Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2022年JAPAN開幕!浅野プロ出場レポートをお届けいたします

2022年4月9日(土)、横浜大さん橋ホールにて、ソフトダーツプロフェッショナルツアーJAPANが開幕!

2022年も無事、シーズンがスタートいたしました。

出場された選手の皆様、お疲れ様でした!

WMプロダクションからも、浅野プロが出場。とても良いスタートとなった模様です。

今週のブログは”2022年JAPAN開幕!浅野プロの出場レポート”をお届けいたします。

ひよっこダーツプロの成長記録を見てあげてください。

avatar

スイカ

みっちーお疲れさま!!とても良いスタートだったようで何より!

avatar

那須プロ

ロビン通過おめでとう!お兄ちゃんとても嬉しい!本当よかったね!

avatar

浅野プロ

たくさんの方に温かい言葉をかけていただいて、本当に嬉しい限りです…!ありがとうございます!

avatar

エレン

JAPAN所属選手の皆様、今シーズンも皆様のご活躍を楽しみにしております。

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ



JapanStage1横浜2022大会概要


画像引用:JAPAN公式

2022年度、JAPANでは年間18戦を予定しています。

開幕戦Stage1の横浜会場は、大さん橋ホールで開催されました。

新型コロナウイルス感染症対策として、エントリー人数を制限しています。

JAPANは372名定員に対し、エントリーした選手は360名、予選通過ラインは180で実施。

浅野プロの戦績は164位で予選通過、Division2初戦敗退でした。

会場には選手とスポンサー関係者、大会関係者のみの入場で、一般の方々の観戦はできない形式。

昨年同様、ブース内の衝立、開場時に入口にて消毒など継続して対策が施されていました。

Youtubeにて、大会密着動画upしております。よかったら見てあげてください。

avatar

スイカ

焼き鳥、美味しかったなぁー!モモの串が美味しいと思ったの初めてかもしれない!おなすちゃんの時も鳥ぎんさん行こう!

avatar

那須プロ

肝心の焼き鳥動画がなかったじゃない〜!刺しはすっごい美味しそうなのはわかった!

avatar

エレン

あそこ間違いないわよね!動画だけで間違いないってわかるわよ!あれ!

avatar

浅野プロ

あの…俺の心境とか試合についての感…想…は…?

【祝合格】ダーツJAPANプロテストを受けてきました

ひよっこダーツプロ開幕戦出場レポート

前回出場した2021年1月の横浜大会出場後、約3ヶ月ぶりの大会出場となった浅野プロ。

前回の反省を活かしてたくさん思うところがあり、調整を重ねてきたようです。

ここからは、浅野プロにバトンタッチ!

試合前〜試合後について、過ごし方や前回と変えたことなどを語っていただきましょう!

新人ダーツプロの皆様やこれからダーツプロを目指している方の参考になると幸いです。

【その1】現地入りを前日昼に変えた

前回横浜大会に参加したときは仕事が終わり次第、すぐ飛行機にのって横浜に入りました。

冬だったため、天候の影響でフライトが不安定だったり時間に不安があったりなど、遠征に対してに心配事が多かったことが強い印象に残ったんです。

なので前回及び昨年を踏まえ、まずは前日にできるだけ余裕を持って現地に入りたいと思っていました。

今回は仕事の都合が上手くいき、前日の昼頃には現地入りできました。

心身的なコンディションで言えば、今回が一番良かったと思います。

今までで一番、気持ちに余裕が持てた遠征でした…!

avatar

スイカ

今回は東北地震の影響でギリギリまで交通手配できなかったもんね。

avatar

那須プロ

新幹線手配できたのもギリギリだったし、高速バスも悩みどころだったし…。ライセンスカードが届かないアクシデントも重なって、直前まで大変だったものね…。

avatar

浅野プロ

スムーズにはなかなか行かなかったですね…。無事関東入りできてよかったです。

【2022】浅野チョイス!かっこかわいいダーツのフライトを紹介するよ!

【その2】前日最終確認で1~2時間ほどダーツを投げた

昼食を挟み、横浜市内にて1~2時間ほどダーツを投げに行きました!

前回の横浜大会では、前日にダーツを投げる時間がなかったのですが、今回は余裕があったので…!

お邪魔したのはバグースさんとナチュラルナインさん。

バグースさんは、暗めでシックな内装が印象的なお店でした。

ナチュラルナインさんの内装は明るく、投げ放題の時間帯も細かく、メニューも豊富でした。

次回横浜遠征時もぜひお邪魔したいと思います。

(その時は写真等撮らせてください…!)

avatar

那須プロ

2軒ハシゴしたのね!横浜は投げるところが多そう!

avatar

浅野プロ

横浜はダーツバーさんが多い印象だった!昼から投げられるお店も多々あるみたいだよ!

avatar

エレン

遠征に限らず、横浜のダーツバーさん開拓したいわね。

【スポンサー】年間1万円でOK!?ダーツのプロ選手を応援してみよう

【その3】20:30頃にはホテルで休んだ

今回横浜鳥ぎんさんで食事を1時間ほど取り、Youtubeにアップする試合前取材とコンビニでの買い物を含めても、20:30にはホテルにいました。

コロナ禍である&翌日のコンディションを整えるために、早めに体を休めたかったんです。

ストレッチをしたり荷物の確認をしたりなど、翌日の試合に備えました。

僕達はYoutuberではありません。

ただ、自分の成長を年間通して記録したいと思い、今回も密着撮影をしてもらいました。

  • 遠征時の旅費やホテル、行程づくりの参考に
  • これからプロになるプレーヤーさんへの参考に
  • ダーツを知らない人にプロダーツの魅力発信
  • ダーツを投げる場所や地方地域の魅力発信

ダーツプレーヤーさんの情報となれば幸いです。

大会出場回数的に僕の密着が多いと思いますが、那須プロが出場するときは、PERFECTの密着もしていきます!

avatar

那須プロ

コロナ禍の遠征だからね。長く続けるためにもルールとマナーを守るのは大事。

avatar

エレン

しかし今回のホテルもなかなか良さげだったわね。もちろん今回もSuikaチョイスなんでしょ?

avatar

スイカ

これでも一応元旅行会社勤務ですから。国家資格も持ってるわよ。私のホテルリサーチ力をなめないでいただきたい!

avatar

浅野プロ

エディット横濱さん、めっちゃおしゃれだったけど、安かった!俺でもベッド広く感じた。

【アームサポーター】意味あるの?ダーツで着用する効果やメリットを解説します

【その4】試合前までIDMさんにお世話になった

山形の新庄市にあるダーツバー、IDMさんに試合前にとてもお世話になっていました。

頻繁にはお邪魔できないのですが、月1〜2程度で昨年度よりお邪魔しています。

IDMのオーナー、齊藤晃さんは元PERFECTのプロ選手で全会場出場をされていた方です。

ダーツの練習相手になっていただくだけでなく、調整方法やペースなど、ご自身の経験を踏まえて親身になってアドバイスしてくださいます。

ホームショップである大和、WMプロダクションの存在はもちろんですが、僕の中で齊藤さんの存在はとても大きいなと感じています。

今回の予選突破もひとつの結果として、「お店に通った甲斐があったな」と手応えもありました。

これからも、お世話になります!

avatar

スイカ

IDMさん、以前みっちーがブログで紹介してたよね!ご飯もおいしいって!

avatar

那須プロ

そうそう!また改めてご紹介したいよね!

avatar

浅野プロ

応援して頂けてるのはとても嬉しいので、結果をもってお返ししたいと思ってます。

avatar

エレン

結果と中身の成長も忘れずに。

【新庄】オーナーさんがめちゃ強い!山形のダーツバーIDMさんに突撃!

【その5】純粋にロビン突破できて嬉しかった!

大会の結果は、予選ラウンドロビン2勝2敗の±0。スタッツ14.61の164位で予選突破。

Div.2トーナメント1回戦で敗退してしまいました。

復帰後初めて予選突破できた安心感・嬉しさは、正直隠しきれなかった…!本当に嬉しかったんです。

しかし1回戦の試合でも最後ミスもあり、最終的には悔しさが…!

試合を終えてスイカさんと会った時、このような結果でも喜んでくれた姿を見ると一先ず「良かった」と思えました。

avatar

スイカ

そりゃそうだよー!!ロビン通過っていう浅野にとって1番現実的な壁を乗り越えたんだもの。結果とかじゃなくて、ここまでの過程と姿勢に拍手!!!

avatar

那須プロ

そうよ!現実的な課題を1つずつクリアにした先に”高みを目指す”があるんだよ!抽象的な目標じゃなくて、具体的な課題をクリアできたんだから!

avatar

エレン

まずはロビン通過できるスキルとメンタルの育成!欲はださない!So nice!

avatar

浅野プロ

ありがとうございます。正直、Division2で欲を出しました。その結果が一回戦敗退です。良い経験になりました…。

【仙台】”ただいま”が言いたくなるダーツバーDOJOへお邪魔しました

【その6】今回の遠征費はいつもよりちょっと高めだった…!

関東地方へ遠征する際は、どのタイミングで現地入りできるか?にもよりますが、基本は飛行機か新幹線を利用します。

いつもはえきねっとの”えきねっとトクだね”を使い、ホテル代も抑えて2泊3日で25,000円以内で済むように計画するのですが…!

今回は3月に起こった地震の影響で、新幹線が止まってしまい、ギリギリの手配になってしまったため、予算オーバーでした。

計画通りにいけば、13日前までの申し込みで35%オフの片道7,300円でいけたはず。

当初、遠征費はホテルを合わせても23,000円ほどの予定でした。

新幹線の予約スタートが4月2日から再開だったため、13日前には該当せず、15%オフの片道9,550円で手配…!

結果、27,300円の遠征費となりました。

6月の新潟はコストを抑えられるため、ひとまずよしとしましょう…!

avatar

スイカ

山形からだと旅行会社のパック料金やダイナミックパケージの方が高くなることが多いのよね…。あと、みっちーの仕事柄、制限がありすぎてデメリットが多いから、個札手配がベストなのよねん。

avatar

那須プロ

それでも2泊3日で3万切るなら安い方よね!高速バスは安いけど、今回は自然災害だからしょうがないよねー…。

avatar

浅野プロ

贅沢は言ってられないけれどさ、体格的に高速バス、本当にしんどいんよ…。でも1回は選択肢として経験するつもり。

【D.CRAFT】ダーツ用品!?ちょっと変わったアイテムをごらんあれ

Stage2は京都!5月22日(日)開催です

JAPANの次戦は京都!浅野プロは欠場致しますが、出場される選手の皆様、がんばってください!

浅野プロの次戦予定はSTAGE3新潟。6月5日開催です。

一般大会も同日に実施されるため、もしかしたら皆さんにお会いできるかもしれませんね。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

avatar

スイカ

PERFECT同様、早く一般入場できるようになってほしいなぁ…。おなすちゃんの試合まだぁ!?

avatar

那須プロ

俺は夏だけど、情勢次第では今シーズンも全戦欠場かなぁ。年間2試合は出るよ!

avatar

浅野プロ

先ずは次も引き続き予選を突破すること!1つでも多く勝ち上がれるようにまた練習したいと思います。

avatar

エレン

まだ2022シーズン始まったばかりですが、今後とも応援よろしくお願いいたします!!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ