Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ダーツが上手になったなと感じる時って?

ダーツを長く投げるようになると、投げる前から「お、これはブルにいきそうだな」とか「ハット出せるな」といった、成功体験をたくさん経験するようになると思います。

ダーツが上手くなっている証拠でもあったり…!

ダーツが上手くなったなぁと感じる時って、多々ありますよね。

ということで今週は「ダーツプロが上手くなったなぁと感じたエピソードを聞いてみよう」をお届けします。

あるあるなのでしょうか?成功体験を聞いてみよう!

avatar

スイカ

私のようなダーツ初心者でも「あ!」って思う時あるものね

avatar

那須プロ

上手くなったなぁって感じる時が増えると、ダーツはますます楽しくなるよね

avatar

浅野プロ

日々練習!日々成長!

avatar

エレン

成功体験や上手くなったな〜と感じるポイント、聞いて見ましょう!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ



ダーツが上手くなったなぁと感じたとき

仕事と両立し、情勢を考慮しながら毎日時間やタイミングを見て練習している那須プロ&浅野プロ。

そんな2人が「あ、ダーツが上手くなったな!上達したな!」と感じた時を聞いて見ました。

【その1】狙ったところにダーツが飛ばせると思ったとき


avatar

那須プロ

「ここで入れなきゃ負ける…!」そんな大事なシーンや、最終ラウンドで捲れた時はダーツが上達したなぁと思います。

肝心な時にダーツが入る=スキルも気持ちもうまく持っていけているということ。

これは練習を重ねたり経験を積んだりなど、努力の証!

こんな成功体験をたくさん感じると、上手くなったなぁと感じるそうです。

avatar

スイカ

おなすちゃん、「最後肝心なときにメンタルもってかれる」って昔いってたものね

avatar

浅野プロ

WMカップしていた時、最後決めた時は本当にかっこよかったなぁ。

【クリケ】あなたならどうする!?実際の戦略シチュエーションを考えよう

【その2】格上の人と勝負をした時に勝つ、またはいい勝負をしたとき


avatar

那須プロ

前までは勝てなかったときに勝てたとき、上手くなったなって思います。

これまではコテンパンに負けていた、自分より上の相手に一矢報いる試合ができたときは、上手くなったな!と感じるのだとか。

全く勝てなかった相手に打ち勝った時は、特に達成感を感じるそうです。

avatar

スイカ

相手の方も同じように練習されていると思うけれど、くらいつけるまで行けるようになったのは嬉しいよね!

avatar

浅野プロ

ストレートな負けではなく、いい勝負にもっていけるというのも、上達を感じますよね。

【ダーツプロ大会】JAPAN2022開幕戦!浅野の横浜大会出場レポート

【その3】自分が意識する目標スタッツが高くなった時


avatar

那須プロ

以前に比べて目標とする数値が自然と高くなった時に感じました!

例えばクリケットで3.5は最低でもと思っていたのが、4.0、4.5と下限の目標が上がったとき、上達を実感できるそうです。

データを見返したり頭で考えたりなど、ふと思った時に上達を感じるのだとか。

avatar

スイカ

このふとした時っていうのがいいよね!「そういえば…」みたいな!

avatar

浅野プロ

自分の目標値があがると、「お…!」って感じやすいですもんね^^

【便利グッズ】ダーツケースにつけたい4つのおすすめアイテム

【その4】試合で平場通りに打てる時


avatar

那須プロ

試合でいつも通りに打てる時、やっぱり上達を感じますね

試合になると、緊張もありいつもの実力が十分に出せない…!

那須プロは”7.8割ぐらいも出せない”と感じているようです。

試合でも同じように打てると、普段の実力でいう120%は発揮出来ていると考えているんですって。

”上達してるなぁ”と素直に思えるのと同時に、メンタルも強くなってるなぁと感じるそうです。

avatar

スイカ

試合の緊張感ってすごいものね!

avatar

浅野プロ

それはそれは…。今でもやっぱり緊張します。練習と経験あるのみ!

【ダーツあるある】あなたはどっち派?プロ2人に聞いてみよう!

【その5】自分の納得のいくダーツが連日できるとき


avatar

那須プロ

ムラなく打てるようになると、やっぱり上達を感じます!

ダーツの調子が良いと感じたその日だけでなく、連日続けて結果を出せると、上手くなったなと感じるそうです。

調子の善し悪しはあると思いますが、結果だけでなくダーツの飛びも安定すると、「お!これは!」と感じるのだとか。

納得のいくダーツを連日投げられると、気分もあがるよね!

avatar

スイカ

そうそう、これこれ!っていう感覚だよね^^

avatar

浅野プロ

昨日できたことが、今日も明日もできるって、本当に大事!

【2022】150%満足!ダーツハイブ福袋の中身をご紹介します

【その6】アワードに対しての壁が下がったとき


avatar

浅野プロ

難しい→できるに変わった時ですかね。

ダーツを始めてたばかりのころ、ブルにダーツを1本入れるところから苦戦していました。

いきなり投げられるようになったわけではないので…!

練習をすればするほどワンブルキープ、Low ton、ハットなどアワードに対して、ハードルが下がりました。

この時は、上達を感じましたね。

avatar

スイカ

私はいまだにハットのハードルが高いけど、ワンブルキープが最近できるようになって、上達したかも!って感じられるようになったよ!

avatar

那須プロ

最近毎日ダーツ少しでも練習しているものね〜♪

【無料アプリ】ダーツをもっと楽しく!ダーツ特訓マネージャーを使ってみよう!

【その7】対戦の内容が良くなったとき


avatar

浅野プロ

おなすとこれは一緒かな。試合のクオリティが上がった時!

試合の勝敗は、如実に自分の成長を実感できると思います。

ストレートで負けてた相手から、レグを取れるようになったときも同様です。

負けたときも、ギリギリまで競ったゲーム展開に持ち込むなどのパターンによる負け方でも手応えは変わっていました。

avatar

スイカ

やっぱりこれはあるあるなのか…!私はイマイチピンときていないんだよねー…。

avatar

那須プロ

すいかちゃんは対人戦ほとんどしないから余計かもね!(笑)

【オリジナル】バレルだけじゃない!自分だけのダーツ用品を作ってみよう

【その8】カードスタッツが上昇したとき


avatar

浅野プロ

数字は嘘つかないもの!

ダーツプレーヤーのみなさんはアプリでカードスタッツの変化を見ているでしょう!

数字は、上がり下がりをわかりやすく教えてくれます。

ひとつ上のフライトに上がる=上達といった喜びは素直に嬉しいものですよね!

avatar

スイカ

レーティングはかなり気にするよね!

avatar

那須プロ

その日のコンディションも顕著に出やすいものねん!

【GSD特集】教えて松尾さん!〜ダーツのユニフォームができるまで〜

【その9】大会でイメージ通り、平場と同じ感じのスローイングで勝てたとき


avatar

浅野プロ

これもおなすと似た感じかな?

試合は、大なり小なり緊張があるものです。

緊張感の中でここぞの場面を決められる&試合を通してベストなパフォーマンスができた時は上達を感じやすいですね。

当日の調子が良い点を差し引いても、少しは上達したのかなと思ったりします。

avatar

スイカ

これはプロ勢だと感じやすいのかな。結果というよりも自分のスローイング面でも感じやすいのね

avatar

那須プロ

そうなのよ。やっぱ俺らの目標とするところでもあるからね。

【オンライン】おうちで買おう!ダーツ用品おすすめショップを5つ紹介!

番外編:スイカさんが上達を感じたと思った時

スイカさんの自分が上手くなったなと感じるとき

  • 初投でブルへダーツが綺麗に飛んだとき
  • カウントアップで500点以上出せるようになったとき
  • ワンブルキープできるようになたとき
  • クリケでナンバーに1本でもはいるようになったとき

プロの2人と比較するとちょっとお恥ずかしい限りなのですが、それでも上手くなったなぁと感じることが多々あります。

うなぎのぼりではなく、本当にゆっくりですがちょっとずつ成長をしております…!

【2022】かっこかわいい!スイカが選ぶベストダーツケース賞ベスト5

レーティングは上達を感じる指標にもなります

上手くなったと実感できることは少ないかもしれません。

  • 昨日出来なかったことができた
  • レーティングを落とさずキープできている
  • 少しずつでも数字が伸びている

など、ダーツライフを過ごせていることも、技術が上達している証拠でもあります。

練習をやめてしまうと、技術はどんどん落ちてしまいます。

数字が伸び悩んでいるときも、技術を維持できる=上達している証拠!

自分に自信をもつと、いつか大幅に上達を実感できる糧になるのではないかと思います。

諦めずに、ダーツの練習を継続していきましょう!

avatar

スイカ

上手くなってるのかなぁって自信なくなる時もあるけれど、レーティング維持できるだけで上達!

avatar

那須プロ

そうそう!ポジティブにね!ダーツは楽しく!

avatar

浅野プロ

諦めずに前向きに、1歩ずつ練習していきましょう!

avatar

エレン

成功体験の積み重ねは、上達のヒントになります。自信を持って練習してくださいね♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ