Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ダーツの大会で着るユニフォーム制作会社はたくさんある

プロ・アマチュア問わず、ダーツの大会に出場する際は、ドレスコードが多少なりともあります。

(デニムやヒールはNG、帽子は被らない、襟付きのシャツetc…)

JAPAN・PERFECT両団体においても、プロ大会出場時のユニフォーム規定は明確に表記されており

実際に大会に出る前、ユニフォームチェックも実施されます。

ユニフォームはダーツの大会出場時に自分で用意しますが、どこの会社に頼もうか?むしろどこに頼めばいいのか?悩む人もいるでしょう!

今週のブログは、ダーツの大会で着るユニフォーム制作会社を特集!おすすめの会社を厳選して3つご紹介します。

これからプロ大会に出場される方、デビュー戦を控えていらっしゃる方の参考になると嬉しいです。

avatar

スイカ

ダーツのユニフォームって個性溢れていて、デザインみるだけで楽しいよね!

avatar

那須プロ

PERFECTはワッペンに年号が入っていないから、一着を長く着回すタイプかな〜

avatar

浅野プロ

JAPANは年度ごとでワッペンが変わるので、毎年新しいユニフォームを作成しています

avatar

エレン

JAPANは2021年10月よりツアー再開するので、出場検討中の方は早めに用意しましょう!参考にしてみてくださいね

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

ダーツのユニフォーム費用は大体2〜3万は見積もっておこう

ダーツのユニフォーム代の相場は、各会社によりますが平均的に2〜3万円程度を想定しておきましょう。

【ダーツユニフォーム本体+デザイン料】で構成されることが多いようです。

送料や手数料がかかる会社もあるので、依頼前に見積もりを取ることをおすすめします。

  • 所属団体のワッペン印刷対応か?
  • デザイン料金が明確に提示されているか?
  • 無料・有料で対応できる範囲が明確か?
  • デザイン修正対応は何回可能か?
  • 納期がどのくらいかかるか?

も一緒に確認すると◎!

また、ダーツのユニフォームは、それぞれの所属団体や開催される大会によって規定が変わるため出場前に必ず確認しましょう。

例えばPERFECTの場合、スポンサー区分に応じてロゴのサイズ規定はあるものの、掲示場所についてはそこまで細かく規定がありません。
比較的自由に場所を選択できます。

一方JAPANの場合、スポンサー区分によって、掲示できる場所やサイズに細かく指定があります。

ハードのでかいでは、ユニフォームのカラー指定があることも!

一般大会においては、そこまで厳密ではないかもしれませんが、出場前に必ず確認しましょう。

avatar

スイカ

確かに。おなすちゃんのユニフォームとみっちーのユニフォームでは、WMプロダクションのロゴ位置違うよね!あとスポンサー費用や区分も全然違う!

avatar

那須プロ

俺は投げている時や中継に乗るときにWMプロダクションのロゴが見えやすい位置にロゴを設定してもらった!

avatar

浅野プロ

僕は掲示エリアに制限があるのと、他のスポンサーさんとのバランスも考慮してデザインをしてもらいました。

【ダーツプロ】どっちにしよう?所属団体を選ぶ11のヒント〜JAPAN編〜

おしゃれなダーツのユニフォーム作成ができるおすすめの制作会社3選

ユニフォーム会社はたくさんあるのですが、その中でもダーツプレーヤーの皆様によく利用されている
おすすめのデザイン会社を厳選してご紹介します!

リーズナブルさとクオリティの高さが魅力的な会社3選でございます。

ユニフォームを作成していない方や、来年度のユニフォーム制作の参考にしてみてくださいね。

【その1】GSD

スクショ引用:GSD公式(http://www.gsd-darts.com)

お店へGo!

  • フルジップタイプと開襟ボタンタイプの2パターンを展開
  • デザイン料込みの値段で制作できる
  • LINEで気軽にやり取りでき、デザインイメージがわかなくてもフォローしてくれる

ダーツプレーヤーお馴染みといっても過言ではない!?GSDさんです。

18,700円(税込)〜対応しています。

WMプロダクションのプロ選手2名とも、GSDさんにお世話になっているんです^^

ユニフォームのデザインやイメージをざっくりと伝えると、かっこいいデザインを提案してくださるデザイン力も◎!

LINEでやり取りできる気軽さも、利用しやすい点かもしれません。

デザイナーさんのデザイン料込みなので、非常にリーズナブルな料金体制!

大体の雰囲気を伝えると、デザインを具体化して送ってくださいます。

プリントの発色もばっちり!

臨機応変に対応してくださる魅力的なユニフォーム制作会社です。

avatar

那須プロ

僕のデザインはEllenのデザイナーにお願いし、そのまま依頼しました!再現度がめちゃくちゃ高い。デザイナーもびっくりしてました。

avatar

浅野プロ

美術やセンスがなくても、なんとなくふんわり伝えるだけでも対応してくださいます。制作大体1ヶ月〜1ヶ月半くらいかなぁ?開幕前はみなさん利用されるので少し伸びるかもです!

【Tシャツ】注目!ダーツメーカーのおしゃれなアパレルTOP5をPick up!

【その2】Recru

スクショ印象:Recru公式(http://recru.design)

お店へGo!

  • フルジップとオープンシャツの2パターンを展開し、3種類の素材から選べる
  • 昇華プリントでくっきりきれいにプリントしてくれるクオリティにも注目!
  • チームTシャツの製造も対応。一般大会にもおすすめ◎

18,000円〜(税込)対応しています。デザイナーとの打ち合わせも◎!

ビビットなカラーやナチュラルテイストまで、バリエーション豊富にデザインしてくれます。

デザイン性だけでなく、着心地も追求。通気性や利便性を踏まえた3種類の素材から選択可能です。

オリジナルユニフォームだからこそ、デザインや素材まで、とにかくこだわりたい人におすすめ!

肌触りや蒸れが心配な人は、選択肢が多いので選びやすいのではないかな?と思います。

アパレルアイテムも展開していますが、女性が好きそうなおしゃれグッズが多いのも魅力的。

所属選手のオリジナルダーツカードも販売されています。

avatar

スイカ

雑貨かわいいね〜♪オリジナルカードはファンにはたまらないだろうね!

avatar

那須プロ

ユニフォームデザイン一例やアパレルアイテムを見ても、おしゃれだよね!大人ファッションってかんじ。

avatar

エレン

あら、大人ファッションなら私のお店も負けないわよ?

avatar

浅野プロ

しれっと宣伝してきましたね、エレンちゃん。

【Ellen】おしゃれな旅×ダーツアイテムショップがオープンしました

【その3】SHADE

スクショ引用:SHADE公式(http://shade-apr.jp)

お店へGo!

  • プランに応じてオリジナルユニフォームを制作できる
  • リーズナムルにオーダーメイド可能!
  • 直感的な操作で簡単にユニフォームオーダーができる

16,500円〜(税込)対応しています。

ユニフォームの形状種類はジッパータイプのようです。

所属選手の一例をいると、デザインに偏りがなく、選手それぞれの個性が活かされたデザインが魅力的!

人と被るのが苦手な人におすすめしたい、デザイン会社です。

カスタムオーダー、セミオーダー、フルオーダーと予算やニーズに応じてユニフォーム制作可能。

カスタムオーダープランは2021年9月現在一時利用停止されメール対応のみですが、時期に再開されるかもしれませんね!

フルオーダープランは、ダーツアパレルのロゴラボレザインさんが提案してくれるため、センスの良いカッコいユニフォーム作成が期待できそうです。

avatar

スイカ

プロ選手とのコラボTシャツかっこいいよね!アパレルブランドのイメージが強かったからユニフォームできるの知らなかった!

avatar

エレン

いろんなメーカーがあるのね。

【ダーツケース】かっこかわいい!プロのおすすめ12種類をご紹介します

ユニフォームはダーツプレーヤーにとって勝負服!納得のいくものをつくりましょう

ダーツのユニフォームは、試合に出場する選手にとっては勝負服!

目立つ色や個性的なデザインなど、本当にバリエーション豊富です。

開幕戦が近づくと、新しいユニフォームを公開してくださる選手もたくさんいらっしゃいます。

ファンにとってもわくわくしますよね!

一般大会やチームを組んで出場されるときも、ぜひオリジナルユニフォーム作成してみてくださいね。

avatar

エレン

そういえばSuikaはユニフォームないの?

avatar

那須プロ

そうなのよね〜。俺前からスイカちゃんのユニフォーム作ろうって言ってるのにすごい後ろ向きなんよ

avatar

浅野プロ

鹿児島の時もWM用のユニフォーム作ろうって言ったのに〜

avatar

スイカ

私試合でないもん〜トリオスじゃないとでないも〜ん。

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ