Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

各都道府県のダーツ事情を教えて!in宮崎

昨今、新型コロナウイルスの影響によって、外に投げに行くことがめっきりと減っています。

WMプロダクションの那須プロが住む宮崎県では、ダーツショップが閉店してしまい、ダーツ用品を購入する場所もなくなってしまいました。

それでもダーツが好きで、投げたい人もたくさんいるはず。

ということで、今週のブログは”ダーツ事情を知ろう!2022〜宮崎編〜”をお届け!

那須プロが行くエリアになるものの、ダーツが投げられるお店をご紹介したいと思います。

avatar

スイカ

落ち着いてきているとはいえ、まだまだコロナ禍だものね。TiTOショップ宮崎店の閉店は本当に残念だった…。

avatar

那須プロ

いつか戻ってきてくれると信じています…!TiTOショップさん!

avatar

浅野プロ

山形にもオープンしてほしいです!!ダーツショップ欲しい!

avatar

エレン

宮崎県でダーツを投げるなら、ぜひ足を運んでみてくださいね♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


宮崎は新規のダーツプレーヤーさんが増えているらしい

宮崎県のダーツショップが閉店になったり投げられる場所が減ったりなど、ダーツプレイヤーにとっては切ないニュース。

しかし!プレイヤー層に変化も訪れているようです。

宮崎県でよく投げていたプレイヤーさんが、コロナ禍に入り見かけなくなった一方で、ダーツ初心者さんがよく投げている姿をみかけるとか。

プロプレーヤーや常連さんが少なくなった分、気軽に投げやすくなったのかもしれません。

いずれにせよ、何かがきっかけでダーツに触れる機会があるのは、WMプロダクションにとっても嬉しいニュース!

ダーツの楽しさ・魅力の発信をこれからも強化していきたいな思います。

avatar

スイカ

なるほどね!確かに周りが強い&上手い人ばかりだと、ダーツ初心者的には投げづらいかも。スイカぐらい図太くなると周りをきにしなるけども←

avatar

那須プロ

以前よく一緒に投げていた人たちも最近では本当に見かけないかな。初心者さんが投げやすい環境が新たにうまれているのは、”ダーツが普及する”という視点から見ると良いことでもあるね。

avatar

浅野プロ

共存できる環境を作るのも我々の使命でありますからね。これは1つの課題として、今後推進していきましょう。

【マナー】コロナ禍におけるダーツを改めて考えよう

初心者歓迎!宮崎県でダーツを投げられるおすすめスポット5

コロナ禍の2022年、宮崎でダーツを投げるならどこがいいのか?那須プロに5スポット紹介してもらいました。

ぜひ足を運んでみてくださいね!

【その1】LOBDARTS(ダーツバー)


スクショ引用:LOB DARTS公式

LOBDARTSさんは、僕が宮崎市内ではじめて足を運んだダーツバーさんです。

今ではダーツだけでなく、ポーカーも取り入れられており、カードゲームでも賑わいを見せているようです。

オーナーはもちろん、店長さんやスタッフの方が皆さんいい人!

はじめてダーツバーに足を運んだときの接客が丁寧で、とても安心したのを覚えています。

注目すべきポイントは、カラオケがないこと!

宮崎の地域柄、バーにはカラオケがセットという飲み屋事情ですが、LOBDARTSさんのダーツスペースにはカラオケの設置がないため、ダーツに専念できます。

avatar

スイカ

PERFECTオンラインでもお世話になったものね!一度ご挨拶に伺いたいと思ってるのよね。

avatar

浅野プロ

おなす、現状ダーツバーって行けてるの?ほら、コロナ対策でさ日常生活でもかなり気をつけてるからさ。

avatar

那須プロ

リーグ戦のみで年に数回ほどしか行かなくなったね。普段でも人がいない時間に少し投げる程度。本当にごぶさたよ。でもダーツに対する想いやプロ継続意思はずっと持ってるよ。

【ダーツプロ大会】JAPAN2022開幕戦!浅野の横浜大会出場レポート

【その2】WOODBULL(ダーツバー)


画像引用:グーグル検索

WOODBULLさんはリーグのホーム店舗なので、良く足を運んでいます。

店長さんはPERFECTで優勝した経験あり!ソフトだけでなく、FIDOダーツもおいてありソフトとハード両方楽しめます。

”WOOD BULL”の名の通り、木のテイストをコンセプトにしているお店です。

ただ…噂によると”店長が辞めるかもしれない”とのこと…。

宮崎でダーツに携わる人が1人去ってしまうかもしれないとなると…。何だか寂しいです。

avatar

スイカ

え!そうなの!wood Bullさんよくおなすちゃんの話の中で出てくるお店よね。

avatar

那須プロ

そうなの。俺もコロナ禍だし基本外出しないようにしてるから頻繁に顔出せてないのよね

avatar

浅野プロ

馴染みの人がいなくなるのって、寂しいよね…。

【リーグ】今さら聞けない!ダーツのリーグ戦って何?

【その3】JOHN Q(ダーツバー)


スクショ引用:Google検索

宮崎市内では数少ない、ダーツライブの設置店舗です。

オーナーさんは元JAPANプロの方!繁華街から少し外れたところにありますが、飲んだ帰りにでも十分に足を運べる距離です。

店内は広くて、大人数でも入りやすい!

コイン制ではなく1時間500円の時間制であるため、とてもリーズナブルです。

飲物代と2時間投げても1500円でダーツができるので、とてもお財布に優しいです。

Fitシリーズであれば、フライトやシャフトなどの消耗品も店頭で購入できます。

ダーツショップがない宮崎では大変助かっています!

avatar

スイカ

そうか、九州はダーツライブよりもフェニックスが流通しているのか

avatar

那須プロ

そう。だからみっちーと投げる時は必然的にネットカフェしかないのよね。

avatar

浅野プロ

そうか…。今度からフェニックスとダーツライブとバランスよくしないとね

【ダーツ用品】スイカが気になるピンクのかわいいバレルTOP3

【その4】ラウンドワン(ゲームセンター)


スクショ引用:ラウンドワン公式

ラウンドワンは投げ放題のコスパが非常によく、がっつり投げるなら一番のコスパを発揮します。

ネットカフェと違い、漫画本などの誘惑がないためダーツを練習するにはとてもいい環境です。

ただ、BGMがけっこう大音量です。(笑)

宮崎のラウンドワンのダーツスペースは通路にあるので、カラオケやボウリングでエレベーター待ちをする人の目が気になるかもしれません。

台数はたくさんあるので、ふらっと行って練習するのにおすすめのお店でしょう。

avatar

スイカ

確かに!宮崎のラウンドワン、ずいぶんオープンスペースだなぁって思ってた(笑)

avatar

那須プロ

風営法的な問題があるかもしれないけどねー。

avatar

浅野プロ

WMカップやってたときとか、おなすの投げ場、音量たしかにすごいよね(笑)宮崎いってからもう2年かー…早いなぁ…。

【教えて!】ダーツプロ2人が初心者さんのよくある質問にお答えします

【その5】快活クラブ(ネットカフェ)


スクショ引用:快活クラブ公式

宮崎市には快活クラブが一の宮店と加納店の2店舗あります。

職場の近くで帰りがけに良くお世話になっていたのは一の宮店でしたが、勤務先が変わって最近ではあまり行かなくなりました。

比較的新しく、店内もきれいです。

一の宮店はダーツのブースにビリヤードも併設してあるので、集中して練習したいときは加納店がおすすめ!

avatar

スイカ

ネットカフェだと、他のブースで楽しまれている方が気になるのは課題よね。特にカラオケ。

avatar

那須プロ

まだまだダーツはエンターテイメントの認識が強いため、どうしてもね。

avatar

浅野プロ

WMプロダクションとしての課題でもありますよね。でも今期も裏ではたくさん動いているので勉強していきましょう。

【高齢者】スポーツダーツを続けるメリットや影響を考えてみよう

自分のプレイスタイルに合わせて場所をチェックしてみてね!

宮崎市内でダーツをする場所は他にもありますが、那須プロが良く足を運ぶ店舗さんは5店舗のようです。

もしダーツバーに行きづらいなという方、那須プロによかったら一言声をかけてみてください!

知っている人がいると、行きやすくなることもあるでしょう。

気兼ねなくダーツが投げられるまでは、時間がかかるかもしれませんが、宮崎のダーツプレイヤーさん!

よかったら参考にしてみてくださいね♪

avatar

スイカ

宮崎行く行く詐欺で全く行けずに半年たっちゃったなぁ…

avatar

那須プロ

宮崎は医療福祉ダーツがメインだから、厳重になるのもしかたないよ。教育ダーツもしかりね

avatar

浅野プロ

ストップしているプロジェクトが多いけれど、プロダーツ部門リーダーはできることをがんばりますよ!

avatar

エレン

今、そしてこれからをどう過ごすか?トンネルの出口は見え始めてるので、がんばりましょう!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ