Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ダーツのルールの次はマナーを覚えよう!

ダーツ初心者の方!ようこそ、ダーツの世界へ^^

ダーツ、楽しんでいますか?

ただ3本投げるだけで、ブルに入っただけでとても嬉しい気持ちになりますよね!

ダーツに少し慣れてきたら、他のプレーヤーさんと対戦してみませんか?

もっとダーツの世界が広がりますよ!

ということで、ダーツ初心者の方にお伝えしたい

対戦におけるマナーとダーツにおけるマナーを10個まとめました。

たくさんありすぎてよくわからないダーツ初心者の方も
まずはこの10個を意識してみましょう。

avatar

スイカ


ダーツプレーヤーなら意識しておきたい必須項目です^^

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

ダーツをするために最低守りたい対戦中のマナーTOP10

ダーツをプレイしているとき、その場にいた他のプレイヤーさんから「試合しませんか?」なんて声をかけられることもあると思います!

ダーツ初心者さんやはじめて声をかけられたときって嬉しいけれどやっぱり緊張しますよね^^

対人戦だけでなく、オンライン(グローバルマッチ)をするときもマナーを守って楽しくダーツをしましょう!

【その1】ダーツ対戦前はグータッチで「お願いします」の挨拶を忘れずに

どんなスポーツでも試合が始まる前は挨拶しますよね!

というよりもスポーツ関係なく、人としても挨拶は大事!

ダーツの対戦を始める前は手をグーにしてこんっ♪とタッチしましょう。

握手でもOK!お辞儀でもOK!(笑)

ダーツライブを利用している方はグローバル対戦が終わった後にスタンプ送れます。

P1ボタンを押すとグータッチのアイコンが出ますよ。(ちなみにP1・P2両方押すとハートがでるんです♪)

オンライン対戦時でもマッチングして画面表示されたら、手を振りましょうね^^

avatar

スイカ

スイカは知っている人たちとマッチングするときはたくさん飛びます

avatar

那須プロ

コロナ禍においては、お辞儀がスマートかも。

エアーグータッチもおすすめですよ^^

avatar

浅野プロ

【マナー】コロナ禍におけるダーツを改めて考えよう

【その2】3本投げたら「ナイス◯◯!」掛け声をかけよう

ダーツを投げているときは皆さん集中していますよね!

投げているときは声を掛けないようにしましょう。

そして、相手プレーヤーの視界に入らない場所でスタンバイします。

投げ終わって戻ってくるときは「ナイス◯◯!」の掛け声を掛けます。

相手のプレイを尊重するのが大事!

毎回声をかけなくても、自分がいいプレイだったな!と思ったら声をかけられるといいですよね♪

avatar

スイカ

私は「ナイスワン」が好き!だなー!

avatar

浅野プロ

コロナ禍においては、全部の試合が終わった後に「ナイスダーツ」もいいですね!

avatar

那須プロ

毎回声かけじゃなくて、特に印象に残った試合に対して相手を讃える姿勢も大事!

【渋谷】ダーツとけん玉!?クラフトビールも美味しいRE/Dさんに行きました

【その3】アレンジのアドバイスはやめましょう

01は0ぴったりに終わらせるゲームです。

フィニッシュできる数字まで入ると考えながらダーツを投げると思います。

アレンジの仕方は人それぞれ!正解はありません。

得意なナンバーにアレンジできるようにもってくる人もいれば、100・50・32など基本的に上がりやすいと言われているナンバーに持ってくる人もいます。

「そこは〇〇にアレンジでしょ〜」「次〇〇!」など、後ろから具体的な声かけをするのはNG。

相手のプレイスタイルを尊重しましょう。

avatar

エレン

みんな違って、みんないい♡

avatar

スイカ


でもカップルで投げに来てて、彼が彼女に「〇〇!」って教えてるのを見ると微笑ましくなっちゃう^^

avatar

那須プロ

相手にもよるよね〜。求められてたら答える程度がいいかも!

【アレンジ練習】ダーツプロ2人が意識していた上達のコツ10

【その4】ダーツのスローラインは相手が戻ってきてから立つ

早く投げたい気持ちはわかりますが、相手のプレイを邪魔してはいけません。

ボードに刺さったダーツを取りに行っている間に立つのではなく、相手が戻ってきたら立ちましょう。

振り返ったあと、構えのフォームに入っているのはマナー違反です。

相手がダーツをとって戻ってくる動作を確認してから、スローラインに立ちましょう。

avatar

那須プロ

投げてダーツを抜いて戻ってくるまでが1Rよ!

avatar

浅野プロ

自分のリズムじゃなくて、相手と自分のリズムを大事に!

【DIY】ダーツ初心者に◎!345円でサイトライト2を作ろう

【その5】入らないからといって態度に出さない&イライラしない

「ブルに入らない」「クリケットナンバーに入らない」「負けそう」

ダーツ初心者やプロでもよくあるシーンです。

だからと言って、舌打ちをしたり「あーもう!」とイライラをゲーム中に出すのはやめましょう。

途中でやる気のないプレイもNG。せっかく楽しく対戦してくださる相手の方に失礼です。

上手くいかない気持ちもわかりますが、態度に出さずに上手くいかないプレイでも、ベストを尽くして楽しみましょう!

avatar

スイカ


入らないことに対しても楽しめる気持ちの広さでダーツができるといいね♪

みっちーは最近本当にこれが改善された!素晴らしいと思う!!

avatar

那須プロ

avatar

浅野プロ

WMプロダクションの品格と品位が、大分頭によぎるようになりました。

【レーティング】初心者向けダーツライブアプリの見方を知ろう!

【その6】オーバーキルをしない(クリケット)

クリケットのルールの1つとして、相手よりも200点以上差が開くと「オーバーキル」といって加点ができなくなります。

相手よりもたくさん点数を取らなければ負けてしまうため、ついダーツ初心者さんはとにかくプッシュして得点を稼ごうとしてしまうかもしれません。

しかしむやみやたらに得点を取って、過剰に点差をひらくのはマナー違反です。

やりすぎ注意!

avatar

スイカ

キャッチ(意図していないところにダーツが入ること)で加点した場合は、「すみません」って言うといいよね

avatar

浅野プロ

誰だって間違えることはありますからね^^

【アップの仕方】なんとなく投げている人におすすめのダーツ練習法

【その7】隣のレーンにダーツが飛んだら相手のプレイが終わった後に取る

ダーツを投げていると、ボードに刺さっても跳ね返って落下することがあります。

自分のレーンに落ちたら3本投げ終わった後に拾えばいいのですが、隣のレーンに入ることも。

そんなときは相手の邪魔にならないように、まずは相手が投げ終わるのを待ちます。

投げ終わってダーツをボードに取りに行くタイミングで一言声を掛けてから拾いましょう。

「すみません」「ごめんなさい」「ありがとうございます」この一言が大事です。

よくあることなので、相手プレーヤも気にしないと思います。

何も言わないでサッと取ったりプレイ中に取ったりするのはNG!

また、ダーツを渡すときはチップ側を持って渡しましょう!

avatar

スイカ

コロナ禍になってからは、相手のダーツはむやみに触れず会釈して「どうぞ」って言うようにしています

avatar

浅野プロ

当たり前のように取るのではなく、一言いうのが大事!


【DIY】1人でできるもん。壁に穴を開けないダーツボードの設置方法

【その8】オンライン対戦で指押しはNG

ダーツを投げているときにボードの反応が悪い時が多々あるかと思います。

グローバルマッチでオンライン対戦をしていると、投げていないのに指でボードを押して得点を入れる人もいますが当然NGです。

「ブルにダーツが入っているのに違う点数でカウントされている」こんなこともあるかと思います。

対人戦の場合、得点修正ができるので、正しいスコアに変更しましょう。

avatar

スイカ

ダーツが刺さっているけど反応しなかったら、軽くダーツを押しましょう

avatar

那須プロ

ダーツボードに当たったけど矢に落ちた時はカウントしません

avatar

浅野プロ

3本投げて2本しか反応しなくても、投げ直しではなく、赤ボタンを押して次のプレーヤーに回しましょう。

【Tシャツ】注目!ダーツメーカーのおしゃれなアパレルTOP5をPick up!

【その9】チェンジボタンを押すのはダーツを抜いてから

ダーツを投げ終わった後に、チェンジボタンを押してから3本サッと抜く人もいると思います。

できればダーツを抜いてからチェンジボタンを押しましょう。

ダーツボードは指でも簡単に反応します。

先にチェンジボタンを押して、ダーツを抜いている間に、誤反応してしまうのを防ぐためです。

avatar

スイカ

これ私もたまにやっちゃう汗気をつけます!!!

avatar

那須プロ

スコア修正はできるけど、意識できるとスマートだよね。

【マキシム】スイカが気になる個性溢れるダーツ用品

【その10】泥酔&くわえタバコのプレーはしない

ダーツはスポーツなのですが、アルコールを飲みながらプレイできます。

アルコールを飲むと力まずに投げられるからと聞いたことがありますが、だからと言って飲み過ぎは・・・(笑)

これはダーツに限らずですが、飲み過ぎて他人に迷惑をかけるのはいただけません。

くわえタバコも同様です。投げるか吸うかどっちかにしよう!

avatar

那須プロ

人様への迷惑をかけない

avatar

浅野プロ

プレイしながら吸うのではなく、休憩のときに吸いましょう。

【フライト】初心者向け!特徴や飛び方をカンタンに解説

【まとめ】ダーツはマナーとルールを守って相手を尊重しながら楽しもう!

ダーツライブ・フェニックス関係なく、ダーツの対戦マナーはとっても大事!

ダーツは紳士のスポーツです。

楽しくプレイするためにも、自分から意識をして行動できると、ダーツのイメージがもっとよくなるのかな?と思います。

ダーツの楽しさがもっとたくさんの人に伝わってくれたらいいな〜と思います!

皆さんも意識してみてくださいね!

avatar

スイカ

楽しすぎて、ついつい自分の世界に入ってしまうので私も気をつけます!!!!特にスタンプ!!!