Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

オンラインリーグに参加しています

2022シーズンより、本格的なJAPAN復帰をしている浅野プロ!

今シーズンの戦績は、4戦出場中、予選敗退が2回、トーナメント1回戦敗退が2回という結果です。

そんな浅野プロ、最近ダーツ仲間に誘われて、PHOENIXのオンラインリーグに参戦しております。

JAPANの大会で結果を残すためにも、練習環境を変えて新たな一歩を踏み出したそうです。

ということで今週は”浅野プロのダーツ成長記録〜リーグ編〜”をお届けします!

浅野プロにバトンタッチし、リーグが具体的にどういうものなのか?も踏まえて練習成長記録をのぞいてみましょう!

avatar

スイカ

おお!実践的な練習を取り入れたのね!確かにリーグって話は聞くけど具体的なこと知らないかも…。

avatar

那須プロ

より実践的かつ緊張感をもって練習できるし、他の人が戦ってる姿を見るのも良い経験だよね!

avatar

浅野プロ

まだ数試合の参戦ながら、現状感じてることを記録していこうと思います。

avatar

エレン

リーグってどんなことをしているのか興味がある方もぜひ読んでみてくださいね!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


Phoenixオンラインリーグとは?


スクショ引用:PHOENIXオフィシャルリーグ公式

(リーグ戦の説明については、那須プロがわかりやすく説明しています。ぜひ読んでみてください!)

【リーグ】今さら聞けない!ダーツのリーグ戦って何?

PHOENIXオンラインリーグは、マシンのオンライン機能を使い、試合を進行します。

一般的なリーグ戦の場合、店舗を行き来して実際に対戦しますが、オンラインの場合は店舗でチームを作るため、毎回同じホームショップで試合を開催するのが特徴です。

オンラインリーグは、店舗毎にチームを作り、ブロック(ロビン)に別れてリーグ戦を行います。

  • 基本オートハンデを用いるため、レーティングを気にせずプロからアマチュアまで参加できる
  • 自分1人の力で結果が決まらない
  • 仲間と楽しく試合の雰囲気をリアルに感じられる

自分がプレイした試合で負けてしまっても、最終的にチームが勝てばそれで良し!

チームの一体感が生まれるのも、リーグ戦の魅力でしょう。

細かいルールやゲーム内容は参加するリーグによって様々!

  1. 701(トリオス)
  2. STANDARD CR(トリオス)
  3. 701(ダブルス)
  4. STANDARD CR(シングル)
  5. 501(フリーズチーム)
  6. STANDARD CR(ダブルス)
  7. 701(シングル)
  8. STANDARD CR(トリオス)
  9. 701(トリオス)
  10. STANDARD CR(シングル)
  11. 501(フリーズ・チーム)
  12. STANDARD CR(ダブルス)
  13. 501(シングル)
  14. STANDARD CR(ガロン)
  15. 901 Game(ガロン)

浅野プロが参加しているリーグのゲーム内容は、全部で15ゲームあるそうです。

途中で勝ち越しや負け越しが決まっても、ポイント数の関係で15試合最後まで実施します。

avatar

スイカ

すごい試合数…!しかも知らないワードたくさん。フリーズ…?ガロン…?(緊張で固まってフリーズ…?)

avatar

那須プロ

全部で2時間〜2時間30分ってところかな!

avatar

浅野プロ

フリーズの説明はなかなか難しいんですけど…。2-2の全員シングルス形式で進めて、相手ペアの合計ポイントより自分ペアの合計ポイントが多い場合上がることが出来ないルールです。(伝わるかなぁ…?)

avatar

エレン

今度ブログでMitsuakiに解説してもらいましょう…!

【初心者】これだけは知ってほしい!10個のダーツの対戦とプレイマナー

オンラインリーグに参加して気づいたことを聞いてみました!

ここからは、浅野プロにバトンタッチ!

オンラインリーグに参加して日は浅いものの、どうやら何か感じ始めたことが出てきた模様…!

毎週木曜日参加してみて、気づいたことをまとめてもらいました。

avatar

浅野プロ

試合の内容、結果に満足できるものでは無いのが正直なところ…。ですが、大なり小なり色々なことにトライしながら今シーズンを送っています!

【その1】山形にいながら試合経験を積める

私の住む山形は、決して公共交通機関やアクセスが優秀な土地ではありません。

JAPANに出場するには、遠征費がかかります。

どれだけ頑張ってコストを抑えても、そこそこの費用が掛かってしまうのが現状です。

金銭的余裕はないため、いかに練習のクオリティを上げながら経験を積めるか…!

僕が参加しているリーグは、上山市にあるダーツバーJAM”さんで作っているチームです。

車で15分程度でアクセスできる&毎週試合経験が積めるのは、とてもありがたいなと感じています。

avatar

スイカ

YAMATOさんをホームにして、違うお店で緊張感を感じながらダーツが練習できるのはいいよね!慣れがない分、違った視点で経験が詰めそう!

avatar

那須プロ

確かに!YAMATOさんは心のホームでもあるから、いろんな環境に身を置くってすごく大事だよね!

avatar

浅野プロ

山形エリア全体でダーツが練習しやすい環境が作っていけたら嬉しいですね。

【2022】どこで投げる!?各都道府県のダーツ事情in宮崎

【その2】毎週木曜日に緊張感のある試合がみっちりできる

リーグ戦は毎週木曜日21:00〜、週一ペースで開催されます。

仲間と楽しく試合ができるのも、リーグ戦の魅力ですが、ゲームが始まると独特の緊張感が生まれます。

JAPANの緊張感とはまた違いますが、日頃の練習で緊張感や試合に触れられるのはとても大事かと思いました。

リーグで感じているこの感覚を、徐々にJAPANでも活かせたら良いなと思いながら出場しています。

avatar

スイカ

全戦JAPANに出場できないからこそ、たくさん経験を積んで試合に活かせるといいね!

avatar

那須プロ

リーグが終わったあとに反省会してそのまま練習もできるし、モチベーションもあがるよね。

avatar

浅野プロ

まずはシングルス・ダブルス問わず、自分が出る試合は勝つことを目標に臨んでいます。

【便利グッズ】ダーツケースにつけたい4つのおすすめアイテム

【その3】具体的な目標を立てて練習ができる

リーグ戦でブロックロビンを通過すると、トーナメントに進出できます。

僕が所属しているチームは、暫定でブロックで1位。(2022年10月9日現在)

このままロビンを通過すると、トーナメントに進出できるんです!

普段自分が練習するときも、もちろん目標は立てています。

それ以上に、より実践的かつ具体的な目標ができて、一人ではなくチームで練習できるため、ダーツの練習により身が入ります。

以前と比較しても、幅広い視野をもって練習ができるようになりました。

avatar

スイカ

家での練習、ネットカフェでの練習、ホームショップでの練習、リーグでの練習…。それぞれ相性のよい練習方法ができるといいよね!

avatar

那須プロ

練習の時間とかよりも1回のダーツクオリティを上げて、満足度も向上させよう!

avatar

浅野プロ

やるからには、全力で!前を向いて、向上あるのみ!

【TiTOオンライン】めっちゃ!気になるスイカセレクトダーツ用品TOP3

【その4】JAPANの目標を現状を見て立てられるようになった

最終的なJAPANの目標は、もちろん優勝したい!

他にも入れ替え戦に進むことや勝つことも目標としています。

しかし、現状は入れ替え戦に手もかかってない…!

リーグに参加するようになってから、高い目標ばかり立てても現実的ではなく、今の自分が客観視できてないなと気づけました。

高い目標に向かうために、中間的な目標を設定する。

WMプロダクションでも、年度初めにKPIやKGIをそれぞれの選手が設定しています。

「なるほど、そのためのKPIとKGIだったのか」と改めて気づけました。

僕の今の目標は

  • ロビン突破を安定的なものにする
  • トーナメントで5レグできる位置まで勝ち上がる

ダーツプロの目標としては低いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、今の自分を客観的に見て、この2つ目標に上げました。

avatar

スイカ

そう!!!そうなんだよ!!!伝わった!!やっと伝わったT_T_T_Tみっちーが1つ成長した!!!それだけでもう満足!

avatar

那須プロ

その通り!みっちーのKGIはロビン突破率50%。そのためにも平均戦闘能力であるRtを17切らないことがKPIなのねん!

avatar

浅野プロ

頭では理解しているつもりでも、改めて自分の中に落とし込めました…!実践できるようにがんばるぞ!

【取材】バレルメーカーキャラメルクラッチさんにお話を聞きました

1歩ずつ前に進められるようにがんばっていきます

リーグを通じて、自分のポジティブ・ネガティブを改めて実感できる機会が増えました。

JAPANは千葉大会、リーグはトーナメント進出に向けて、ひとつでも多くの手応えを掴むべく、練習していきます!

こんな浅野ですが、皆様応援よろしくお願いします。

avatar

スイカ

応援してもらえるのは、あたりまえじゃないからね!謙虚さと感謝の気持ちも忘れずにね!

avatar

那須プロ

スキルもマインドも、クオリティを上げながら、強くなっていってね!俺も早く試合に出たい!

avatar

浅野プロ

WMプロダクションでもたくさん教えてもらったけど、改めてまたよろしくお願いいたします!

avatar

エレン

経1歩ずつがんばりましょう!fight!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ