Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

バレルメーカーさんにお話を伺いました

ダーツ用品メーカーは数多くあります。王道の老舗メーカーから最近誕生したメーカーまで幅広い!

そんな中で、WMプロダクションがずっと気になっていたのは、美味しそうな名前のダーツメーカーさん。

商品はもちろん、開発背景や想いも含めて中の人がとっても気になる…!

ということで今週のブログは”ダーツバレルメーカーキャラメルクラッチさんに突撃取材!”をお届けいたします。

前回取材を受けてくださったユニフォーム制作会社GSDさんに引き続き、取材シリーズ第2段をお届けします。

キャラメルクラッチの代表高橋さんに、根掘り葉掘りたくさん聞いてみました♪

avatar

スイカ

ずーーっと気になっていた企業様にお話が伺えてとっても嬉しいです!快くお応えいただきまして本当にありがとうございます!

avatar

那須プロ

PERFECTやJAPANにも背中にロゴを背負って出場されている選手がたくさんいるよね!

avatar

浅野プロ

製品を作る側の方からお話を伺えるなんて本当に光栄です!ありがとうございます!

avatar

エレン

実は気になっていた方、まだ知らない方、よく知っている方もぜひチェックしてみてくださいね♪

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


キャラメルクラッチさんは大阪にある会社です


スクショ引用:キャラメルクラッチ公式

キャラメルクラッチさんは株式会社BOSSがプロデュースしている、ダーツバレルメーカーです。

以前も展開しておりましたが、一度クローズ。2020年に復活した、新しいバレルメーカーでもあります。

可愛らしい名前、そしてトレードマークのピンクの三角ロゴを見たことがあるダーツプレイヤーも多いのでは?

2020年に復活して2年目ではありますが、たくさんの若手ダーツプロに対して積極的なスポンサーを実施されています。

のちに触れますが、”キャラメルセレクション”に参加されたプロプレーヤーも多いかと思います。

【キャラメルクラッチ】公式HP/Twitter

avatar

スイカ

そうなの!かわいい名前とロゴやピンクにパッと目がいくの!大会会場で思わず目線いっちゃうのよね

avatar

那須プロ

ダーツ女子も選びやすい名前とロゴだよね。すいかちゃんと同じような感覚を持つプレイヤーも多いと思う!

avatar

浅野プロ

JAPANの会場でもたくさん見かけますよ!目立ちますよね!

【GSD特集】教えて松尾さん!〜ダーツのユニフォームができるまで〜

キャラメルクラッチ所属のダーツプロご紹介

2022年6月現在、PERFECT・JAPANで活躍しているキャラメルクラッチ所属のダーツプロです。

会場やSNS、ダーツショップなどで見かけたらぜひ声をかけて上げてくださいね。

(※敬称略。名前をクリックすると選手名鑑に飛びます。)

【JAPAN】

高橋幸治/菊本美波留/市岡洸/冨澤 雅人/高田 雄介/西山 京介/中山 みゆき/山田 千恵美/二階堂 友孝/佐藤 謙佑/大井 絵津子/平石 勝文/神田 貴秀/西片 直樹/臼沢 晋/成田 優斗/金城 エンリッケ/中井 涼/西條 友梨/山田 琢磨/森本 舞香

【PERFECT】

福井 和希/今泉 力也/波方 涼/石原 友希江/小泉 圭/前崎 光里/前田 大輔/松浦 広貴/松山 哲士/一瀬 樹/中畑 直也

キャラメルクラッチさんのここに注目!

名前やロゴからも可愛らしい印象を受ける、キャラメルクラッチさん。

そんなキャラメルクラッチさんの特徴を、わかりやすく3つにまとめました。

【その1】バレルの名前が食べ物


スクショ引用:キャラメルクラッチ公式

ダーツのバレルには、各商品ごとに名前がついています。

例えば那須プロが現在使っているのは”Gomez9″、浅野プロは”バトラスフォーク”、スイカさんは”CHIZZY。

個性的な名前が多いのも、ダーツのバレルならではかもしれません。

キャラメルクラッチさんのバレルは、なんと食べ物の名前がついています。

アボカド、セロリ、ソルトなど、食材の名前なのです!とっても馴染みやすいですよね。

avatar

スイカ

え!!これ”スイカ”欲しい!!ストレートタイプ重ための”スイカ”!!!

avatar

那須プロ

え!!俺はストレートのナスがいい!!!俺ナスが発売されたら全力で普及する!!!

avatar

浅野プロ

(え、じゃぁ俺は……あっ…!!)ハニー!!ハニー!!!俺はちみつでハニー!!

avatar

エレン

全力でやめなさいよ。ハニーは本当にやめなさい。30のおっさんが言うことじゃないわよ。全然可愛くないわよ。本当に。

【ダーツ練習】Aフライトになるまでにプロがやった10個のこと

【その2】カットの自由度が高くどれも個性的


画像引用:キャラメルクラッチオンラインショップ

キャラメルクラッチさんが展開しているバレルには、それぞれに個性的なカットが入っています。

現在展開されているバレルは10種類ですが、どれとした似たようなバレルはなく、とても個性的。

ダーツ初心者から玄人まで相性が良くマッチしやすいのも、キャラメルクラッチさんの魅力です。

カットが優しいものから激しいものまで多数展開しており、バランスよくデザインされています。

オリジナリティ満載デザインも、キャラメルクラッチさんの強みかもしれません。

avatar

スイカ

そうなの!私キャラメルクラッチさんのバレルカットが細かくて結構好き。チップギリギリまでカットが欲しい派なので使いやすそうだと思った。

avatar

那須プロ

バレルの形状もかなり特徴的だよね。これは思わず投げて見たくなっちゃう。

avatar

浅野プロ

グリップしやすそうなものからバランスとりやすそうなものまで幅広い展開ですね。

【バレル】今更聞けない!カットの種類や特徴とメリット・デメリットを知ろう

【その3】ダーツプロ選手の応援に積極的!


スクショ引用:キャラメルクラッチ公式

キャラメルクラッチさんでは、たくさんのダーツプロ選手をスポンサードされています。

”ダーツ人口を増やすと共に、ダーツで食べれる世界になるように”

才能あるダーツ選手の伸ばしていき、サポートしたいと考えていらっしゃる会社です。

キャラメルクラッチさんでは、”キャラメルクラッチセレクション”を開催し、スポンサー選手を増やす取り組みも強化されています。

結果を残されているトッププロの皆様も素敵ですが、特に若手選手の応援に力を入れているそうです。

avatar

スイカ

これはダーツプロからしたら嬉しいよね!!

avatar

那須プロ

2020年に開催されたキャラメルクラッチセレクションにもたくさんの方が参加されたと聞いています。

avatar

浅野プロ

応援の声や誰かがサポートしてくれるって、本当に力になりますからね^^

【2022】浅野チョイス!かっこかわいいダーツのフライトを紹介するよ!

キャラメルクラッチCEO高橋さんへインタビュー

キャラメルクラッチさんをもっと深掘りしたい!ということで、キャラメルクラッチCEO高橋幸治さんにたくさん質問させていただきました!

Qキャラメルクラッチ”の由来を教えて下さい

A:今までにないネーミングにしたかった

女性プレイヤーもたくさんご活躍されていますが、ダーツは比較的男性のイメージが強いため、”柔らかい雰囲気にしたいな”と考えたのがきっかけです。

これまでにない名前と、シンプルかつ可愛らしさにこだわり、ロゴは三角形&ピンクにこだわりました。

avatar

スイカ

多分この戦略に100%はまった1人だと思います。入りやすく自然に興味を抱いたのよね。思わず気になってしまうというか。

avatar

那須プロ

ふんわりしすぎていると女性色が強いけど男性でもキャッチしやすいよね!とても素敵なロゴだと思う!

avatar

浅野プロ

思わず見ちゃうよね!”キャラメルクラッチってなんだろう”って引き込まれる感じ。

【医療福祉】宮崎の老人ホームでダーツの研修会をしてきました!

Qバレルや製品開発でこだわっていることって何ですか?

A:投げやすさやイップスになりにくいデザインにすること

以前は、日本製のNO.5や4BAにこだわったバレルづくりをしていました。

キャラメルクラッチのバレルは、ダーツスクールDPLにバレルデザインを依頼しています。

そのため、投げやすいバレルか?イップスになりにくいか?など、使い心地を大切にしていますね

avatar

スイカ

ダーツスクールデザインのバレルってすごいね!ダーツ初心者でも馴染みやすそう!

avatar

那須プロ

使いやすい、投げやすいって一番大切なことだものね

avatar

浅野プロ

デザインもカットもこだわっていながらも機能的…。最高!

【TiTOオンライン】めっちゃ!気になるスイカセレクトダーツ用品TOP3

Qキャラメルクラッチさんの強みは何ですか?

A:大胆にバレル製作ができること

キャラメルクラッチは2020年にできた若輩メーカーです。

まだまだ若手ですので、バレル製作を大胆にできる点は、強みだと感じています。

avatar

スイカ

挑戦できるっていいよね!どんなことでも!

avatar

那須プロ

俺も前向きに挑戦していかなきゃ!

avatar

浅野プロ

何事も経験と挑戦!

【鳥羽】ダーツのある温泉!?大江戸温泉TAOYAにスイカがお泊まりしました

Qバレルの名前を果物や野菜にした理由はありますか?

A:キャラメル味にありそうなもの

キャラメルクラッチの”キャラメル”をとって、キャラメル味にありそうなものを選んで名前をつけました。

avatar

スイカ

スイカ味のキャラメル…。無念…。

avatar

那須プロ

ナス味のキャラメル…。無念…。

avatar

浅野プロ

きたーー!!ほら!!!ハニーきたじゃん!!はちみつキャラメル!ハニー!!!

avatar

エレン

すでに”メープル”が発売されてるわよ。

【オンライン】おうちで買おう!ダーツ用品おすすめショップを5つ紹介!

Q特におすすめしたいバレルはありますか?

A:アボカドはダーツ初心者にもおすすめです。

どれもおすすめですが、特にアボカドは使いやすいバレルです。

形状が太く、指が動きやすい!

イップス解消のきっかけになりやすいため、ダーツ初心者から投げ方に迷いが出ている人にもぜひお試しいただきたいですね!

avatar

スイカ

安定性があるバレルなのかな〜♪さわってみたい♪

avatar

那須プロ

グリップしやすそうなバレル!

avatar

浅野プロ

リングカットが一定感覚で入っているのもいいですね!

【バレル洗浄】食器用洗剤でOK!おうちでダーツのバレルをお手入れしよう

Qキャラメルクラッチさんが求める選手像はどんな方ですか?

A:若手の選手に注目しています。

キャラメルクラッチでは、今は無名だけど将来性のある若手選手のサポートに力を入れています。

ダーツに向き合いガッツのある方や、頑張れる人は素敵ですね。

キャラメルクラッチセレクションは、定期的に開催予定です。

5年後には、JAPANコンストラクターズバレル部門1位を取りたいと思っています。

ダーツのプロ選手は金銭的に全試合回れない方も多いので、別事業で採用し全国ツアーを回れるようにしたいですね。

avatar

スイカ

企業側が全面的に応援してくださるのは、とても心強い!!!

avatar

那須プロ

仕事と両立しながらプロ選手をしていらっしゃる方が多いのが現状。だからこそ死活問題だったりするものね。

avatar

浅野プロ

遠征費もそうなんだけど、仕事の休み確保は本当に死活問題。遠征費も”安ければ全てよし”ではないですしね…。

【JAPAN2022】浅野のダーツ大会出場体験談レポート〜Stage3新潟〜

公式サイト&所属選手在籍バーで購入できます

キャラメルクラッチさんのバレルは、オンラインショップや所属選手のダーツバーで購入できます。

試投もできるそうなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

キャラメルクラッチ所属プロ選手の応援も、是非よろしくお願いいたします!

取材を快く引き受けてくださった高橋さん、素敵なご縁をくださった大井さんありがとうございます。

キャラメルクラッチさんのバレル詳細はこちら

avatar

スイカ

素敵なお話をたくさん聞けて嬉しかったです!高橋さんありがとうございました!

avatar

那須プロ

こうやって中の人の想いをプレーヤーに届けることも我々の大切な仕事だね!

avatar

浅野プロ

全試合出れない現状ではありますが、俺も負けないように頑張ります!

avatar

エレン

キャラメルクラッチさん、ぜひみなさんチェックしてみてくださいね♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ