Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

あなたはどっち派?ダーツのこだわり聞いてみよう

ダーツの面白いところは、自分なりのスタイルを確立できるところ!

アレンジを刻む数字も人それぞれ、セッティングやプレイスタイルも人それぞれ。

みんな違って、みんないい

でも、他のプレーヤーさんはどうしているのか?実際は気になってしまうのもあるあるでしょう。

ということで、今週のブログは”あなたはどっち派?ダーツにおける2択を聞いてみよう!”です。

WMプロダクションの3人に10個のお題で聞いてみました。

avatar

スイカ

ダーツは本当に100人いれば100通り。個性が際立つスポーツだもんね〜。

avatar

那須プロ

ふんわりは把握しているけど、細かいところまでは2人のスタイル知らないかも

avatar

浅野プロ

全員こだわり強めのメンバーだからなぁ…。我々。(俺も然り)

avatar

エレン

ブログ読者の皆様もよかったらやってみてくださいね!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


あなたはどっち派?ダーツプレイヤー10個の”あるある”

今回、WMプロダクションで聞いたお題は全部で10個!

日頃何となくやってることや特に意識していなかったけれど「そういえば…」的なことまで、みんなで話してみました!

【その1】ダーツケース、腰につける派?つけない派?


avatar

スイカ

つけません。移動中はカバンにin、プレイ中…え?つける必要性ある…笑?

avatar

那須プロ

つけません。おしりの所でじゃらついて、集中できないです。

avatar

浅野プロ

つけます。試合の時にも付けているため、同じ状況をつくりたい

2対1で分かれました!ダーツケースにチップケースや便利ツールをつけている人は腰に付けておくと、スムーズに使えて良いですよね。

でも中には机に置いておくという方もいるかもしれませんね。

浅野プロは、試合と同じ状況を作るという徹底ぶりでした。

【2022】かっこかわいい!スイカが選ぶベストダーツケース賞ベスト5

【その2】練習場所はダーツバー派?ネットカフェ派?


avatar

スイカ

ネットカフェ派。基本もくもくと1人で投げ続けている&オンライン勢なもので…笑

avatar

那須プロ

ネットカフェ派。ダーツバーもいくけれど、ネットカフェは時間問わず気軽に行きやすくて、利用しやすいですね。

avatar

浅野プロ

ネットカフェ派。時と場合によりますが、コストや投げる時間に対する割合を考えると、どうしても。

ここは3人一致でネットカフェでした。スイカさんはネットカフェ一択のようですが、

那須プロ&浅野プロは”状況に応じて”というパターン。

プロ2人にとっては、対戦相手を探してダーツバーに行っているのだとか。

対人戦を繰り返して、強くなっていくものです!

浅野プロは大会出場前は、所属ダーツバー以外にも、新庄にあるダーツバーIDMさんに訪れるそうです。

オーナーさんがとっても強い方なんですって。近郊の方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

【新庄】オーナーさんがめちゃ強い!山形のダーツバーIDMさんに突撃!

【その3】フライトのデザイン3本一緒派?ばらばら派?


avatar

スイカ

一緒派。変えるっていう考えがなかった…。

avatar

那須プロ

一緒派。統一感があってかっこいいから

avatar

浅野プロ

ばらばら派。1本目は白色。印のダーツを作ってから残り2本を投げたいから

浅野プロはあえてカラーをバラバラにして、1本目は白色のフライトダーツを投げるのだとか。

スイカさんや那須プロはデザインを意識して、セッティングしているようです。

(なんとなく、読者の皆様から「でしょうね。」という声が聞こえてきそうですね…笑)

1枚でおしゃれに着こなせるダーツフライトロゴパーカー

【その4】ダーツは投げ放題派?クレジット派?】


avatar

スイカ

投げ放題派!ひよっこちゃんなので、1試合というよりもたくさんヘタでも投げたいもので…笑

avatar

那須プロ

どちらでもない派。クレジットは無駄にできないから気持ちを込めて投げられるし、投げ放題だと練習しやすいんですよね。

avatar

浅野プロ

どちらでもない派。俺もおなすと同意見ですね。

スイカさんは投げ放題一択のようです。那須プロと浅野プロはどちらでも良くて、料金体制で選んでいない模様。

投げ放題は気兼ねなく投げられるカジュアルさもありますが、クレジットならではの慎重さは確かにあるかもしれないですね。

最近は、投げ放題のお店も本当に増えてきました。
【名古屋】昼も投げ放題!港区のダーツバーエデンさんへ突撃しました

【その5】フライトメーカーはFit派?L-STYLE派?


avatar

スイカ

フィット派。外れても自分ですぐに簡単に元通りだから!

avatar

那須プロ

フィット派。L-STYLEよりも抜けにくい印象があるのよね。

avatar

浅野プロ

L-STYLE派。フィットよりも重心感があるから

2対1に分かれました。スイカさんと那須プロは利便性を重視して、フィットを選んでいるようです。

確かにカポッとはめるだけなので、簡単に取り外しできます。

L-STYLEでもシャンパンリングをはめて、奥までぎゅっとはめこめば、外れにくい。

浅野プロ曰く「机でトントンって2~3回ほどフライトを下にして奥まで差し込むのがコツ!」だそうです。

外れやすいと感じている方、よかったらやってみてくださいね。

【フライト】LスタイルとFitFlightを3時間ずつ投げ比べました

【その6】ダーツのフライトは紙派?成形派?


avatar

スイカ

成形派。迷うことなく成形。理由もなにも、これがナチュラル…笑?

avatar

那須プロ

成形派。すべてのフライトが曲がらず、均一になってほしいから

avatar

浅野プロ

成形派。型崩れ防止もそうだし、形の統一感が欲しい

これも3人一致で成形派でした。紙のフライトは折りたたみができてコンパクト。

軽くてコストが抑えめなのも特徴です。

飛ばし方や合う人にとっては、とてもおすすめの素材なので、ぜひトライしてみてくださいね。

【TiTO7】5000円で買えるダーツのおすすめバレルを7つ紹介!

【その7】ダーツをするとき、お酒飲む派?飲まない派?


avatar

スイカ

飲まない派。飲んだら真面目に投げられないもの笑飲む時は、座って食事と集中して一緒に頂きたい。

avatar

那須プロ

飲まない派。お酒飲むと酔っちゃうもの。

avatar

浅野プロ

できれば飲みたい派。だって楽しいから笑

ここまでくると、2対1になるときは、どうも浅野プロが1になる傾向がある模様…!

浅野プロは大会中もお酒を飲むプレーヤーです。

お酒を飲んで楽しむダーツも良いですよね!飲んでも飲まなくてもダーツは楽しいのです。

【ダーツ料金相場】1000円代が圧倒的!1回のプレイ価格はどのくらい?

【その8】ダーツのシャフトはスリム派?スタンダード派?


avatar

スイカ

スタンダード派。きゅってなってるの、違和感がぬぐえないんですよね。

avatar

那須プロ

スリム派。だってシュッとしてスマートに見えるもの。

avatar

浅野プロ

スタンダード派。スリムは手にあまってしまうし、僕には細すぎかなと感じます

おっと、ここで珍しくスイカさんと浅野プロが一緒になった!

那須プロは、まさかの見た目重視で選んでいた…!浅野プロはセッティング重視派。

”これだ!”と思ったセッティングは、機能なのか?感触なのか?

これも、”みんな違ってみんないい”ですね。

【ダーツ用品】このくらいで変えよう!交換頻度・タイミングについて

【その9】アームサポーターつける派?つけない派?


avatar

スイカ

つけない派。だけどつけてみたいなぁとこないだおなすちゃんのブログを読んで思いました。

avatar

那須プロ

つけない派。先日書いたブログに全てが詰まっております!

avatar

浅野プロ

つけない派。腕に痛みや違和感を特に感じていないのに、つける理由もないかなぁ?と思います

3人とも、アームサポーターをつけずにプレイしているようですが、スイカさんはどうやらつけてプレイしてみたい模様…!

アームサポーターはダーツ用ではなく、スポーツショップでも販売しているので、よかったら覗いてみてくださいね。

【アームサポーター】意味あるの?ダーツで着用する効果やメリットを解説します

【その10】01派?クリケ派?


avatar

スイカ

クリケ派。単純に楽しい!マークしたときの音もいいよね〜。

avatar

那須プロ

01派。ブルが好きだから。

avatar

浅野プロ

01派。ブルは裏切らないから

これは単純に好みの問題かもしれませんが、プロ2人は01好きな模様…!

01が好きという方、結構多いのではないでしょうか?

ピッタリうまく上がれた時、気持ちいいですよね!

スイカさんは、ゲーム自体が好きという理由でクリケ派でした。

オープンしたときの演出や音が気持ちよくて好きなんですって。

【教えて!】ダーツプロ2人が初心者さんのよくある質問にお答えします

みなさんはどっち派でしたか?

ダーツは自分好みのスタイルをもって、こだわりをプレイスタイルに表現できるスポーツ!

みなさんはどっち派でしたか?

他のプレーヤーさんとコミュニケーションを取るきっかけにもなるかも?

3人の中で一番似ているのは誰ですか?よかったら聞かせてくださいね^^

avatar

スイカ

どっちでもいいなんていう選択肢がないのもダーツのおもしろさよね〜!

avatar

那須プロ

優柔不断でも自分の意志を持ってプレイできるよね

avatar

浅野プロ

俺は〇〇がいい!ってはっきり言えますもんね

avatar

エレン

みなさんのこだわりも、ぜひ聞かせてくださいね♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ