Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ダーツの”リーグ”参加したことありますか?

ダーツバーさんやプレイヤー同士の会話、SNSでも”リーグ戦”なんてワードを耳にしたことがありませんか?

WMプロダクションでは、那須プロがリーグ戦に参加しております!

リーグ戦はプロライセンスがなくても、ダーツ初心者でも参加可能です。

”リーグ戦って聞いたことあるけれど、詳しく知らない…”なんて方もいらっしゃるのでは?

ということで、今週は教えて!ダーツのリーグ戦って何?試合内容やチームの作り方などを詳しく解説します。

avatar

スイカ

はい!まさに私!リーグは試合なのはわかる!でもよく知らない!!

avatar

那須プロ

リーグってハードル高そうに思えるかもしれないけど、そんなことないのよ!チームすいか作っちゃおう!

avatar

浅野プロ

個人戦が苦手なスイカさんにはおすすめですよ^^

avatar

エレン

リーグチーム作って、ダーツがもっと盛り上がると嬉しいわね♡

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

ダーツのリーグとは、ダーツチームの団体戦


スクショ引用:フェニックスリーグ公式

リーグとは、チームを作って試合する大会形式のことです。

野球のセ・リーグとパ・リーグ、サッカーのJリーグ、バレーボールのVリーグをイメージするとわかりやすいでしょう。

ダーツにおけるリーグ戦も同様で、チームを作って試合を行います。

試合形式は総当たり戦で実施。年間通して日本一の座を勝ち取りに行くのです!

リーグはダーツライブオフィシャルリーグとフェニックスオフィシャルリーグが代表的ですが、細かいリーグはたくさん存在します。

avatar

スイカ

Jリーグ!名古屋グランパス!ダーツのリーグのリーグってそういうことか!!!

avatar

那須プロ

ダーツだけが特殊なリーグじゃなくて、各スポーツのリーグと同様にダーツにもあるんだよ〜!

avatar

浅野プロ

極端な話、住んでいる場所が近ければWMでもリーグが作れるわけなのです!

使ってみよう!ダーツでよく使われる掛け声とその意味

ダーツのリーグ戦の仕組みや流れを知ろう!

ダーツのリーグ戦は誰でも参加できます。

強いチームを作るのもよし!仲の良いプレーヤー同士でチームを作るのもよし!

まずは、リーグ戦の仕組みや流れをチェックしてみましょう。

リーグ戦について、わかりやすく解説します。

リーグの流れについて

スクショ引用:フェニックスリーグ公式

リーグは以下の流れで開催されます。

①:地区代表戦で試合をする(地区代表戦に勝ち上がったチームが都道府県代表に!)

※地域によっては都道府県と地区代表戦が同じ場合があります。

②:エリア代表戦(関東エリアや九州エリア等)実施

③:②で勝ち抜いたそれぞれのエリア代表と試合!日本一の座をかけて全国大会が開催

リーグの試合に勝つと、チームにポイントが付与。ポイント合計数が高いチームが優勝します。

【那須プロの場合】

宮崎エリアのリーグ戦を勝ち抜くと、宮崎県の代表に!

九州エリアの代表を決める大会で勝つと、エリア代表チームとなって全国大会に出場できる流れになります。

avatar

スイカ

なるほど!トーナメント戦じゃないから、年間通して試合を実施して、ポイントをたくさん稼がないと、大きな試合には出られないわけか!Dダーツさんで1度見学させてもらったけど、熱気すごかった!

avatar

那須プロ

地区代表の中でもチーム数が多い場合はディビジョン分けもするんだよ!リーグ戦は基本的に総当たり戦。Aディビジョン、Bディビジョン、Cディビジョンと各クラスに分けて並列で試合をするの。

avatar

浅野プロ

総当たり戦は、決められた試合数を全チームそれぞれ対戦する試合方式のことです^^

avatar

エレン

1つずつゆっくり解説されるとわかりやすいわね。

【名古屋】ダーツバーではなく”ダーツ場”!金山のDダーツさんにお邪魔しました

地域リーグはディビジョンの昇格・降格がある!


スクショ引用:フェニックスリーグ公式

ダーツのリーグでは、Aディビジョンの最下位チームと、Bディビジョンの最上位チームで、シーズン終了時に入れ替え戦が行われます。

チームを作ったばかりは下位のディビジョンから開始するため、徐々に入れ替え戦を勝ち上り、地域代表となるサクセスストーリーもあるんです。

(入れ替え戦はシーズン毎にしか開催されないため、ディビジョン数が多い地域では最上位ディビジョンに昇格するのに長い月日がかかることも…)。

avatar

スイカ

新入りは先輩に勝ち進んで強くなっていくのね!!!

avatar

那須プロ

練習!練習あるのみよ!!!

avatar

浅野プロ

自分のチームだけじゃなくて、他のチームも応援したくなる瞬間ですね。

【祝100超え】毎日読まれている人気の歴代ダーツ記事TOP3を紹介します!

リーグ戦の試合形式


スクショ引用:フェニックスリーグ公式

試合形式は、

  • ガロン(1101、901)1試合
  • ダブルスメドレー2試合
  • シングルスメドレー4試合

合計7試合で、勝利数が多いチーム勝ちです。

例えば5勝2敗だった場合、勝ち数は5なので5ポイント。さらにリーグ勝利ポイント2が加算されてtotal7ポイント獲得できます。

シーズンを通して、ポイントが高いチームが優勝する仕組みです。

ちなみにフェニックスリーグについてはlegが出なくて、勝利試合数でポイント加算。

同ポイントの場合、取得legが多いチームに勝利判定が出ます。

ディビジョンによっては、アウト方式がマスターであったりガロンの数字が大きい数字であったりする場合も!

avatar

スイカ

ガロンって何?

avatar

浅野プロ

4vs4のゲームのことです^^

avatar

エレン

リーグによってルールが違うのね

avatar

那須プロ

参加するリーグの試合ルールはちゃんと事前に確認してみてねん!

【レーティング】初心者向けダーツライブアプリの見方を知ろう!

ダーツのリーグチームの作り方


スクショ引用:ダーツライブリーグ公式

リーグチームは4人集まれば作れます。おすすめは、4人以上のチームを作ること!

リーグ開催日によっては、用事で当日試合に参加できず、欠員が生じてしまう可能性があるからです。

ちなみに3人でも試合はできますが、デフォルト扱いになります。

つまり、3敗した状態で試合を進めなくてはならないため、圧倒的に不利なのです。

チームを作るときは、ダーツショップやダーツバーでリーグチームを所持している店舗で登録します。

チーム参加費を払えば誰でも作れるので、1度問い合わせてみましょう。

avatar

スイカ

リーグは平日夜開催が多いから、仕事をしているとなかなか難しいかもね!

avatar

那須プロ

大は小を兼ねるじゃないけど、人数は多い方がいいのねん!

【東急ハンズ】実はこっそりダーツ用品を取り扱っているんです。

どうしても人数が足りない場合はゲストカードを使おう!

リーグには”ゲストカード設定”があります。

ゲストカードとは、助っ人をチームに入れられるシステムです。

どのチームにも属していない人であれば、助っ人として参加してもらえます。

「リーグ戦に参加したいけど、どんな感じなのか?知りたい」なんて人が、お試しで参加する時にもゲストカードを使用できます。

【プロツアー】プロ1年生必見!3つのダーツ試合会場をのぞいてみよう!

リーグは団体戦で楽しめる競技!みんなでダーツを楽しもう!

ダーツはシングルスやダブルスのイメージが強いですが、リーグ戦は複数人の団体戦です。

”一人はみんなのために”の精神で試合をするため、個人戦とは違った感覚で試合ができます。

ディビジョンごとでチームレベルが分けられているので、ダーツを始めたばかりの人でも参加しやすいのが魅力的!

「いいなー!」と思ったチームに参加させてもらうのもよし!自分でチームを作るのもよし!

いろんなダーツスタイルを、楽しんでみてくださいね♪

avatar

スイカ

リーグって思ったよりハードル低いのかも?ちょっと興味湧いてきた!

avatar

那須プロ

まずは見学からでも良いので、一度リーグ戦に足を運んでみてみよう!そこには新しいダーツの形があるかもしれないよ♪

avatar

浅野プロ

俺リーグ入ってないからよくわからなかったけど、いろんなスタイルがあるんだね〜。

avatar

エレン

リーグの見学だけでも行ってみると、違ったダーツの雰囲気を楽しめるかもしれないわね♡

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ