Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

スイカさんの家にダーツライブ200Sがやってきた

外にダーツが投げに行きづらいこのご時世…。

仕事が終わって家のことが全て終わったあと、ダーツを投げるために夜外出しづらく、ずっと投げられていないスイカさん。

長い間、ソフトボードを使っていたのですが、

ついにオンライン機能搭載のダーツボード、ダーツライブ200Sを購入いたしました!

  • 賃貸じゃないけれど、壁に穴は開けたくない
  • できるだけ可愛くしたい
  • しかし本当に図工が苦手

そんなスイカさんでも、たった1人でダーツボードの設置に成功!

今週のブログは”スイカさんでもできた!5,000円でおつりがくるダーツボード設置方法”をお届けします!

avatar

浅野プロ

それはすごい!いや、スイカさんでもできるなら、正直誰でもできると思います。本当に。

avatar

那須プロ

息子”ちゅんちゅん”の幼稚園バック作るのに3日かかってたものね。採寸に1時間30分。

これはダーツ女子必見じゃないかしら?でなくても必見。本当に簡単だと思うわ。

avatar

エレン

私1人で本当にできたから、超簡単!しかもラブリー♡200Sじゃなくてもこの方法でいけます!

avatar

スイカ

↓Ellen(エレン)〜ダーツをファッションに取り入れる〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

材料はホームセンターで全て揃う!

スイカさんがダーツライブ200Sを設置するために用意したのはこれ!

  • 黒の突っ張り棒2本
  • 結束バンド
  • 黒いアミアミ(両辺500mm以上のもの)
  • すのこ2枚(黒いあみの大きさカバーできればOK)
  • 瞬間接着剤

たったこれだけです。

本当は木の棒が良かったそうなのですが、

車に詰め込めない不安と適切な長さにカットしてもらう自信がなくて、突っ張り棒にしたそうです。

すのこは隙間があるため、できれば木の板推奨だとか。

avatar

浅野プロ

なるほど。乗用車に2×4の木材の長さが積めるかわからない&寸法の不安ですね。スイカさんが考えそうなことですな

avatar

那須プロ

突っ張り棒なら臨機応変にできるから納得。固定とか難しい=結束バンドと接着剤もすいかちゃんならすごく想像つくわな。

ザ・シンプル。すべては”ちょっと難しい”からくる思考ね

avatar

エレン

全部1回のおかいもので終わった♡ラッキー♡

avatar

スイカ

【DIY】ダーツ初心者に◎!345円でサイトライト2を作ろう

5,000円以下で作ろう!壁に穴を開けないダーツボード設置方法

5つの材料を使って、壁に穴を開けず、しかも1人でダーツボードを設置したスイカさん。

周辺をかわいくアレンジしたダーツボードを設置できたため

Twitterでは、”スイカワンダーランド”と非常にご満悦の様子でした。

ということで、スイカ流ダーツボード設置方法を解説していただきましょう。

【その1】突っ張り棒を2本設置する

私のお家は天井が240cmだったので、240cm以上つっぱれるタイプを購入しました。

ギリギリつっぱれるより、余裕がある方がいいかな?と思ったので…笑

棒同士の幅は”ザ・適当”です。

ダーツボードひっかけられればいいかな〜くらいで、適当に間を取りました。

突っ張るときのポイントは、棒の中間にあるネジの向きに気を付けること!

画像では外側を向いていますが、正面に向けてください。

avatar

エレン

そうよね、適当よね。目分量よね。あんたたち、補足してあげて。

avatar

那須プロ

補足すると、棒と棒の感覚は200Sの横幅くらいがおすすめかと。

avatar

浅野プロ

補足すると、賃貸の場合そんなに天井が高くないので、スイカさんが用意したほど伸びる突っ張り棒じゃなくても十分対応できると思います。

【家庭用】ダーツボードを設置しよう!種類やおすすめをプロが解説します

【その2】網をひっかけてブルの位置をチェック

棒の中間にあるネジに網をひっかけます。ダーツボードの箱に付属している紙を壁にペタ!

地面の高さから200cmの位置に貼って、ブルの位置を確認します。

(セロハンテープだとクロス剥がれるから、マスキングテープを推奨)

なぜ網にしたか?

不器用なスイカさんは、何cmにマークができないので、網のマスの位置で場所を覚えるためです。

  • 下から何番目の網のますにフックをかけたのか
  • 左から6番目、上から5番目の場所がブル
  • 4つのフックの位置も同様に確認

わかりやすくクリップしておくと忘れないかとおもいます。

ダーツボードを取り付けて再び設置するときも、フックにかける場所を覚えておけばブルの高さが〜とか測らなくてもいいかなと…笑

avatar

エレン

斬新!なんですって!マスの位置で確認したの!?

avatar

那須プロ

なるほど。布のサイズ取りが苦手なすいかちゃんならではの発想ですな

そうか…。俺はこのダーツボード設置の仕方がもう見えてきた…。スイカさんらしい

avatar

浅野プロ

本当はすのこじゃない板がおすすめなんだけどね。

avatar

スイカ

【鳥羽】ダーツのある温泉!?大江戸温泉TAOYAにスイカがお泊まりしました

【その3】網にすのこ2枚を合わせて固定する

網にすのこを取り付けますが、ネジとかそういうのが難しいスイカさんは結束バンドで固定します。

とにかくすのこがずれないように、ありとあらゆる場所に結束バンドで固定します。

結束バンドで固定をしたら、ひっくり返して網とすのこがくっついているところを
さらに瞬間接着剤で強化!ぶちゅっとな!

こんなかんじで、強度と高めました。

avatar

エレン

これなら確かに女性でもできる…。

avatar

那須プロ

できないをできるに変えた典型的な例

avatar

浅野プロ

斬新…斬新すぎる…


【TiTOオンライン】トリオス大会の裏側をお届けします!

【その4】壁につけてた紙をすのこの上に置いてブルの位置に印をつける

壁につけていた紙を、すのこの上にブルの位置に合わせてペタッと貼ります。

ブルの位置を油性ペンでも、設置のネジでもなんでもいいのですが紙の上から”えい!!”と印をつけます。

あら不思議。すのこにインクが付いて、ネジを埋め込むブルの場所がわかる!

ダーツボードを支える残りの4点も同じようにマークします。

avatar

エレン

なるほど。マスで場所を把握しているから、壁から外してもずれないわけね

avatar

スイカ

そう〜♪左から6番目、上から5番目の場所がブル。ブルを中心に残りの4点もチェックすればあとはそこにネジ入れるだけ〜♪

すのこじゃなくて板推奨なのは、隙間の部分にネジがきた時に困るからってことですね。

avatar

浅野プロ

確かに、すいかちゃんが選んだすのこ幅が狭い…。板だとしても瞬間接着剤でガチガチに固定すればいける…。

avatar

那須プロ


【ダーツロゴに注目】500mlペットボトルも入るボディーバッグ

【その5】印をつけたブル&支える4点にネジを入れる

ダーツボードに付属されているネジを、印をつけた場所にガガガがっといれます。

ポイントは全部入れない!全部入れたら、ひっかけられないので少し浮かせます。

たくさん浮かせると今度は強度が心配なので、本当に少しでっぱっている程度でOKだと思います。

ネジを埋め込んだ後はキャップをつけて怪我のないようにしましょう!

avatar

浅野プロ

ダーツボードと付属で入っています!200Sの場合、オレンジ色のキャップが付いているので被せてあげましょう。

avatar

那須プロ

ホームセンターや100均で電動ドリル売ってるので用意しておくといいです!思った以上に安く売ってるので


【フェニックス】ダーツライブにはない魅力をPERFECTプロが語ります!

【その6】あとはフックにかけてたら完成

固定できたら、あとは突っ張り棒のフックに網をかければできあがり!

スローラインの長さを測って、しまえば完成です。

スイカが網やすのこにした理由は、設置のしやすさはもちろんですが設置後にデコレーションしたかったからというのも理由の1つ!

全部100均でそろいました。”スイカワンダーランド”

バラはWMプロダクションのメインフラワー、3つのバラの色はメンバーカラーでございます。

avatar

エレン

順番もちゃんときまってるのね。

avatar

スイカ

もちろん。スイカ→おなすちゃん→浅野の順!


【TiTO7】5000円で買えるダーツのおすすめバレルを7つ紹介!

さぁダーツをおうちではじめよう!

200Sだけでなく、この方法ならどんなダーツボードも設置できます。

不器用なスイカさんならではのアイデアでしたね。

それでも自信がない方、ダーツボードを設置するスタンドがたくさん展開されております!ぜひチェックしてみてくださいね

avatar

スイカ

あくまでも1つのアイデアでございますので、参考になると嬉しいです!

avatar

那須プロ

ソケットを板につければ、オールマイティにボード対応できそうだね

スイカさんにしてはかなり頑張った方ではないでしょうか

avatar

浅野プロ

みなさんの家庭用ダーツボード設置デザインもぜひ見せてくださいね

avatar

エレン

↓Ellen(エレン)〜ダーツをファッションに取り入れる〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ