Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ダーツのクリケットは正解がない競技!

ダーツプレイヤーにとってお馴染みのクリケこと、クリケット!

正解がなく、心理戦・スキル・戦略で勝敗が分けられるため、人によってシチュエーションごとに違う試合運びをするゲームです。

クリケに限った話ではありませんが、得意・不得意ナンバーによって狙い方も変わるでしょう。

今週は”あなたはどうする!?クリケの攻め方実践編”をお届けします。

前回のクリケ特集の後編です。みなさんも自分だったらどう攻める?を考えてみてください。

avatar

スイカ

前編に引き続いて後編は実践編をお届けします!人によって攻め方たくさんあるから楽しいよね

avatar

那須プロ

あくまでも、”僕らだったらこうやって試合を運ぶよ”というニュアンスで捉えていただけると!

avatar

浅野プロ

他のプレイヤーさんがどうやって進めるのか?もぜひお聞きしたいですね^^

avatar

エレン

あなたならどう攻めますか?ぜひ考えてみてくださいね!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


ダーツのクリケットは簡単にいうと陣取りゲームです

“クリケ”と呼ばれるダーツの競技は、よく初心者さんに説明するとき、《陣取りゲーム》と表現されます。

ざっくりと説明すると

  • 15〜20、ブルが対象陣地
  • 先に3本矢を入れた方が陣地獲得(オープン)
  • オープン後に自分の陣地にダーツを入れると点数を獲得できる
  • オープンした後に相手が3本自分の陣地にダーツを入れると、クローズされる
  • 最終的に得点を多く持っている方が勝ち

といったゲーム。数字を削って0ピッタリで上がる01と比較すると難しそう…!と感じる方もいらっしゃるかと思います。

でも、やり始めると”クリケの方が好き”!というプレーヤーさんもいたり!?

クリケの戦略や考え方については、前編でご紹介しています。

よかったら合わせて読んでみてくださいね。

【攻略】ダーツが上手くなりたい!クリケットの戦略〜前編〜

avatar

スイカ

陣地を多くとった方が勝ち!とかじゃないものね。クリケは!

avatar

那須プロ

たとえ陣地が1つしか開けられていなくても、相手より点数が多く取れていたら勝つのよん

avatar

浅野プロ

逆転のチャンスも狙えますからね^^

【ダーツ練習】Aフライトになるまでにプロがやった10個のこと

あなたはどうする!?2つのクリケパターンを考えてみよう

ここからは実践編!実際のシチュエーションを想定して、自分だったらどうするか?考えてみましょう!

もちろん、どんな投げ方でも正解です。

いろんな考え方や戦略を意識してみてくださいね!

①クローズするか?オープンするか?

クリケ序盤。あなたは20を開けられ、後攻20点差です。

19オープンした状態で持ち点は19点。盤面は自分の20に2本付いています。

さぁ、この時最後の1本は19に行ってオーバーする?それとも20に行ってクローズする?

avatar

スイカ

私は20をカットしにいっちゃうかな!これで次20に入れられてオーバーされる前に、強敵20を潰す!

さて、WMプロダクションプロ勢2人の意見は…!?

avatar

那須プロ

1点は誤差と考えて20をカットしに行く!

ここでカット成功すると、相手が得点を得るためには、他のナンバーを3マーク以上しないといけない状態になります。

那須プロ曰く、次のラウンド以降相手より高い点数でクリケットを進められる可能性があるので、カットを選ぶそうです。

avatar

浅野プロ

20をクローズします!

「個人的には、20を放っておいて返せない程の点差を付けられるのが、正直嫌です!(笑)」と浅野プロ。

まずは20をクローズした方が、その後の展開にワンチャンス狙えるかなと思うそうです。

さぁ、皆さんはどっち派ですか?

日本最大級の品揃え!ダーツショップ【 DARTS HIVE (ダーツ ハイブ) 】

②クローズする?プッシュする?

クリケ最終ラウンドで先行です。点差は16点…!17~20はクローズされています。

自分は16オープン、15に2本。相手は15オープン。

15カット行こうと思ったのですが、2本外してしまいました…!

さぁ、最後の1本は15クローズにトライする?それとも16に加点しに行く?

avatar

スイカ

私は16にシフトする…かなぁ…。15を2回狙ってダメだったら、最後は違うものに1本持ってくかも。

さて、WMプロダクションプロ勢2人の意見は…!?

avatar

那須プロ

16に加点します!

2本外して、最終ラウンド…!15トリプルでカットしたい気持ちはもちろんある!

2本の外し方にもよりますが、加点にシフトして、16トリプルに入ったとすると…?

対戦相手が勝つために要求される15の本数は4本以上。16シングルでも3本以上。

エリアが小さい15トリプルを狙うよりも、外れても、16シングルの方がプレッシャーになると思うから、加点を選ぶそうです。

avatar

浅野プロ

15クローズ

最後の1本がどうゲームを運ぶか?考えてみましょう。

  • ミス→点差16(15に2本必要)
  • 16Sにヒット→点差32(15に3本必要)
  • 16Tにヒット→点差64(15に5本必要)
  • 15をクローズ→点差16(ブルに4本必要)

上記が最後の1本で起こりうること、それに対する相手の勝利条件。

ミスは致し方無いとして、トライする難易度と結果を比較した時、15をクローズすることがより効率的かな?という消去法だそうです。

これで負けたら、「相手のプレーヤーがとても上手だった!」と言う賞賛と、”もっと優位に進められなかった”自分のスキルを恨むそうです…笑

2問目は二手に分かれました…!!

ライトな考え方から頭脳的な考え方までありましたが、皆さんはどっち派ですか?

【アームサポーター】意味あるの?ダーツで着用する効果やメリットを解説します

クリケの戦略はたくさん!いろんな方法を考えてみよう

1つめのパターンは全員一致しましたが、2つめのパターンは意見が分かれました。

同じパターンでも、考え方に違いが出たり…!

でも、どんな方法でも正解!

クリケの攻め方に間違いはなし!まずは思った通りにやってみて、経験を積んでいきましょう。

みなさんはどんな攻め方をしますか?よかったら聞かせてくださいね!

avatar

スイカ

クリケっていろんなパターンがあるから面白いよね〜♪あと、ピピーーとかダンダンダンとかピピピーとかね!

avatar

那須プロ

全部擬音だけど、伝わるのはダーツプレーヤーだからでしょうかね

avatar

浅野プロ

ダーツあるあるに認定してもいいかもですね

avatar

エレン

皆さんは誰に似た考えを持っていましたか?

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ