Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ダーツはマナーを守ってプレイしよう

昨今の情勢により、ダーツが気軽に投げられない環境になってしまいました。

昨年までは、”このご時世だから投げられない”と自粛する人も多かったのですが

最近は、ここ数年長期化することを見据えて、”投げられない”ではなく

”今の時代に合わせたプレイスタイル”を意識して、私たちの行動を改めて考える必要性が出てきています。

今週のブログは「コロナ禍におけるダーツのマナーを考えよう」です。

以前”ダーツのルール・マナーについて”のブログを上げましたが、改めて対戦中や外投げするときのマナーを振り返ってみましょう。

avatar

スイカ

withコロナが現実化してきたからこそ、考えたい内容だよね。WMでもルールができたものね。

avatar

那須プロ

WMプロダクションでは自治体の要請判断基準と、感染者数変異に応じて外投げ可能かどうか?を判断しています。

ダーツプレーヤーだからこそ考えなければならない局面ですね。あたりまえのようにプレイしてきたけれど、時代や情勢を考えたマナーってあると思います。

avatar

浅野プロ

ただ楽しむだけじゃなくて、マナーを守ったプレイを具体的に考えてみましょ♡

avatar

エレン

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

外投げするとき特に気をつけたいダーツのマナー5ポイント

コロナ禍であろうがなかろうが、ダーツプレーヤーである以上、マナーを守りたいもの。

”マナーを守る”と言われても、具体的にどんなことに気をつけたらいいのか?わからない人もいると思います。

たくさんあると思いますが、ダーツをするときに守りたいマナーを、5つ出してみました。

【その1】プレイ中でもマスクは鼻までしっかり覆って着用する

ネットカフェ・アミューズメントパーク・ダーツバーなど、各店舗でコロナ禍におけるマナーについて
張り紙がたくさんされていると思います。

アルコール消毒やマスク着用をしたプレイを呼びかけている店舗がほとんどです。

マスクは口だけでなく、鼻まで覆って正しく使いましょう。

中には、”プレイ中はフォームの関係で外したい”なんて思うプレーヤーさんもいるかもしれません。

基本は店舗のルールに則って気持ちよくプレイをしましょう。

できれば自分ではなく”周りの人がどう思うか?”も考えられるといいですね。

avatar

スイカ

「しゃべらないし1人だからいい」じゃなくて、万が一を考えるのが大事だよね。少なくともマスク着用していない方を見かけると「あー…。」って感じてしまうのは事実。

avatar

那須プロ

「お店がプレイ中は外して良い」といったとしても、できれば配慮して行動したいよね。

avatar

エレン

一時的なものではなく、今後も続くのであればマスクをつけながら投げる場合、自分にとってのベストフォームを探せると素敵よね♪

【イメージ向上計画】ダーツの対戦ルール・マナーを知っておこう

【その2】対戦相手を尊重したプレイをしよう

WMプロダクション

オンライン対戦や、友人同士の対戦に関わらず、対戦相手へ敬意をもつのもも大事なマナーです。

試合なので、勝ち負けは必然と出てきます。

負けて悔しいを全面に出すのではなく、相手が勝てたことを讃える姿勢を持ちましょう。

「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の基本的な挨拶や、アワードが出たら「ナイス○○」などの声かけも大事ですよね。

作業的にセリフをいうのではなく、気持ちをこめることも忘れずに!

コロナ禍においては、試合中は粛々とプレイすることもあるかと思います。

試合終了後によかったシーンをシェアしたり”ナイスダーツ”と声かけをしたりなど、工夫してプレイしてみましょう。

avatar

スイカ

オンラインプレイにおいても相手に一礼したり手を振ったりなどジェスチャーコミュニケーションしたいよね

avatar

那須プロ

スイカちゃんの場合、すごい飛ぶよね。

avatar

エレン

あれはあれでわかりやすいわよね。

使ってみよう!ダーツでよく使われる掛け声とその意味

【その3】1人で複数台確保をしない

昨今のコロナ事情において、外投げする人も減ったので台の確保をしやすい環境になっていると思います。

ダーツの練習をする際、最初は1人で台を使っていたけれど、後からきた知人と合流して結局一緒に台を使うシーンも多々あるのでは?

ダーツは1台で4枚のカードが通せるため、4人プレイできます。ダブルスの場合、最大8人でプレイも可能です。

ダーツの台は限られているため、独占は避けましょう。

もし誰かと合流したり長時間メドレーをするのであれば、自分が使っていた台を譲れるといいですね。

avatar

スイカ

後から一人で練習するなんてときも、できれば空けて自分がプレイするときに使いたいね

avatar

那須プロ

その方がアルコール消毒もしたり清掃したり、お店の人にとってもありがたいかも

avatar

浅野プロ

1台で密になりすぎるのもよくないから、臨機応変にできるといいですね。

【名古屋】ダーツバーではなく”ダーツ場”!金山のDダーツさんにお邪魔しました

【その4】ダーツマシンやハウスダーツを大切にする

ダーツ

マイダーツを持ってダーツをプレイする人だけでなく、お店で借りられるハウスダーツを使う人もいるのではないでしょうか?

ダーツを始めたばかりの人や、ダーツをやったことがない人にとっては、野球投げの方がボードに届きやすいかもしれません。

しかし、ダーツのマナーとして、野球なげはNGです。

野球投げは、確かに勢いをつけて投げられるため、飛ばしやすいのですが、ダーツボードやダーツが壊れてしまう可能性があります。

何より、ハウスダーツは借りているものなので、大切に扱いましょう。

コロナ禍においては、店舗によっては使い回しを避けるために人数に合わせてたくさんのハウスダーツを貸してくれることもあります。

「たくさんあるから、ちょっとぐらい…」ではなく、大事に使いましょう。

avatar

浅野プロ

実際、ネットカフェやゲームセンターで2~3回ほど声かけしたことあります。

avatar

スイカ

野球投げだめだよ〜じゃなくて、「なぜ野球投げがだめなのか?」をふまえて話すとナチュラルかもね

avatar

那須プロ

ボードに届かないなら野球投げで届くようにするんじゃなくて、ボードと投げる距離を縮めて徐々に距離を伸ばすといいってこともプレーヤー自身が伝えられるようになるといいですね。

【TiTO7】5000円で買えるダーツのおすすめバレルを7つ紹介!

【その5】他のプレーヤーの邪魔にならにようにする

スポーツダーツプロジェクト

ダーツは楽しいスポーツですが、人数が多くわいわいすると、他のプレーヤーにも迷惑がかかります。

友人通しでちょっとしたイタズラをしてプレイ妨害をしたり隣のレーンにまで入ってしまったりなど、度が過ぎるおふざけをしないようにしましょう。

  • ダーツが隣のレーンに入ったら投げ終わるのを待ってから一言いって拾う
  • スローラインの邪魔にならない
  • 大声で叫んだり集中力が途切れる行為をしない

など、プレイの妨げにならないのがポイントです。

コロナ禍も影響して、1つ飛ばしてダーツ台を案内してくれることもあります。

いつもよりも広く場所を取れるため、ダイナミックな行動をしてしまいがち…!

隣に人がいないからといって大きな気持ちにならないようにしましょう。

avatar

スイカ

ダーツが置いてあるところって、結構響くものね。神経質にならなくても気になる。

avatar

那須プロ

これはダーツに限ったことじゃないかもしれないけどね。人様の迷惑にならないようにってところかな

【DIY】ダーツ初心者に◎!345円でサイトライト2を作ろう

自分だけでなく他のプレーヤーの気持ちも考えるのが大事

ダーツのマナーに正解はなく、プレーヤーの気持ちや意識の上で成り立つものだと思っています。

それぞれのプレーヤーが、自分だけでなく他のプレーヤーの気持ちも考えながら、マナーを守ってプレイできるといいですね。

みなさんは、ダーツのマナーで意識していることはありますか?

よかったら聞かせてくださいね!

avatar

スイカ

私は自治体のコロナレベルを結構見てるかな。自分の住まいと行きたいお店の勧告を見てから行くかどうか?決める。あと受付の人に必ず「お世話になります。」帰る時は「お世話になりました。」を言うかな。でもこれダーツに限ったことじゃないかも。

avatar

那須プロ

俺はコロナ禍だし、人がいる時間帯を避けてるかな。夜勤勤務だからってのもあるけど、どうしても投げたいときは平日の夜中に数時間集中して、誰もいない時間帯を狙って黙々と投げてさっと帰るってかんじ。

僕はYAMATOに行く頻度も減らしてます。もっと外投げしたいのをグッと堪えてます。投げるなら時間もダラダラするのではなく、◯時間って決めてますね。

avatar

浅野プロ

WMプロダクションメンバーのカードがオンにならないときは、自粛してると思ってくださいね!終息に近づけるように、一丸となって協力しましょう!

avatar

エレン

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ