Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ダーツ用品(チップ・フライトなど)時期が来たら交換しよう

ダーツ初心者さんでもご存知だとは思いますが、ダーツは4種種類のパーツで成立しています。

  • チップ
  • バレル
  • シャフト
  • フライト

ダーツを投げる4点セットといっても過言ではないでしょう。

でもこれって1回買ったら永遠に使えるわけではありません。初心者だろうがプロだろうが関係なく投げているうちに劣化はします。

となると交換しなくちゃいけないんですよね!

初心者ダーツプレイヤーにとっては「いつが替え時なの!?」「これってもう変えるべき?」なんて思いながら使っている人もいるでしょう。

ということで、ダーツ用品の替え時や交換の目安をわかりやすく解説いたしましょう!

avatar

スイカ

買って何ヶ月使ったら交換っていうのがないから悩みどころなんだよねー・・・。

僕はチップの交換頻度はかなり高いです。プレイするごとに交換しますね。

avatar

浅野プロ

avatar

那須プロ

俺はシャフトは必要なし。コンドルタイプだからね。

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

ダーツ用品の交換(替え時)タイミングは正直、人による

正直言ってダーツ用品の交換時期って人によってタイミングは違いますし、目安も違うと思います。

私も友人と投げるときに「もう変えた方がいいんじゃない?」なんてアドバイスすることがありますが「えー、まだいいでしょ」なんて答えが返ってくることも。

avatar

スイカ

私はチップは結構変える方なんだけど、本当に人それぞれだよね。

avatar

那須プロ

投げにくさを感じた時だけじゃなくて、気分で変えるもいるよね

【オンライン】おうちで買おう!ダーツ用品おすすめショップを5つ紹介!

プロに聞いた!ダーツ用品の交換タイミング目安やサイン

バレルを何年も使う人もいれば、早い人は月1で交換する人もいるとか!

ダーツグッズの交換・替え時は人それぞれタイミングが異なりますが、だいたいこのくらいになったらっていう目安が欲しいですよね^^

那須プロ&浅野プロんの個人の主観ですが「このくらいになったら変えた方がいいよ」「ここまできたらさすがに変えようか」と思う目安をまとめました。

avatar

那須プロ

これが正解!というわけじゃないけど我々はこんな感じで変えているよ〜って感じかな?

あくまでも目安ですから^^参考になると嬉しいです!

avatar

浅野プロ

【D.CRAFT】ダーツ用品!?ちょっと変わったアイテムをごらんあれ

【チップ】交換時期やタイミング

チップの交換時期

  • ダーツボードに投げて刺さらずに跳ね返るようになったら
  • チップの先が曲がって変形してしまったら
  • 長時間プレイをしたあと
  • ダーツボードからダーツを抜くときにスッと簡単に抜けられるようになったら

私はチップの先が変形したら変えるようにしています。

まっすぐだったチップが曲がってしまうと、空気抵抗で飛び方が変化するんですって!

チップの交換頻度は人それぞれですが、浅野プロは1回跳ね返されただけで交換するそうです。

チップケースを常に持って、すぐに変えられるように大量にいれているのだとか

avatar

浅野プロ

チップは我々が思っている以上に大切なパーツで、抵抗を受けます。跳びも変わるので僕はかなり重視して交換していますね。

スイカさんはチップの先が変形したとき、今まで伸ばしたり戻して修正をして使っていたそうです。

浅野プロ曰く、「刺さりも悪いし、風の抵抗受けて変なところに飛んでいっちゃうよ」だそうです。

avatar

スイカ

昔はチップが折れないと交換しないくらい今まで変えてなかった・・・(笑)

2袋はストックしてますね。かなり重要なパーツ

avatar

浅野プロ

avatar

那須プロ

いよっ!さすがプロ!みっち〜かっこいい〜

avatar

浅野プロ

お那須!お前もプロ!な!

【マキシム】スイカが気になる個性溢れるダーツ用品

チップはたくさん!LipPoint(リップポイント)にも種類がある

チップの種類はたくさん!LipPoint(リップポイント)にも種類がある

Lip Point(リップポイント)には種類がある

Lip Point(リップポイント)っててノーマルタイプとプレミアムタイプがあるんです。

プレミアムの方が数百円程度お値段高いのですが、強度いいから持ちが長いし、多分交換頻度減るからコスパ的には変わりません。

ダーツボードにグッと刺さるし、なんなら交換したばかりではなかなか抜けない!(笑)

チップの先が曲がる頻度も減りました。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

【バレル】交換時期やタイミング

  • バレルのカットが浅くなって指先でわからなくなったら
  • リリースしたときに滑るようになったら
  • 投げるときのグリップに違和感を感じる
  • ダーツショップに行って「いいかも」と思ったバレルに出会ったとき

バレルは投げれば投げるほどカットがすり減っていきます。

「買ってからいつぐらいの時期に交換する」などの目安もありません。

正直バレルの交換時期は、ダーツを投げる頻度によると思います。

そんなに頻繁に投げないファンダーツプレーヤーの方は、数年持つでしょう。

でも普段から毎日数時間ダーツを投げる人、リーグにも出場されている方は数ヶ月に1回の頻度で変える人もいます。

那須プロは「バレルは月1くらいで買ってる。これだ!と思ったバレルは何個もストックしてるよ」とのこと!

これだ!と思ったバレルに出会ったら、生産終了する前にストックしておきましょう。

avatar

那須プロ

お那須の運命のバレルちゃんはやっぱりゴメス!

♪別れても〜〜すっきなひとぉ〜〜〜

avatar

スイカ

avatar

浅野プロ

(もはや人じゃないし、選曲の古さが年齢をかもしだしてる…)

だまらっしゃい!!!!!

avatar

スイカ

【バレル】ダーツプロに歴代バレルの種類・選び方を聞いてみました

【シャフト】交換時期やタイミング

シャフトの交換時期

  • シャフトが折れたら
  • フライトをFIT(フィット)→L-style(エルスタイル)に交換するなど、互換性が合わなくなったら

この一言に尽きます!(笑)

おそらく4つのダーツ用品の中で、最も交換頻度が低いのがシャフトではないでしょうか?

投げているうちにダーツボードから弾かれて落ちると衝撃で折れちゃうんですよね。

シャフトは折れたら替え時です。←使えないからね

またフライトの種類・メーカーを変えたときも、交換のタイミングです。

シャフトとフライトが形状的に互換しないため、フライトを変えると同時にシャフトを変えるパターンですね!

そんなときもフライトの交換が必要です。

とにかくたくさん種類があるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

【フライト】LスタイルとFitFlightを3時間ずつ投げ比べました

折れにくいシャフトに変えたいならカーボンタイプがおすすめ!

折れにくいシャフトに変えたいならカーボンタイプがおすすめ!

シャフトの値段はピンキリですが、折れにくいシャフトをセッティングしたいのであればカーボンタイプがおすすめです。

カーボンシャフトは正直言って高いです!(笑)

1本1,000円レベルですが、カーボンシャフトの強度はかなり高い!

あと、個人的には8フライトのシャフトもおすすめです。

太くてしっかりしています。

【動画あり】シャフトを8フライトの26.0→22.5に変えました

avatar

スイカ

私の使っているシャフトは8フライトの260mm!

これです!参照: 【8 FLIGHT】 REGULAR SHAFT FIXED エイトフライトシャフト

シャフトの交換頻度が多い方は、ぜひカーボンシャフトを検討してみてくださいね!

【フライト】交換時期やタイミング

フライトの交換時期

  • フライトが破れたら
  • 原型から大きく変化したら
  • ロックタイプのフライトでくるくる回り始めたら

フライトは風の抵抗を計算して作られています。

フライトが変形したりヒビが入ると、矢が変形するのでダーツの飛びも変わってしまうんです。

チップと同じように、フライトもできるだけ気にかけて変えましょう。

ダーツが上達してグルーピングが良くなると、フライト同士が触れ合って破れる頻度も上がります。

フライトは、予備のセットを持ち歩いておくことをおすすめします。

またロックタイプ(Fitの8フライトなど)は、フライトにロックがかからずくるくる回り始めたら交換します。

これは、フライトとシャフトのネジロックがかみ合わなくなっている状態。

ロックがかからず永遠に回り続けます(笑)

avatar

スイカ

8フライトは軽く回してとまるくらいの場所でOK!それ以上回すと壊れちゃいます!

やさぁ〜しく、やさぁ〜しく可愛がってあげてね♪

avatar

那須プロ

【レビュー】8フライトのティアドロップはストレス0で投げられた

まとめ:ダーツグッズは目立ったサインがでたらさすがに交換しよう

ダーツグッズの交換頻度は人それぞれ!

ダーツは遊びだと思っている人も多いですが、スポーツ!メンテナンスは欠かさずに!

パーツ1つでも不具合があると、ブルに入りにくくなったり思っているように飛ばせられなくなります。

常に新品を!とまではいいません。

でも、ボロボロ状態のダーツを使い続けてもうまくなりません。

ダーツ初心者さんにとっては、交換時期の目安が判断しにくいでしょう。

自分のダーツと交換目安状態をチェックして、確認してみてくださいね!

もし「あ、これかな?」と思ったらダーツショップに行って新しいグッズをチェックしましょう^^

オンラインショップでも販売しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【旅×ダーツ】ダーツをモチーフにしたアイテム勢揃い!〜Ellenオフィシャルショップ〜

avatar

那須プロ

ダーツ用品は日々進化しているから、ショップに通ってみているだけでも楽しいですよ!

我々もおすすめグッズがあったら紹介していきましょうかね!

avatar

浅野プロ

初心者からプロも御用達!ダーツ用品買うならダーツハイブ