Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

DARTSLIVE100sを皆さんはご存じですか?

ダーツの普及が進んでいる&コロナ禍においておうち時間を充実させられるため、家庭用ダーツボードの売り上げが急上昇中!

グランボード・ダーツライブ200S・ダーツライブホームなど、お家にいながらも外投げのような楽しさを満喫できるようになりました。

レーディング算出だけでなく、オンライン対戦もできるなんて、本当に画期的ですよね!

そんな家庭用ダーツボードの先駆けとなった、”100S”の存在をご存知ですか?

公式サイトやダーツショップでは販売停止していることがほとんどですが、フリマアプリやバラエティショップなどでは今でも販売されています。

今週は”家庭用ダーツボードの原点ダーツライブ100Sの特徴や違い特集”をお届けします。

リーズナブルに購入したい方や、家庭用ダーツボードの購入を検討している方のお役にたてると幸いです。

ダーツライブ100S詳細はこちら

avatar

スイカ

200Sは知っているし持っているけど、100Sは知らなかった!

avatar

那須プロ

100Sが発売されたときは、とても画期的でびっくりしたものよん。

avatar

浅野プロ

懐かしい!!!100Sだ!!

avatar

エレン

家庭用ダーツボードシリーズね♡楽しみだわ!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ



ダーツライブ100Sはこんな方におすすめです!


画像引用:ダーツライブ100S公式

家庭用ダーツボードは、オンライン・オフラインと様々な仕様タイプが販売されています。

アナログタイプのシンプルなボードはリーズナブルに販売されていますが、機能性を求めるとちょっとお高い…!

ダーツライブ200Sや先日発売されたダーツライブhomeは、お値段高めなので手が出しづらいと思っている方もいらっしゃると思います。

  • 通信機能はいらないけど、点数計算はして欲しい
  • できれば1万円台で機能的な家庭用ダーツボードを買いたい
  • 01とクリケットの練習をしたい
  • 練習用に欲しいけど友達や家族とできたらなおよし
  • できれば実践的な練習を家でしたい
  • ダーツ始めたけどまだ2~3万出す勇気はない

という方におすすめです。

avatar

スイカ

オンラインはいらない&液晶画面などはいらないけど、外投げのように計算して欲しい人にはおすすめかも!

avatar

那須プロ

最近リサイクルショップに足を運ぶ機会があったんだけど、100s販売されてた!フリマアプリでもよく見かける。

avatar

浅野プロ

100S、最近中古市場でよく流通されていますね。”最新機能はいらないけど、リーズナブルな電子機能が欲しい”という方も多いのでしょうね。

【ダーツビート】自宅におけるダーツマシーン5つの注目ポイントをチェック

ダーツライブ100Sはこんなダーツボード!機能や特徴を4つにまとめました

ダーツライブ200Sやダーツライブhomeは、ダーツライブ100Sが改良されてできた家庭用ダーツボードです。

ダーツライブ100Sの機能や特徴を、200Sやダーツライブhomeと比較しながらわかりやすくまとめました。

【その1】同時プレイは4人までできる

ダーツライブ100Sは4人まで同時プレイ可能です。

これはダーツライブ200Sとダーツライブhomeと一緒!

順番を交互にするだけですが、ダブルスでのプレイも可能です。

1人で練習するもよし!友達や家族とプレイするもよし!

シチュエーションに応じて、臨機応変に対応できる家庭用ダーツボードなのです。

プレイヤーチェンジは赤ボタン、メニュー選択は黄色のボタンを使用します。

avatar

スイカ

4人同時にできるんだね!私200Sで自分VS自分でやることある…笑

avatar

那須プロ

勝敗がどちらも味わえるやつね(笑)

avatar

浅野プロ

ライバルは自分!ってやつですね!

【比較】ダーツライブHomeと200S、結局何が違うの?

【その2】電源はACアダプターまたは単3電池4本使用

ダーツライブ200Sと同じく、ACアダプターと単3電池で動きます。

ダーツライブhomeからは、USB電源または単4電池2本で稼働するように改良されました。

お部屋をすっきりと見せたいときや移動して使用する場合、電池がおすすめかもしれません。

ACアダプターは付属で付いていますが、電池は別売りです。

那須プロの友人は100Sを持っているそうなのですが、電池の交換頻度は”いつ交換したか覚えていないほど頻度が少ない”そうです。

avatar

スイカ

え!!そんなに省エネなの!?200S電源確保してるけど、電池に替えよっと!知らなかった!

avatar

那須プロ

壁にかっこよくかけたいからコード嫌なのよね。おなすの家にあるグランボードも電池で動かしているけど、5年前に購入してから1回も交換してません。

avatar

エレン

電池交換頻度が多いと毎回壁から下ろして電池入れては大変だものね…!これは良い情報!

【ダーツライブ200S】実機にそっくり!オンライン機能や内容を見てみよう

【その3】小さいけれどディスプレイも付!自動計算してくれる

ダーツライブ200Sやダーツライブhomeは、本体にディスプレイがついていません。

Bluetoothでスマホやタブレットなど、液晶媒体に接続して使います。

ダーツライブ100Sには本体下に、コンパクトなディスプレイがついています。

メインスコアやクリケットナンバーのマークなどが、デジタル時計のように表示される仕組みです。

シンプルかつスタイリッシュな電子ダーツボードを求めている人には、ピッタリかもしれません。

avatar

スイカ

ダーツライブ200Sやhomeはマシーンと同じエフェクトが楽しめるものね!

avatar

那須プロ

100SにはブルのサウンドやLowTonやHATのときのエフェクトもついてるよ!今みたいな立派なものじゃなくて簡易的だけどね(笑)

avatar

浅野プロ

今と比較するとちょっと物足りなさがあるかもしれないですが、意外と趣があっていいですよ^^

【プロに聞いた】ボードなしでOK!自宅できる5つのダーツ練習法

【その4】ゲームの種類は大まかに3種類ある

ダーツライブ100Sでは、01・Practice・クリケットが楽しめます。

一般的なダーツマシーンでプレイできる標準的なゲームが搭載しているため、機能的には十分!

1種類ではなく、複数のバリエーションゲームが楽しめます。

  • 01:301/501/701/901/1101/1501
  • Practice:COUNT-UP/ CRICKET COUNT-UP BULL CHALLENGE
  • CRICKET:STANDARD CRICKET/CUT THROAT CRICKET

家で練習する分には、十分すぎるほどのクオリティ!

ブルセパレート機能 (25/50 or 50/50)や、Open In/Out, Double In/Out, Master Outなどのオプション設定できます。

試合に向けての調整も◎!電子ダーツボードとしての機能は、ある程度網羅されているため、練習もばっちりできそうです。

avatar

スイカ

え!思った以上に高機能!!!オンライン機能やレーティング算出はないけどスキルアップの練習に集中したい人にとっては十分すぎる!

avatar

エレン

実際ダーツライブ200SやダーツライブHomeにもそんなにたくさん種類は搭載されてないのよね

avatar

那須プロ

グランボードはパーティーゲームが多いけど、ダーツライブシリーズは練習メニューが多いかな!

【グランボード】オンライン機能や搭載ゲーム内容を見てみよう

【注意!】100Sはセグメントの交換ができません!

ダーツライブ100Sは、セグメントの交換部品が流通していません。

セグメントが破損した場合、ZEROボードの交換用のセグメントを加工すれば使用も可能らしいのですが…。適合していないため推奨しません。

交換パーツが流通していない点はデメリットかもしれませんが、耐久性はそれなりにあるので、簡単には壊れにくいでしょう。

avatar

スイカ

交換して長くメンテナンスしながら使うのは難しいかもしれないけど、そんなすぐには壊れない思うのよね!子どもが野球投げしまくってもこわれないし…笑

avatar

エレン

ダーツボードの耐久性が脆い=値段安いとかではないものね!

avatar

那須プロ

長期的な目線で考えたら”メンテナンスができない”という点は気になるかもだけど、セグメントがだめになるまで練習したって自信にはなるよね!

avatar

浅野プロ

セグメントが割れるまで練習したら、ご褒美に新しい家庭用ダーツボードを購入する!という目標にしてもいいかもですね。

【DIY】賃貸OK!5000円以下でダーツボードを設置しよう

ダーツライブ100Sは意外と高機能で穴場なダーツボードです

アナログな家庭用ダーツボードはたくさんあるけど、ダーツライブ100Sはクリケットや01など、自宅でより実践的な練習がしたい人におすすめです。

200Sやダーツライブhomeなどのハイスペックじゃなくてもいいけど、電子ボードが欲しい方!

ダーツライブ100S、おすすめですよ^^

バラエティショップやフリマアプリ、Amazonなどでも販売されています。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

ダーツライブ100S詳細はこちら

avatar

スイカ

コロナ禍にでダーツが投げられないフラストレーション解消!

avatar

那須プロ

オンライン機能はいらないけど、自分での練習用におすすめです!

avatar

浅野プロ

外で投げたい気持ちもあるかもしれませんが、状況見ながら投げましょうね!

avatar

エレン

情勢が落ち着いたら、WMプロダクション一同ともぜひお手合わせお願いいたしますね♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ