Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

アナログダーツボードでもアプリがあれば計算なんてへっちゃらさ!

家庭用ダーツボードの種類が多く、値段も3,000円〜3万円近くと本当に幅広い!

特にアナログボードはとってもリーズナブルに購入できるため、ダーツ初心者さんにもおすすめです!

スロー練習や基礎練習など、ダーツの土台作りができるのも魅力的ですよね。

しかし!アナログボードには、電子ボードのように点数計算やスタッツ算出機能がついていません。

「なんとなく3本ダーツを投げているだけになってるなぁ〜…。」なんて感じている人いませんか?

今週は”家庭用アナログダーツボードをもっと楽しく!おすすめアプリを使ってみよう!”をお届けします。

スイカさんが実際に使っている、おすすめアプリを覗いてみましょう!

avatar

スイカ

今は200Sを使っているけど、たまにハードボードでも練習してます。その時に活用しているアプリがめちゃくちゃ便利なの!ぜひ使ってみてくださいね〜♪

avatar

那須プロ

電子ダーツボードは家でもオンライン対戦ができるため、外投げと似たような環境を作れるけど、アナログの手軽さは本当にいいよね

avatar

浅野プロ

ハードボードは騒音対策にもおすすめですしね!

avatar

エレン

ダーツの練習にちょっと飽きてモチベーションが下がっている方!ぜひチェックしてみてくださいね♪

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


おうちでダーツを楽しめる関連アプリがたくさんあります

家庭用電子ダーツボードと連動しているアプリだけでなく、アナログボードでも使えるアプリがたくさんリリースされています。

01ゲームやクリケの点数計算も自動でしてくれたり練習メニューがあったりなど、とっても便利なのです!

お恥ずかしいのですが、私は計算が本当に苦手です。

「01の上がり目などは、覚えればいいじゃない」とアドバイス頂くことも多いのですが、正直苦戦してます…(苦笑)

(数字とアレンジの数字がパッと結びつけられない自分も情けないんですけどね…笑)

なので、「計算してくれるアプリがあるといいな〜」と思っていました。

無料から有料まで、探したら出てくる出てくる!

本当に便利な時代ですね。

avatar

那須プロ

得意・不得意は誰にでもあるし、アレンジに正解はないから、自分がやりやすい方法でやればいいんだよ!

avatar

浅野プロ

「今よりもっとうまくなって欲しい!」と思って教えていただけるのはありがたいですよね^^

avatar

エレン

そうよ♪何より楽しむことが一番大切よ♪

【家庭用】ダーツボードは3種類!メリット・デメリットをプロが解説!

アナログボードと一緒に使おう!アプリ”ダーツ特訓マネージャー”のおすすめポイント4つ

計算アプリはたくさんありますが、スイカさんがアナログボードを使うときに長く愛用しているアプリがあるそうです。

”ダーツ特訓マネージャー”というアプリですが、スイカさん曰く「今までDLしたダーツアプリの中で一番使いやすい!」のだとか。

「ダーツが刺さった場所をタップしてNEXTを押すだけ」と、アプリの使い方は至ってシンプル!

ということで、スイカさんがおすすめするダーツ無料アプリ”特訓マネージャー”のおすすめポイントを教えていただきましょう!

【ダーツ特訓マネージャースペック】

価格 無料
販売元 Daisuke Hayama
カテゴリ スポーツ
言語 日本語ほか

【その1】アワードが出る

実機では、3投で100以上の数字が出るとLOWTON、ブルに3本入るとHATTRICKなど、いわゆる”アワード”という演出が出てきます。

壁紙を変えたり演出を変えたりと、エンターテイメント性があるのもダーツの醍醐味!

あの演出が見たい&出てくるのが楽しみだったりもします。

ダーツ特訓マネージャーも、3本の合計点数や入れた場所によってアワードが出てくるんです♪

さすがに実機ほどじゃないけれど、やっぱり嬉しいですよね♪

avatar

スイカ

いえーい!ぱふぱふ〜!みたいな感じだけど嬉しい!

avatar

那須プロ

人間できたときは褒めてもらいたいものよね

avatar

浅野プロ

そうそう!!もっと褒めて欲しい!!褒めて褒めて褒めて褒めて!!!!!

avatar

エレン

Mitsuakiはすぐ調子に乗るから、程々に加減しないとね。

【フェニックス】覚えてますか?人気だった歴代コラボ企画5を紹介します

【その2】プレイデータを作れる

ダーツ特訓マネージャーは、最大4人までのプレイデータを作成できます!

お友達や家族と一緒にダーツが楽しめるのです。

といってもスイカのお友達や家族には、ダーツをする人がいません。

よくやるのが、家庭用ダーツボードを持っているダーツプレイヤーの皆様と通話しながら入力して対戦する方法!(笑)

①スピーカーにして通話しながら画面共有をして、特訓マネージャーを立ち上げる

②プレイヤー2に相手の方を登録しゲームスタート

③スイカが自分と相手の方の分も入力する

この手順でダーツを楽しんでおります!!

すごくアナログですが、オンライン対戦を楽しんでる気分になれますよ♪

avatar

那須プロ

アナログな方法だけど確かにできないこともない…!

avatar

スイカ

オンライン対戦と言われたら、確かにオンライン対戦でしょ♪

avatar

エレン

スムーズさはないかもしれないけれど、オンライン対戦ね…。

avatar

浅野プロ

(誰か一人くらい登録されているプレイヤーの名前についてつっこまないのか…。相変わらずクセがすごい…。)

【グランボード】オンライン機能や搭載ゲーム内容を見てみよう

【その3】成績を記録してデータ化してくれる

私が気に入っている機能の1つ!成績をダーツアプリ同様に数値化してチェックできるところ!!

  • カウントアップ
  • クリケ
  • 01

それぞれのプレイ回数や直近の成績、アワードが出た回数などをトータルで集計し、数値化。

さらに週と月ごとのデータを見れたりグラフを見れたりなど、かなり充実したスコアをチェックできます。

自分がどのくらい成長しているのか?そして何が得意で何が不得意なのか?視覚的に確認できるのが◎!

ただ数字を入力して計算するだけのアプリじゃないのです!

avatar

那須プロ

へー!!無料アプリでこれはすごいね!確かに便利かも!

avatar

エレン

まるでPHOENIXはDartLiveのアプリみたいね!

avatar

スイカ

無料アプリなのに高機能でしょ〜♪

【初心者】これだけは知ってほしい!10個のダーツの対戦とプレイマナー

【その4】ゲームのフォーマット設定もできる

ダーツのルールには、セパ・ファット・ダブルアウトなど、試合によって細かいルールがあります。

  • セパ:ブルの黒い部分が50点(インブル)、赤い部分が25点(アウターブル)
  • ファット:ブル黒と赤どちらに入れても50点
  • ダブルアウト:01で上がる時に、ダブルに入れないと上がれない

出場する試合によってゲームフォーマットに違いがあり、上記以外にもルールは存在します。

ダーツ特訓マネージャーでは、練習したいルールフォーマットに合わせて、細かいルールを設定できるのです!めっちゃ便利!

avatar

那須プロ

PERFECTはセパブル形式で試合が進むから、俺はセパブルで設定かな〜

avatar

浅野プロ

JAPANは偶数・奇数ステージでルール形式が違うから、出場ステージによって設定変えて練習できそう!

avatar

エレン

臨機応変ってやつね♪

【教えて!】ダーツプロ2人が初心者さんのよくある質問にお答えします

ダーツをもっと楽しくするアプリは他にもたくさんあります!

ダーツ関連アプリは本当に日々たくさんリリースされています。

数百円程度の有料アプリで、オンライン対戦ができたりするアプリもあったり…!

「どうしても今投げたいけど投げられない!」

なんて方!ゲームとして、ダーツを楽しむアプリもたくさんありますよ^^

ぜひチェックしてみてくださいね♪

avatar

スイカ

ダーツってコアな人しかプレイしていないかな?と思われがちですが、最近思った以上に広がりつつある♪もっとたくさんダーツ関連アプリできるといいな〜♪

avatar

那須プロ

昔アイデア出したよね。本当に初期の初期!

avatar

浅野プロ

今でも手探りだけど、あの頃は今以上に手探りで進めていましたね。

avatar

エレン

これからも、みなさんにワクワクを提供できるように、私たちもがんばりましょうね♪

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ