Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

❇︎menu❇︎

ダーツ初心者さんからの質問やお問い合わせが増加中!

WMプロダクションにはひよっこではございますが、PERFECT&JAPAN所属のプロダーツ選手が在籍しています。

結果をうまく残せておらず、全てのステージには参加できませんが、志は一緒。

”ひよっこダーツプロ”とよく呼んでおりますが、皆様の応援があってからこその2人です。

ひよっこだからこそ、親しみやすいという点もあるかと思います。

ありがたいことに、WMプロダクションのお問い合わせフォームに、ダーツ初心者さんがよく質問を寄せてくださるんですよね。

ということで、今週のブログは”那須&浅野がダーツ初心者さんのよくある質問に答えます!”をお届けします。

ダーツの練習方法やモチベーションUPに、少しでもお役に立てると嬉しいです。

avatar

スイカ

話をしたいって思ってくれることが嬉しい!本当にいろんな方からお声がけいただけて…!
いつもありがとうございます!

avatar

那須プロ

こうやって全国各地のダーツプレーヤーさんとつながるきっかけができてくんだよね。本当にありがとうございます。

avatar

浅野プロ

ダーツの矢が人と人をつなげる!微力ながら我々でよければぜひお役に立ちたいです!

avatar

エレン

「ダーツをやってみたいんですけど、何からスタートしたらいいですか?」なんて質問があったときは、Suikaがすごく嬉しそうだったわよ。

【Click!】↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、リーズナブルなおしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


WMプロダクションのお問い合わせフォームはスマホ&PCどちらでも利用できます

お問い合わせフォームは、PC&スマホどちらからでも利用可!

  • PC:サイト上部の”お問い合わせフォーム”をクリック
  • スマホ:右上メニュータブをタップし、”お問い合わせフォーム”をタップ

WMプロダクションのお問い合わせフォームから送られたお便りは、スイカさんが返信しています。

内容を確認して1通ずつ丁寧に対応させていただいておりますので、ぜひお気軽にメールください!

WMプロダクションのTwitterのDMはスイカ・那須・浅野全員で確認しておりますので、気軽にお便りいただけると嬉しいです^^

avatar

浅野プロ

問い合わせフォームってどんなことが送られてくるんですか?

avatar

スイカ

ブログいつも読んでますの嬉しい声とか、ダーツ初心者さんからの質問が多いかな?あとは、お店のブログ掲載取材依頼とか遊びに来てください!とか?最近では一般企業の方も多いかなぁ。プロ選手の取材してほしいとか。あと私宛の本業オファーとか(笑)

avatar

那須プロ

ちなみに紹介料や取材料など一切取ってないので、本当にお気軽にお問い合わせください!

avatar

エレン

地方地域のお店もピックアップしていきたいわよね。

【2022】完売必須!ダーツハイブとTiTOショップの福袋をGetせよ!

お問い合わせに寄せられるよくある質問5つにお答えします!

お問い合わせフォームから、寄せられた質問の中で割と多い多かった項目をまとめてご紹介します。

ダーツ練習の参考になると嬉しいです!

【その1】ダーツの練習頻度は1週間でどのくらい?1回にやる時間は?

avatar

那須:

外投げは月2〜3回、時間は1回3時間と決めています。

最近はコロナなご時世ですので、外で投げる練習は月に3.4回程度ですね。

あとはお家の宅ボードで気分のまま投げる感じです。(2.3スローで終わることも…。)

外で投げる時は3時間ぐらいは練習します。

CUで感覚を確かめたり、CrCUやHALF ITでクリケットナンバーを狙う練習をしたり…。

基礎練習がベースです。

余裕があればオンラインで対戦もしますが、ほとんどがセルフダーツで黙々と投げてますね。

お店に知り合いが来た時などは、マッチをして時間が5時間と長引くこともありますが、基本は3時間を目安に投げています。

avatar

浅野:

3〜5時間くらいですね。

僕は時間をあまり気にせず、投げる時間としては3~5時間くらいを平均にしています。

残りは家で練習しますが、特に具体的な時間は設定せずリリースの感覚を養うイメージで投げています。

avatar

スイカ

基本的には”23時までには上がる”がルールです。(状況によっては応相談。)深夜過ぎまで投げるのはNG。コロナ禍のご時世もありますが、”毎回夜中まで長時間投げる=上手くなれる”ではないので。

avatar

那須プロ

ただダラダラ長時間投げても、メンタルや体の管理はできないからね。ダーツプレーヤーである前に、社会人として仕事とダーツを両立させる上でメリハリって本当に大事。

avatar

浅野プロ

僕は投げ始めると時間を忘れて投げ続けてしまうため、正直苦戦していて…。つい最近もスイカさんに相談しました…。

avatar

那須プロ

全てのルールにはきちんと意味があるから、ほどほどにね。みっちーは肘壊してるから、長くプレーヤーでいるためにもメリハリとメンテナンスは本当に大事よ。

【ダーツ料金相場】1000円代が圧倒的!1回のプレイ価格はどのくらい?

【その2】1本目ブルに入れたあと2本目以降はずしてしまいます。どうしたら入りますか?

avatar

那須:

1本目で入るのがすごい!いろんなシチュエーションとコンディションで練習してみよう!

外れたところからどれぐらいズレて、どのように修正すればいいかなぁ?と考えることはあります。

でも、”1本目が入ったら、そのまま投げれば入る”と僕は思って投げていますね。

多分「1本入ったから、次は入らないのではないかなぁ?」とか、ブルに入ることのへの敷居の高さを感じているのではないのでしょうか?

自分のレベルを自分で抑えつけてしまうことは、僕自身もよくありました。

でも、ダーツはメンタルスポーツです。

自分の気持ちが乗れば乗るほど、ダーツの飛びに影響すると思うんです。

入るかどうかわからず、自信の無いダーツが狙った所に入る方が少ないかな?と経験上思っています。

「今日はなんだか外す気がしないなぁ!」と思っているときは、普段以上の力が出せた経験って、ありませんか?

その時の感覚を少しでも体に覚えこませて、自分の引き出しにしまって置きましょう!

ダーツ上達のコツは、いつでも引き出せることことだと思います。

引き出しから技術を持ってくるスピードを、いかに早められるか?が大事!

引き出しをたくさん作って、いろんなシチュエーションやコンディションで練習&経験するとネガティブ思考がなくなるんじゃないかな?と、おなすちゃんは思います。!

avatar

浅野:

ちょっと視点を変えましょう。

まだダーツを始めたばかりなら、ブルに入れる練習と一緒にグルーピングの練習もしてみましょう。

グルーピングの向上=同じ場所に入れ続けられるスキルの獲得に繋がります。

グルーピング練習は、ブルだけでなくクリケットでも役に立ちますよ!

ブルに限らず、”同じ場所にダーツを投げる”を意識してみましょう。

これはダーツ上達の近道とは言えませんが、練習して損は無いですし、変化に気づくきっかけにもなると思います。

avatar

スイカ

2本入って最後の1本外す時も同じかも!でもわかるかも!「これ絶対HAT行く!」って思ったら、HAT出るもの!

avatar

那須プロ

自信もって投げてね!2本ブルに入ったのは、自信を持って投げた結果&投げられるスキルがあるんだから。

【ブルに入る】ダーツ初心者が投げ方で意識したい10のポイント

【その3】家庭用ダーツボードを置いていますが、音が気になってしまいます。防音対策を教えてください

avatar

那須:

スポンジやパテで対策できますが、ハードボードは静音性高し!

”音の反響は、空間があると起こりやすい”と耳にした事があります。

ダーツボードのセグメントは構造上空間があるため、音が響きやすいのかもしれません。

最近のダーツボードはスポンジを入れて消音してるものもあります。

僕はセグメントの裏に、エアコンパテみたいな粘土質な入れ込んでいますが、セグメント自体が動きにくくなるので誤反応もありますね。

(ちなみに、うちのボードはインブルの反応がすこぶる悪いです。)

ハードボードだけど、ソフトダーツサイズ規格の家庭用ダーツボードが消音性に優れたボードなのではないかな?と思っています。

最近おなすちゃんは、お家でハードダーツボードを使って練習してますよ。

avatar

浅野:

ボードの裏に消音クッションを貼る。

おなすの解答と被ってしまいますが、ソフトのボードなら裏板を外してパテを埋め込むといいかもしれないです。

僕自信、特に加工していないのであまり詳しくないですが、YouTubeなどにも消音対策の動画をアップされている方もいらっしゃいます!

よかったらチェックしてみてください。

avatar

スイカ

私はダーツボードの裏に木の板とスポンジクッション設置してるけど、やっぱり響くね…!

avatar

那須プロ

夜だけでなく、最近リモートワークで在宅されている方もいるから、日中もシビアよね。

avatar

浅野プロ

僕は音を気にしすぎて変なフォームになってしまったから、家で集中して投げるのをやめました。本当に確認程度ですね。

【バレルの重心】3つのポイントとダーツの飛びの違いを知ろう!

【その4】Rt5なのですが、6に行ったと思ったらすぐに5まで落ちてしまいます。キープするコツってありますか?

avatar

那須:

レーティングは平均戦闘力!調子のパロメーターにしかすぎないので、目安程度にみよう

僕は”レーティングは調子のバロメーター”だと考えています。

調子が良いと、高いレーティング判定になるスタッツを打てて、低いスタッツを打たない試合が続きます。

結果的にレーティングが上がるんですよね。

”ダーツが上達した=レーティングの向上と言う考え方があると思います。

つい自分でレーティングの壁を作ってしまいがちですが、数字に惑わされずに、気付いたらレーティングが上がってた!確かに今日は調子がよかったもんなぁ。と目安にするぐらいが◎!

数字はモチベーションに繋がりますし、一喜一憂してしまう気持ちはとてもよく分かります。

ダーツはレーティングで勝負するものではなく、その時の実力で勝負する競技です。

レーティングはあくまで平均戦闘力なので、モチベーション管理の指標にしてみましょう!

avatar

浅野:

レーティングを見る回数を減らすor見ない!

実は私自身、同じようにレーティングを本当に意識しすぎていた時期がありました。

やっと16が見えたころです。

でも15に落ちたりあがったり…。小数点レベルのスタッツ変化にも惑わされていましたね。

そんな時、スイカさんから”落ちることを恐れない””数字を見るな”と指摘されて、楽になったことがあります。

僕が意識したのは”レーティングを見ないこと”です。

見るとしても、1週間に1回。

もしくは5日くらい練習して久しぶりにアプリを立ち上げるなど、とにかく投げる度にチェックする癖を無くしました。

久しぶりに見ても、1週間前と大きな変動はないんです。むしろ上がってました。

つまり、自分はそこまでのスキルを身につけられた何よりの証拠。一気に不安が自信に変わりました。

レーティングが上がると嬉しいし、下がると悔しかったりするのも凄くよくわかりますよ!

レーティングは必ず変動します。

でも、数字が上がった・下がったで一喜一憂していたら、ダーツを投げるメンタルを作れません。

数字で判断するのではなく、良いイメージを蓄積してダーツスキルを作り上げて行きましょう!

avatar

スイカ

JAPANのプロテスト受ける前だね。あの頃は、まだ素直に話聞いてくれてたなぁ…まだあの頃は可愛かった(遠い目)

avatar

那須プロ

吠えるからね〜みっちー。やめとけばいいものを…。若いわよねぇ。かわちいめう。(遠い目)

avatar

エレン

ヒートアップしてからあと引けないのよねぇ。頑固だからねぇ…。口悪いし。素直に「ごめんなさい」が言えないのよねぇ。(遠い目)

avatar

浅野プロ

ごめんなさいぃぃ〜〜〜!!!ごめんなさいってばぁ〜〜〜〜!!!

【アレンジ練習】ダーツプロ2人が意識していた上達のコツ10

【その5】クリケは割とうまく打てるのですが、01が苦手です。

avatar

那須:

まずはシングルアウトを着実にできるにしよう!

”01を苦手”と感じる=ブルが苦手なのでしょうか?

知ってますか?ブルの大きさは、アウターシングルとほど同じ大きさです。

アウターシングルに的確に入れられれば、ブルにだって入れられる技術があると思っています。

(クリケットはトリプルがあるので、数値的には確かに01よりは多少は高めに出る時もあり)

つまり、アウターシングル3本キープができれば、ハットトリックが出来たのとほぼ同意。

”シングルだから広い”と思っているかもしれませんが、サイズはブルとほぼ同じです。

クリケットは上手く打てるという自信を、そのままブルにぶつけてみましょう。

クリケットナンバーみたいに、限られた場所を狙わなくて良いため、より狙いやすいと思います。

01のアウトが苦手だと言う場合は、まずはシングルアウトから始めてみましょう。

”マスターアウトでないといけない”という風潮がありますが、ルールを設定していない場合ならシングルアウトでも問題なし!

結構シングルアウトも難しいですよ。

avatar

浅野:

ブルは反復練習が大事!

おなすと同様の回答となりますが、01が苦手ということはブルが苦手なのでしょうか?

ブルは、反復練習が大事だと思ってます。ただ、闇雲な反復練習ではなく

  • 自分がどう構えると投げやすいのか
  • どう投げるとブルに入るのか
  • 外したとしても、残りのダーツがグルーピングできているか

など、少し視点を変えて観察してすると、気づきのきっかけや変化が生まれることがあります。

今の自分の精度に対して満足できるライン考えてみましょう。

  • ブルキープができたらなのか?
  • トンキープなのか?
  • 2回に1回Lowtonが出たらいいのか?

など、自分の中で”これだったら、良いゲームだった!”と思える納得ラインをイメージしてみてくださいね。

avatar

スイカ

上がりは上がり!ルール違反してなければもちろんシングルアウト!私はいつも自信満々にシングルアウトしてます。

avatar

那須プロ

大会でシングルアウトOKなら積極的にシングルアウトで上がるのに、平場ではマスターアウトでないといけない、シングルアウトであがったらごめん、などという風潮は少し気になるところだなぁと思っています。

avatar

浅野プロ

格好つけなくて良いので、着実に上がれるように練習してみましょう!

【JAPANONLINE】2次予選1st出場レポートをお届けします〜in 山形〜

【番外編】お問い合わせフォームにはこんな質問も寄せられます!

【那須プロや浅野プロを見かけることがありますが、練習中に声をかけていいですか?】

もちろんです!一緒に練習しましょう!

むしろ粗相がないか?じっくりと監視して、スイカさんに報告してください。

【スイカさんって結局何やってる人ですか?ライター?ブロガー?Youtuber?】

フリーランスです。

ライター業が5.5割、ライフコーチおよびプロジェクトマネジメントやディレクションが4割、1割はコミュニティマネージャーをしてます。

ライターは企業様のSEO施策向けコンテンツ作成(BtoBからBtoC向け)、取材・撮影コンテンツ作成がメインかなぁ。

たまに初心者ライター育成や、文法表現指導もします。

1月からは、オファーいただいた会社で新しい役割ができるらしいっす。

【WMプロダクションの由来って何ですか?】

ウォーターメロンプロダクションです。すいかプロダクション。

【自分もWMプロダクションに入りたいです。】

うち結構厳しい団体ですけど、いいですか笑?

報酬0なのに仕事多いしルール厳しいですけど、いいですか笑?

【WMプロダクションの選手スポンサー内容ってどんなことをしていますか?】

選手のモチベーション管理、ビジネス思考的戦略を軸とした自立思考アップトレーニング、大会出場遠征費補助、ダーツ活動費補助、デザイナーによるユニフォームフルオーダーデザイン考案、あと年末食べる大量の肉提供。スタバ代。毎年内容は変わります。

【みなさんはWMプロダクションでどのような活動や役割をしてますか?】

【スイカ】団体総括及び全体のフロントに立っています。

各種業界企業様とのお打ち合わせをし、プロジェクト概要を月1定例で那須&浅野にシェア。

基本全ての業務に関わっています。

【那須】スイカさん不在時案件で、全体決定権を持ちます。

医療福祉や児童向けダーツ普及活動のフロントに立ち、スイカさんと一緒に活動。

事前打ち合わせや現場に行って当日レクチャーするのは那須プロです。

年度予算振り分けも担当します。

【浅野】SNS管理及びプロダーツ部門担当です。

一般orソフトダーツプロ大会に出場し、たくさんの人にプロダーツの世界やスポーツとしてのダーツ成長過程・魅力の発信に注力しています。

那須よりも表に出て活動することが多く、より品格と品位が重要視されるポジションです。

定例会議アジェンダ作成や全体進行、WMプロダクション月次スケジュールや旅ダーツ全体管理も浅野の仕事です。

avatar

エレン

ちなみにWMプロダクションで名刺を持つのは、裏側を担うSuikaとYouheiだけね。

avatar

スイカ

それぞれの得意をさらに伸ばす項目と、苦手意識を持っている項目に担当を振ってるかな。これも自己形成トレーニングの一環。

WMプロダクションとは?

ダーツは練習すれば上手くなる!一緒に楽しみましょう

WMプロダクションお問い合わせフォームは、みなさんと私たちがつながる架け橋!

スイカさんはお問い合わせフォームの文通を楽しんでいる模様です。

気軽にいつでも送ってくださいね^^

一緒にダーツを楽しみましょう♪

avatar

スイカ

最近、中学生からのお問い合わせもちょくちょくあって嬉しい♪ダーツ始めたいけど、何からスタートしたら良いですか?っていう方も多いよ!

avatar

那須プロ

こうやって子どもから大人までダーツに触れられる機会を提供やきっかけになれるの、嬉しいよね!

avatar

浅野プロ

技術的なことはもちろん、旅ダーツのことまでいつでもどうぞ!

avatar

エレン

ダーツを好きになってくれる人が増えて嬉しいわ♡これからもたくさん繋がっていきましょう♡

【Click!】↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、リーズナブルなおしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ