Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

JAPAN?それともPERFECT?どっちのプロ団体がいいの?

ダーツを長くプレイしていると”プロライセンスを取りたい”なんて、目標がでてくる人もいるのではないでしょうか?

ソフトダーツプロ団体はJAPANとPERFECTの2つ。

普段愛用しているダーツマシーンやゲームフォーマットが固定されている人は、自然とどちらの団体に所属するのか?イメージできるかもしれません。

WMプロダクションは那須プロがPERFECT、浅野プロがJAPANに所属しています。

でも、”JAPANとPERFECTどちらのプロテストを受けようか悩んでいる”という人もいると思います。

ということで今週のブログは”JAPAN?それともPERFECT?所属プロが11のヒントをお届けします〜JAPAN編〜”をお届けします。

今回は浅野プロにJAPANに所属を決めた理由やきっかけ、JAPANの特徴や魅力などをお話ししていただきました。

avatar

スイカ

ダーツのプロ選手、かっこいいものね。確かに、所属しているプロ目線から魅力は聞きたいかも。

avatar

那須プロ

地域柄にもよるけど、やっぱり悩む人はいると思うから、これからプロを目指すプレーヤーさんの参考になるといいね!

僕はJAPAN一択でしたけど、PERFECTにはPERFECTの魅力もあります。JAPANを目指している人のきっかけになると嬉しいです。

avatar

浅野プロ

今は大会ができない分、再開して開幕したときのワクワク感はすごいと思うの。準備期間を楽しみましょう!

avatar

エレン

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

ダーツプロ団体”JAPAN”は一般社団法人J.D.U運営のプロトーナメントです”


スクショ引用:JAPAN公式サイト

JAPANは、J.D.Uが運営している、ソフトダーツプロ大会です。

株式会社ダーツライブが特別協賛しているため、”ダーツライブ社のプロイベント”で認識している方もいるかもしれません。

JAPANで使用するダーツ台は、ダーツライブ2とダーツライブ3の2機種です。

JAPANのプロライセンスを持っている選手のみ出場できる大会ですが、翌日に一般ダーツプレーヤーも参加できる大会も開催されます。

avatar

スイカ

福岡の大会だけ2daysなんだよね!

avatar

浅野プロ

そうですね!会場の都合で2日間の開催になったりします。

avatar

那須プロ

JAPANって響きもいいよね!日本代表みたいなかっこよさがある!

【特集】スポーツダーツプロジェクトさんの活動に密着!in沼津

なぜJAPANにしたの?現役ダーツプロ選手に聞いてみた

WMプロダクションの浅野充照プロはJAPAN所属のプロダーツプレーヤーです。

以前もJAPANに所属しておりましたが、一度引退。

再び復帰しているダーツプレーヤーです。

なぜJAPANにしたのか?JAPANの特徴や決め手やプロテスト情報詳しく聞いてみましょう。

【ダーツプロ取材】今度は納得の行くプレイを(JAPAN所属浅野充照)

【その1】ダーツプロライセンス取得するのにかかる費用はいくら?

A:3,500円〜。人によってかかる費用が違う

JAPANのプロテストは、試験がいくらで受けられるといった検定形式ではなく、認定試験のプレイ代金+筆記試験受験費用3,000円が取得費用です。

プロテストに合格するための実技試験(シュートアウト、701、クリケットCU)のゲーム代金は1play100円なので、ストレートに合格すれば実技試験は500円。

筆記試験受験費3000円なので、最短でクリアすると3500円です。

お店によって若干の違いはあるのかもしれませんが、僕が受けたダーツハイブ仙台店さんでは1プレイ100円でした。

avatar

スイカ

最短で3,500円か〜!でもかかる人はかかるのね。

avatar

浅野プロ

さすがに最短金額では合格できませんでしたが、受験日当日に全ての試験項目をクリアしました!(笑)

avatar

那須プロ

筆記を後日受けに行っていたよね〜。あれから1年?2年?早いなぁ…。

【祝合格】ダーツJAPANプロテストを受けてきました

【その2】JAPANの特徴(試合数や場所、賞金やルールなど)


スクショ引用:JAPAN Facebook

A:試合数はPERFECTより少ないが全国各地で開催される

JAPANの試合数は年18戦。北は北海道、南は福岡まで全国各で開催されます。

PERFECTは地方都市でも開催されますが、JAPANは都心部開催が多いですね。

試合の奇数戦がファット、偶数戦がセパレートブルの01(MO)と、規定も変化します。

大会順位によってポイントが付与され、年間獲得ポイントでランキングが決定。

ちなみに、プレイヤーズポイントは順位に入らなくても、出場すると2ポイント獲得できます。

大会で結果が残せず、ロビン落ちした場合でも付与される仕組みです。

大会賞金は優勝〜ベスト16の選手までが獲得できます。(JAPANレディースはベスト8まで)

avatar

スイカ

てことは、18回の試合全て出場すれば、最低36ポイントは獲得できるのか。それぞれの大会で結果を残したら賞金がもらえるけど、それとは別に年間トータルポイントでランキングが決定して賞金がもらえるのね。

avatar

エレン

全18試合となると厳選されるのかしら?奇数・偶数でルールが違うのね。

【Youtube】ダーツの試合を見たい!おすすめしたい5つのチャンネル

【その3】JAPANを選んだ決め手

A:馴染みのマシーンかつ憧れの選手が多かったから

メインスポンサーについていただいてる僕のホームショップYAMATOが、ダーツライブ設置店舗なので
自然とJAPANを意識したのは大きな決め手かもしれません。

また、プレイ形式がセパ&ファットと両方プレイできることも魅力的でした。

僕がJAPANプロを目指そうと参考にしていた方や憧れの選手がJAPANに所属されていたので
「いつかは自分も同じ会場で投げたい」と思い、迷わずJAPANを選びました。

avatar

那須プロ

憧れや理想の選手っていうのはでかいよね。みっちーはJAPANのイメージがやっぱり強いかな

avatar

スイカ

うん。なんていうか派手なイメージというか。賑やかな感じ。

avatar

エレン

音も大きいし、光るし、演出の派手さも好きそうよね

すごくオブラートに包んでいるフリをされていますが、要は”ガチャガチャしてうるさい”って言いたいのは伝わりました。

avatar

浅野プロ

【ダーツライブ200S】実機にそっくり!オンライン機能や内容を見てみよう

【その4】ダーツプロライセンス年間更新料や試合のエントリーフィーいくら?

A:年間更新料は30,700円。1大会のエントリーフィーは15,000円。

JAPANのプロライセンス更新は毎年必要です。ネットから申請手続ができます。

4/1以降に更新すると、筆記試験を受験しないといけないため、年度が切り替わる前の申請がおすすめです(笑)

30,000円が更新費用で、700円は選手会費!

また、各大会に出場する場合、別途15,000円のエントリーフィーが発生します。

振り込み期限を超えると、事務手数料がプラス2,000円かかるので要注意!

avatar

スイカ

プロをメインに続けるとなると…結構お金かかるんだね。

avatar

浅野プロ

そうですねー…。さらに遠征費は別途かかるので、結構きついです。最初プロを辞めたのも、まだ20代前半&働き始めで資金が追いつかなかったっていう現実があります。

avatar

那須プロ

現実問題だよね。プロ1本で続けるのは、本当に大変な世界なのよ。

【ダーツプロ取材】ダーツも看護師も自分らしく(PERFECT所属那須陽平)

【その5】更新料の払い方(カード・コンビニ・振込など)

A:基本銀行振り込みです

更新料、エントリーフィー共に現段階では銀行振り込みで対応します。

今後変わるかもしれませんが、着払いやコンビニなどの支払いも対象となるかもしれませんね。

(もしかしたら、違う支払い方法もあるのかも…。)

コロナ禍で試合ができなかったため、本年度はプロライセンス更新費用が発生しなかったので、記憶が若干曖昧…。

avatar

スイカ

今の時代だったら振り込み以外の方法も増えるかもね!ちなみにJAPANの個人スポンサー料は振り込みで確か11,000円だったはず。結果を残せない=スポンサーに申し訳ないではなく、毎試合生き生きと、浅野にとってベストを尽くしてくれると、嬉しいです。

avatar

浅野プロ

ありがとうございます。誠心誠意、向き合って活動します。

WMプロダクションのプロスポーツ事業担当、がんばって〜♪

avatar

那須プロ

Youheiもプロスポーツ選手だからね?部署違ってもがんばりなさい?

avatar

エレン

【TiTO7】5000円で買えるダーツのおすすめバレルを7つ紹介!

【その6】JAPANに所属する特典

WMプロダクションエレン

A:プロ専用カードや更新特典テーマがあります

”特典”と言われると微妙ですが、JAPANのライセンスカードとワッペン(2枚)は更新料を払うと、自宅に送られます。

毎年新しいプロライセンスカードと年度が入ったワッペンが頂けるので、更新を重ねて枚数が増えていくと「自分はこれだけプロとして頑張ったな」とモチベーションが上がりますね。

あとは、グローバルマッチでJAPANプロ専用のアイコン(ゴールド)になったりJAPANプロ専用のテーマがあったりといった特典もあります。

「ダーツハイブでの買い物が割引になる!」とかはないです(笑)

avatar

スイカ

グローバルの金色、めっちゃ目立つよね笑”特別感”という、浅野一番の好物が待ち構えているのね。

avatar

那須プロ

JAPANは年間ランキングに応じて、ワッペンカラーも変わるからモチベーションあがるよね

avatar

浅野プロ

早くホワイトから違うカラーになれるように試合で結果を残したい…!

【JAPANONLINE】2次予選1st出場レポートをお届けします〜in 山形〜

【その7】JAPANプロから見たJAPANの魅力

A:入れ替え戦やベスト16の控室がある特別感!

セパ&ファット両方のゲーム形式も、JAPANの魅力ではあるのですが、JAPANの大会では、ベスト16に入ると、次回大会でベスト16を決めるステージから試合に参戦できます。

つまり、division2からではなく、division1から出場できるんです。(入れ替え戦と呼ばれます)

それだけではなく、予選から出場する選手とは別に、控室が用意されているため、特別感が満載!

俺もいつかはそのくらい結果を残して、胸を張って報告できるようになりたいです。

avatar

スイカ

やはり特別感がたまらないわけですね。

avatar

浅野プロ

あ、はい笑なんかすいません笑

【JAPANONLINE】2次予選1st出場レポートをお届けします〜in 山形〜

【その8】JAPANプロから見たPERFECTの魅力

A:3レグメドレー3セット制の採用

JAPANの場合、一番長い試合で5レグの3レグ先取りですが、お那須が所属しているPERFECTでは、ゲーム内容の違う3レグメドレーの3セット制で試合が進行します。

このゲームスタイルは試合に出場している選手だけでなく、見ているファンも楽しめるのが魅力的ですね。

実際に、僕もPERFECTの試合を見ている時に、わくわくしています。

avatar

那須プロ

みっちー、ちゅき。なんか違う団体のプロ選手に「PERFECTいいよね!」と言われると、すごく嬉しいし誇らしい。ちゅき。

avatar

浅野プロ

ライバルだけど仲間だし、ダーツへの想いに敵も味方もないですから。

avatar

エレン

見事に「ちゅき」はどスルーしたわね。さすがだわ。

【2021開幕】シーズン到来!PERFECT試合会場をのぞいてみよう

【その9】こんな人はJAPANがおすすめ!と思う点

A:地方都市へ遠征しにくい人

普段からダーツライブを好んで投げている方は、慣れているマシーンで試合ができるので、JAPANがおすすめかもしれません。

また、JAPANはPERFECTよりも試合数が少ないですが、主要都市で開催されます。

交通アクセスが比較的良く、公共交通機関手段が多いため、がんばれば日帰りで出場も可能でしょう。

土日祝日仕事の方も、場所によっては1日休み+次の日半休で午後出勤もできるかもしれません。(極論です)

本業との兼ね合いで、宿泊を伴う遠征や時間を合わせるのが難しいという方にもおすすめです。

avatar

スイカ

浅野はまさにこれよね。普段から休みないからね。

avatar

那須プロ

現場職だし、シフト制じゃないから余計に大変かもね

avatar

浅野プロ

数人で回している会社なので僕が休んだら現場が困ってしまうんで…。それでもダーツの試合の時は、二つ返事で社長が快く送り出してくださいます。本当感謝してますね。だからこそ結果で応えたいです!

【祝100超え】毎日読まれている人気の歴代ダーツ記事TOP3を紹介します!

【その10】ダーツのユニフォームってどこで頼んでる?指定の会社があるの?

A:指定はありません。プロ規定に違反していなければどの会社でもOKです。

ユニフォームは選手がそれぞれ開幕までに準備をしますが、僕はGSDさんにお世話になっています。

スポンサーによって契約しているユニフォーム会社に違いはあるかも知れません。

個人でユニフォームを作成する場合はJAPANのプロ規定に違反していなければ、問題は無いと思います。

JAPANの場合、ワッペンに2020などの西暦が入っているため、ワッペンだけを変えて使い回しするスタイルか
毎年デザインを新調するかの2択になります。

avatar

スイカ

来期以降の浅野ユニフォームはEllenのデザイナー仕様に変わるね!落ち着いたデザインにしないと

avatar

那須プロ

おなちゅのユニフォームは100%要望が詰め込まれたEllenデザイナー仕様でございます

avatar

浅野プロ

(赤とか炎がすきだけど、僕が落ち着きがなくうるさいからと今期はブルーにされました。結構気に入っているのは内緒)

【Tシャツ】注目!ダーツメーカーのおしゃれなアパレルTOP5をPick up!

【その11】これからJAPANを受けようと思っている人へのメッセージ&アドバイス

A:メンタルを作って、実技合格確率もあげましょう

偉そうなことは言えませんが、試験を受ける前、普段の練習の前に実技試験の内容をアップメニューに取り組んでいました。

これから受けようとしている方々は、701セパの7ラウンドアウトもクリケットCUの5.10も出した経験はあるはずです。

実技を合格するにあたって、どれだけ成功の確率を上げるか。

「できるかな…大丈夫かな…」よりも「大丈夫大丈夫。普段クリアしてる」へ、いかに早く持っていけるメンタリティを作るかが大切かと思います。

avatar

エレン

数字のコントロールやメンタリティに関しては、環境を作ってくれたSuikaに感謝すべきね〜。

avatar

浅野プロ

数値とかデータ気にしたり焦ったり…。メンタルや考え方については結構なアドバイスをいただきました。今でも活かされています。

WMカップの緊張感はみっちーのためになったんじゃないかしら。俺もマインドチェンジをかなり鍛えられてる

avatar

那須プロ

すごいみんな美化するけどさ、平均2時間だからね?しかも結構な時間帯よ。ダーツ終わった後の着信、時計ちらっとみて、悩んでから結局取る…(笑)おなすちゃんはアプローチミスったらまじで終わりだからめちゃくちゃ気をつかうからね?

avatar

スイカ

【体幹】何が違うの?インフィニティバランスとファイテンを比較しよう

JAPANプロテストは全国各地で実施しています

JAPANプロテストは、全国各地のダーツバー・ショップで受験できます。

随時開催しているお店や日程指定など違いがあるので、1度問い合わせてみましょう。

浅野プロもJAPANプロとして活動していますが、同じようにCフライトからスタートしています。

大人になってからもプロになれるスポーツです。

1つの目標として、ぜひ挑戦してみてくださいね!

avatar

スイカ

今は一時的に大会がないだけであって、再開はするからこれを機会にぜひ挑戦してみてくださいね!

avatar

那須プロ

JAPANの筆記試験はオンラインでも受けられるようになりましたよ!ダーツプロ選手目指して練習してみましょう〜!

avatar

浅野プロ

JAPANに魅力を感じてプロデビューしてくれる人が増えますように…!一緒に試合しましょう!会場で一緒に対戦できることを、僕も楽しみにしているので、頑張ってください!

avatar

エレン

プロテストを受ける参考になったかしら♡?魅力が少しでも伝わりますように!