Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

TRiNiDADプレイヤーが使っているダーツを深掘りしよう!

WMプロダクションの那須プロは、とにかくTRiNiDADが大好きです。

おそらくブログを長く読んでくださっている方にはお馴染みでしょう。

そんな那須プロ、何を考えたのか「TRiNiDADプレイヤーが使っているダーツを深掘りしたい!」と思ったそうです。

ということで今週は”おなちゅ独占コンテンツTRiNiDADプレーヤーのバレル統計を取ったよ!”をお届けします。

那須プロにバトンタッチし、解説していただきましょう!

少々マニアックではございますが、販売バレル傾向などがわかるので、よかったら読んであげてください!

avatar

スイカ

さすが頭脳派…。いや何の論文なのよ

avatar

那須プロ

エクセルで統計とってグラフにしたのねん。いやー!大変だった

avatar

浅野プロ

いや、大変というか、いや、本当に、おなすすげぇな。

avatar

エレン

愛情が強いがゆえよね…。TRiNiDADさんよかったら見てあげてください…!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


TRiNiDAD男女57名対象にリサーチ!

ダーツのバレルは、重さ・長さ・形状など、違いがたくさんあります。

【調査対象】

  • 国内のTRiNiDADのプレイヤー&テスター男女57名
  • バレルの長さ・重さ・形状

について調査してみました。これからマイダーツを購入しようとしている人の参考にでもなれば幸いです。

avatar

スイカ

私TORiNiDAD製品ノータッチだったから、ちょっと気になるかも…。

avatar

那須プロ

母数が少ないので詳細なデータとはならないけど、ある程度の傾向はわかるも…!?と思います!

avatar

浅野プロ

TORiNIDAD愛が強いとここまでマニアックになるのか…。いや!俺にはできん…。おなす、すげぇなぁ…。

【TiTO7】5000円で買えるダーツのおすすめバレルを7つ紹介!

TRiNiDADのバレル傾向を数値化してみた

ダーツのバレルはの種類はたくさんありますが、TRiNiDAD製品はどんなタイプが多いのでしょうか!?

ということで、調べてくれた那須プロに話を聞いてみましょう。

【その1】TRiNiDADバレルの長さ平均値について

《男性》

最短は39mm/最長55mm/平均は46.42093mmでした。(中央値は47mm)

《女性》

最短は36mm/最長44.5mm/平均は40.72143mmでした。(中央値は41.05mm)

  • 男性は、やや長めのものを使用している傾向あり
  • 形状別で見てみると男性のトルピード:ストレート比率で20:23とストレートの方が多い
  • 女性は調査対象14名すべてトルピード使用

ハードダーツの普及もあるためか、長めのストレートタイプのバレルが流行っていると感じました。

男性は、その時のトレンドにのっている傾向があるかも…!?しれません。(個人の所感です)

トルピードバレルと比較すると、ストレートバレルは投げるのが難しく感じる方も多いと思います。

ダーツプレーヤーさんがストレートバレルに順応してきているということは…プレイヤーのレベルも向上してきているのかもしれませんね!

avatar

スイカ

ダーツ初心者はトルピードのイメージが強いけど、ストレートも増えてきたんだね!私ストレート好き♪

avatar

那須プロ

少し前まではトルピードタイプが多く展開されてて、ストレートタイプのバレルを取り扱っている国内のメーカーは少なかったなーって思う。

avatar

浅野プロ

最近では発売されるバレルも、ストレートタイプのラインナップが豊富になってきましたもんね!

【ダーツ初心者】プロが思うおすすめの選び方〜2022バレル編〜

【その2】TRiNiDADバレルの重さ平均値について

《男性》

最軽は16.5g/最重は22.7g/平均は19.94gでした。(中央値は20g)

《女性》

最径は16.3g/最重は21g/平均は18.879gでした。(中央値は18.75g)

  • 比較的重ためと感じられるバレルが好まれている
  • 女性の平均値でも約19g。男性ともほぼ変わらない

僕が初めてバレルを購入した時の重さは、16.5gでした。

20gのバレルをもって投げた際、とても重くて全然投げられなかったこと覚えています。

でも、現在使用しているバレルの重さは20g。

ダーツの重さが、年を重ねるごとに重くなってきているのを実感しています。

20gで重いといわれていた時代もありましたが、今では男性がその平均ぐらい!

女性の平均も19g弱と考えると、最近では重いダーツが好まれる傾向にあるのかなと思いました。

avatar

スイカ

ダーツ初心者はトルピードのイメージが強いけど、ストレートも増えてきたんだね!私ストレート好き♪

avatar

那須プロ

男性も女性も重量感のあるダーツを好む傾向があると考えます。

avatar

浅野プロ

確かに最近重ためのバレル増えましたもんね!

【取材】バレルメーカーキャラメルクラッチさんにお話を聞きました

【その3】TRiNiDADバレル形状について

  • 男性のストレートバレルの使用率は53.4%、トルピードの使用率は46.6%でした。
  • 2人に1人がストレートタイプのバレルを使用している計算
  • 女性は調査対象すべてトルピード使用

トルピードタイプはグリップ位置より先端に向かって太くなるように設計されています。

そのためダーツへの力を伝えやすく投げやすい特徴があるんです。

ストレートバレルはバレルの形状が真っすぐであるため、どこを握って投げても投げられるのが利点!

個人的には、飛ばした感覚が自分の理想とする弧を描いて飛んでくれるため、ストレートバレルの方が好きです。

グリップの自由度が高いため迷子になってしまうこともありますが、逆に多種多様な握りで投げることができると前向きに考えています。

avatar

スイカ

私もストレート好き!ほら、決められたものに従うのがとても苦手だから…!

avatar

那須プロ

自由最高!フリーランス!

avatar

浅野プロ

それとこれは話が別なのでは…?

【バレルの重心】3つのポイントとダーツの飛びの違いを知ろう!

TRiNiDAD製品はTiTOショップで要チェック!

おなちゅの調査、いかがでしたか?

流行りや傾向はあるものの、やはり自分に合ったダーツが一番♪

人間の性格がみんな違うのと同じで、投げて気持ち良く飛ぶとダーツは人それぞれ!

実際に投げてみて「これいいなぁ」と思えるものが自分にあったダーツだと思います。

TRiNiDAD製品はダーツショップで取り扱いされていますが、特にTiTOショップは品揃えが豊富です。

実店舗・オンライン共にチェックしてみてくださいね♪

《TiTOショップはこちら》

avatar

スイカ

鹿児島のTiTOショップさん、またみんなで行きたいね〜♪宮崎も戻ってこないかな〜!

avatar

那須プロ

WMで運営します?TiTOショップフランチャイズを!

avatar

浅野プロ

それなら俺宮崎移住しようかなぁ〜?

avatar

エレン

あら、宮崎拠点に活動する?それも楽しいかもしれないわね。

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ