル・マインド面の成長が回数を重ねるごとに顕著に見られるし、応援しようと思えるのよね。

avatar

那須プロ

全く可能性がない試合じゃなかったから、なおさらかもねん。ロビンの引きとかね!(笑)

avatar

浅野プロ

俺、本当にロビンの引きが今期いろんな意味ですごいと思ってる…(笑)

【ダーツカード】種類豊富!懐かしい&おもしろデザインを見てみよう

【その6】次戦への課題が顕著になった

個人的に、開幕戦の横浜から継続してブルの精度や安定性の練習を継続してきました。

ある程度の感触は掴めたものの、粗さや修正といった点ではまだまだ課題が残ったと感じています。

01だけでなくクリケットも同様。1本外した後の修正や上下の粗さが自分の中で強く印象に残りました。

試合が終わってからは、狙い方、身体の使い方などを見直して練習し直しています。

avatar

スイカ

冷静に次戦への課題をスムーズに取り上げて行動できるようになったのも、浅野の変革かなー!

avatar

那須プロ

密着動画って全部見返すとかなり成長や変化がわかりやすくていいね。

avatar

浅野プロ

今回の動画は過去一恥ずかしかった…。

【TiTO7】5000円で買えるダーツのおすすめバレルを7つ紹介!

次戦出場は未定、現在調整中です!

応援して頂いた皆様ありがとうございました。

次の出場予定はまだ調整中ですが、モチベーションを切ることなく、試合を見据えて今も練習に取り組んでおります。

2022年、まだまだ試合は残っているのでひとつでも上に上がれるように。

そして前回の自分を超えて行けるように挑んでいきますので、今後とも応援よろしくお願いします!!

avatar

スイカ

北海道は欠場確定です。京都は山形からかなり遠方になるので、情勢やスケジュール次第かな!?

avatar

那須プロ

俺も大会でたいなぁ…!もう少し。もう少しの辛抱!!!

avatar

浅野プロ

NIMITZ様、開催ありがとうございました。コロナ情勢ではありますが、会場に活気が戻るのも今後楽しみです。

avatar

エレン

Youtubeで今後も成長記録を紹介していきますのでよかったら見てあげてくださいね♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ