Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ソフトダーツプロ大会JAPAN横浜大会に浅野プロが出場しました

2022年1月15日(土)横浜大さん橋ホールにて、ソフトダーツプロフェッショナルツアーJAPAN Stage7が開催されました。

WMプロダクションより浅野プロが出場。

結果は残念ながらロビン落ちでしたが、東京大会よりは手応えがあった模様!?

ということで、今週のブログは”ひよっこダーツプロの大会出場レポートin横浜”をお届けしたいと思います!

YouTubeにも密着動画が上がってますので、よかったら見てあげてください!


avatar

スイカ

みっちーお疲れ様!何事も経験!2022年もいろんな経験を積もう!

avatar

那須プロ

おつかれ様!1試合でもストレートで取れたのは、みっちーの成長だね!

avatar

浅野プロ

今回もロビン突破できずすみません…。(動画がちょっと恥ずかしいけども…)次に生かして練習します!

avatar

エレン

Youtubeで1年間の成長記録つけていくので、よかったら見てあげてください!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


大さん橋ホールはダーツプレーヤーにとっては”ちょっとした話題”の場所です

スクショ引用:大さん橋ホールHP

  • 住所:〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
  • 最寄駅:みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口より徒歩7分/市営バス26番系統「大さん橋入り口」下車3分
  • ※市営バス「ピアライン」「大さん橋客船ターミナル」下車0分ですが、本数が少ないです!

横浜大会で会場となった大さん橋ホールは、国際旅客ターミナルの奥にある、イベントホールで実施されます。

Youtubeの後半会場インフォメーションでも少し触れましたが、“バレルを失くす”でおなじみの会場です。

ウッドデッキの隙間にカードやバレルを落としてしまう…!

予備を持ってくる選手の皆様も多いのです。

大さん橋は、地下鉄最寄り駅やバス停から少し歩きます。

会場入り口にたどり着くまでに、距離があるので時間に余裕を持って会場入りしましょう。

avatar

スイカ

大さん橋に到着してからが長いよね。屋上の芝生やベンチでコーヒー飲むのも気持ちよくていい!

avatar

那須プロ

動画で見たけど、眺めがすごいいいね!ゆっくりできそうな場所だった

avatar

浅野プロ

芝生もあって、雑誌の撮影をしていました。海も見えて景色もよかったし、時間があったらまたゆっくり行きたい!

【ダーツケース】かっこかわいい!プロのおすすめ12種類をご紹介します

Japan Stage7横浜大会に出て学んだ4つのこと

実際に出てみて学んだことや感じたことは、出た人にしかわからない!

ここからは、浅野プロにバトンタッチ!横浜大会の結果はもう公表されていますが、

横浜大会に出て感じたことなどを、浅野プロの目線でお届けしたいと思います。

これから大会に出場される方や大会デビューされる方の参考になると嬉しいです。

【その1】冬の遠征はメンタル不安定すぎる

横浜に入ったのは試合前日でした。

本当は日中から移動したいものの、仕事の休みが思うように確保できない現場職。

仕事が終わったあとでも間に合う、山形空港〜羽田空港のフライトを利用しました。

横浜大会の1週間前から、山形に限らず全国的に雪が凄かった…!

数日間からフライト状況とのにらめっこ!引き返しや欠航の情報が多く、とにかく当日飛ぶか?不安でした。

結果的に、定刻で離着陸しましたが、とにかく揺れた!(笑)

無事に横浜入りできてホッとしました。

教訓:遠征は冬ではなく、確実性が高い春〜秋にかけてスケジュールする!

avatar

スイカ

みっちーは本当にメンタル不安定になりやすいから、できるだけ安心要素は確保したいところだね…!(笑)大会1週間前からの「大丈夫ですかね…?スイカさんどう思います…?」電話がまじですごかった…笑

avatar

那須プロ

スイカちゃんに聞いても飛行機は飛ばないけど、気持ちはわからんでもない…笑

avatar

浅野プロ

いや、だって本当に心配で、ソワソワしてしまって…。(当日空港行きのバス停にかなり早く着いたのは言うまでもない)

【教えて!】ダーツプロ2人が初心者さんのよくある質問にお答えします

【その2】大会前日は投げず、早めに休む

東京大会を終えてからもう一度セッティングを見直したりスローイメージを見つめ直したり、とにかく何か自分に変化を起こそうと考えました。

マイナスの結果を、プラスに変えたかったんです。

正直メンタル的にも大分荒んでいたと思います。

結果的に、”セッティングを変えない”。これまでの自分が築き上げてきたことを大切に挑むことに。

東京大会より不安を残しつつの仕上がりでしたが、要点を抑えてシンプルなイメージを持つようにしました。

東京大会では前日の夜現地入りしたのですが、そのまま遅くまで練習しました。

前回の教訓を生かし、横浜では前日はノースロー。

ホテルに到着したあとは10〜15分取材を受けて、22:00代には休息を取りました。

教訓:遠征の前日投げるなら、日中に現地入りする。ホテルには早めに入って休息する。

avatar

エレン

WMプロダクションの歴史に受け継がれるでしょうね、”東京大会前日の乱”

avatar

スイカ

いろんなタイプの子を仕事でたくさん指導して育ててきた経験から言っても、正直、こんなに大変な子初めて…笑。中2男子に指導している感じ…笑。

avatar

那須プロ

きっとね、デビュー戦で舞い上がっちゃったんだよね!でも、みっちーは1つ学んだから、もう大丈夫!うん!でも、「そういう所やぞ!(笑)」

avatar

浅野プロ

本当、すいません〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!もう大丈夫です〜〜〜!!!!

【スローイメージ】中級者必見!ダーツプロが練習で気にする10項目

【その3】冬の大さん橋、会場が寒い!

ホテルから大さん橋徒歩で30分ほど、バスに乗って10分ほどで到着!

大体8時くらいに到着し、30分には入場できました。

東北民からすると、外は割と温暖な気候だったと思いますが、会場内は結構寒かったです。

アップをしつつ身体を冷やさないように、肩を回したりとにかく動いてました。(笑)

気温だけ見て油断していたのですが、”ホッカイロ持ってくれば良かった”と少し後悔…。

大会開始後もしばらく肌寒かったので、冬の大さん橋会場の大会の場合は、暖を取れるようにしておくことをお勧めします。

教訓:気温だけをみて判断するべからず!体もだけど手がかじかまないように、あたためるべし!

ちなみに宿泊していたホテルは、関内エリアにあるファーイーストホテル横浜です。

びっくりするくらい綺麗&朝食のクオリティーが高いのにリーズナブルという穴場!

朝食バイキング込みで、1泊4,160円の破格。しかもフリードリンクでコーヒーや紅茶&お菓子飲み放題食べ放題!

簡易タイプではなく、普通のホテルバイキング並みのラインナップでした。

(リンク貼っときますね!↓)

ファーイーストビレッジホテル横浜

avatar

スイカ

もちろん!私の部屋からはみなとみらいが見えたよ!線路近くて電車の音するから、神経質な人は気になるかも?でも耳栓とアイマスクが部屋に置いてあった笑

avatar

浅野プロ

スイカさん、絶対部屋番号教えてくれないんですよね。俺9階でしたが見えませんでした。

avatar

那須プロ

すいかちゃんあるある。「部屋番号とフリータイムのスケジュールを絶対教えてくれない」。

avatar

エレン

Youheiが横浜大会出るときもここのホテルね!密着楽しみだわ♡

【アップの仕方】なんとなく投げている人におすすめのダーツ練習法

【その4】組み方次第では遠征費は抑えられる

関東エリアの遠征は、これまで車を使って移動していました。

前回の遠征も車で行ったのですが、到着時間が読めない&体の疲れがかなり残ることを学びました。

今回は、公共交通機関を使って遠征に挑戦!(不慣れすぎて心配だった)

公共交通機関=高いといったイメージが強かったのですが、チケットを手配する時期や種類を選べば、効率よく手配できることがわかりました。

今回は仕事の休みが土日の2日間しか取れなかったことや、金曜日は仕事が終わってからの移動だったため行きは早く着く飛行機を利用し、帰りは時間があるため新幹線を選択。

飛行機+ホテル2泊(朝食付)+新幹線込みの3日間で25,000円前後なら妥当かもしれません。

車で行っても高速代・ガソリン代・駐車場代などもかかるので、あまり変わらないかと思いました。

教訓:遠征の移動は時と場合によって、たくさんの選択肢を取り入れて考えよう!

avatar

スイカ

”車=安い”の先入観がすごいけど、ビジネスパックとかうまく利用すると大分コスト抑えられるよ!出発地によってはビジネスパックよりも個札手配の方が利便性高い&お値打ちだから、遠征の時はいつでも相談してねん。

avatar

エレン

今回は旅ダーツや密着撮影もあったからホテルの選択肢が狭かったけど、ホテル抑えたいなら3,000円代で宿泊できて良いところもたくさんあるわよ。

avatar

浅野プロ

それでもあのホテルすごくよかったです!駅から徒歩2分くらいですし!

【スポンサー】年間1万円でOK!?ダーツのプロ選手を応援してみよう

試合で得たことや次に向けての課題

結果は一勝三敗でロビン落ち。(ごめんなさい!)

初戦はストレートで勝てたのですが、勢いに乗り切ることができず、ミスも多々ありました。

悔しかったのは、負けた試合はストレートで負けてしまったこと。

試合を勝ち切る上で負けたとしても、レグの一つずつを喰らい付けなかったのが自分の中で残念な点でした。

ただ、何も出来ず気付いたら終わっていた東京大会よりクリアな気持ちで臨めたのは、自分にとっては成長面だと思います。

個人的には、東京大会と同じ勝敗数だったものの、確実な前進は感じました。

ダーツの精度、三本投げる再現性のスキル面をもっと強化したいです。

あと、大会という本番で、どれだけベストに近い状態でパフォーマンスできるかの精神面…!

これから身につけるべきものや、もっと伸ばして行くべきことは何か?を感じられたので、この気持ちを忘れず練習します!

avatar

スイカ

早く結果出したくて焦る気持ちもあるかもしれないけれど、2022は1年かけて自分のスタイルを築いていこう!お疲れ様!

avatar

那須プロ

実際にどんな試合か見れないのが残念だけど、本当に頑張ったと思うよ!

avatar

エレン

ロビン落ちだったけれど、スポーツ選手としては素敵な試合だったとおもうわ!So Cool!

【DIY】賃貸OK!5000円以下でダーツボードを設置しよう

次回大会に向けて調整します!

試合前の応援の言葉、試合後の励ましの言葉とても嬉しかったです。

次回の試合まで、目標を見失うことなく練習に励みたい!

次こそは、いい報告ができるように頑張りますので、今後とも応援よろしくおねがいいたします!

avatar

スイカ

いい報告というよりも、私は1つずつ成長していく過程が聞きたいですな。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

avatar

那須プロ

焦らず焦らず!場数をこなして、1回の大会でたくさんのものを吸収していこう!

avatar

浅野プロ

ライフスタイルの見直しも含めて調整していきます。!

avatar

エレン

横浜大会に出場された選手の皆様、本当にお疲れ様でした!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ