Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ダーツマシンは全国各地に設置されています

ダーツマシンは、全国各地あらゆる場所に設置されています。

ダーツは、ダーツバーやアミューズメント施設だけでなく、温泉旅館や児童館など、たくさんの人々がプレイできる競技です。

ダーツライブやフェニックスは、どうやら西日本エリア・東日本エリアで設置台数に変動があると聞きました。

ということで今週は”全国に設置されているダーツライブの数や偏りなどをチェックしてみた”をお届けします!

ダーツライブはどのエリアが多く設置されているのでしょうか?

avatar

スイカ

温泉にダーツあった!すごいよかった!確か九州だとフェニックスが多いんだよね!?

avatar

那須プロ

宮崎はフェニックスの割合が多いかな〜!ライブは少ないよ

avatar

浅野プロ

確かに、おなすいっつも台を確保するのに苦戦してるもんな〜

avatar

エレン

ダーツライブ設置店はアプリでチェックできますよ♡旅先でサーチするときも使ってみてくださいね!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


ダーツライブのアプリで店舗検索できます

ダーツライブのレーティングアプリをダウンロードしているプレイヤーさんが多いかと思います。

ダーツライブのレーティングアプリは、自分のダーツスコアだけでなく、友達を比較したグループを作成したりとさまざまな機能が搭載!

無料会員・有料会員・プレミアム+の3パターンがありますが、有料会員以上になるとどんどん多機能になります。

無料会員でも十分に楽しめますが、おすすめは有料会員以上!

無料会員の方も1ヶ月だけでも、よかったらおためしで有料会員機能の充実さを実感してみてくださいね。

avatar

スイカ

私プレミアムにしようかな〜って思ってるから、今度レビューしようかな?

avatar

那須プロ

気になってたのよねープレミアム!ぜひお願い。

avatar

浅野プロ

僕は有料会員ですね。気になっている方も多いと思うのでお願いします!

【鳥羽】ダーツのある温泉!?大江戸温泉TAOYAにスイカがお泊まりしました

全国のダーツライブ設置状況をリサーチしたよ

多機能なダーツライブアプリデータをもとに、全国のダーツライブ設置店舗情報を元にリサーチしました。

どこの都道府県がダーツライブ設置率が高いのでしょうか?

【その1】東北エリアは山形県の設置店舗数が一番少なかった

北海道:114

青森:16

岩手:24

宮城:51

秋田:22

山形:9

福島:28

なんと、浅野プロお住まいの山形県は、ダーツライブ設置店舗数が1桁…!

仙台市がある宮城県は繁華街エリアに設置されているお店が多くありました。

北海道は114件と一件多そうに見えますが、北海道はとにかく広い!(笑)

最寄り店舗が”最寄り”と呼べる距離ではないパターンもあるようです。

avatar

スイカ

なんと…!山形9件!

avatar

那須プロ

まじか!YAMATOさん貴重なお店!

avatar

浅野プロ

そうなんです…。設置店舗少ないんです…。みなさん!YAMATO、遊びに来てくださいね!

【新庄】オーナーさんがめちゃ強い!山形のダーツバーIDMさんに突撃!

【その2】北関東は埼玉がダントツ多い!

茨城:31

栃木:23

群馬:33

埼玉:163

北関東エリアは埼玉が強かった!他のエリアでも23〜30店舗と、比較的同じくらいの設置台数でした。

ダーツバーさんも多いのですが、ネットカフェがたくさんあるため、ダーツ設置店舗が多く検索ヒットした印象です。

avatar

スイカ

快活クラブとか結構強いよね。

avatar

那須プロ

最近、店舗によってはダーツをおかないところも出てきたよね

avatar

浅野プロ

まさに山形では、快活クラブにダーツが設置されずに件数が減ってしまったパターンです。

【教えて!】あなたはどっち派?ダーツのこだわり〜練習編〜

【その3】王者都会はやはり東京の店舗数が多かった

千葉:153

東京:752

神奈川:278

さすがは東京!設置店舗数がかなり多い!

ダーツバーやネットカフェはもちろん、ダーツのアミューズメント施設のような店舗がたくさんあるため、台の確保には困らないでしょう。

ダーツライブ3とダーツライブ2を両方置いている店舗や、ダーツライブ3のみ設置店舗など、バリエーションも豊富。

お店の選択肢が多いのは、さすが都会!

avatar

スイカ

本当、出張のときすごい助かる!東京!ただ、怖い!(笑)

avatar

那須プロ

夜1人で出歩くのはちょっと怖いよね〜

avatar

浅野プロ

(スイカさん出張のときいつ外出ているんだろう…。)

【オンライン】おうちで買おう!ダーツ用品おすすめショップを5つ紹介!

【その4】北陸・甲信越は全体的に少ない印象

新潟:40

富山:3

石川:7

福井:6

山梨:12

長野:34

北陸地方はダーツライブ設置店舗が少ない…!

もしかしたら、フェニックス設置数が多いのかもしれませんね。

北陸エリアの方、ダーツ事情をぜひ教えてください!

avatar

スイカ

北陸は1桁台なのね。確かに、検索してもネットカフェが多い印象

avatar

那須プロ

地方によってダーツライブ設置店は偏っているのかなぁ

avatar

浅野プロ

全国的に見ても違いが顕著になってきましたね

【JAPAN2022】浅野のダーツ大会出場体験談レポート〜Stage3新潟〜

【その5】愛知県は名古屋にたくさんお店があった

岐阜:30

静岡:51

愛知:115

三重:28

東海エリアは、やはり名古屋が強い!

しかし、以前にあった店舗やネットカフェが閉店してしまって台数もかなり減ってきているようです。

ダイニングレストランに設置しているところもあるようで、多種多様な楽しみ方ができそうな予感!

avatar

スイカ

ちなみにいつもお世話になっているエデンさん以外にも、食事が美味しいお店たくさんあるんだよ!

avatar

那須プロ

あら!エデンさんだけじゃないの!

avatar

浅野プロ

いいなぁ…。バリエーション豊富で。いいなぁ…。

【名古屋】昼も投げ放題!港区のダーツバーエデンさんへ突撃しました

【その6】和歌山は1桁だけど周辺エリアにたくさんある!

滋賀:43

京都:77

大阪:316

兵庫:123

奈良:29

和歌山:9

和歌山・奈良は全体的に少ない印象を受けますが、和歌山でも大阪に近い方は大阪まで出ていると読者の方が教えてくださいました!

近隣都市に出てダーツを投げている方が多いのかもしれませんね!

avatar

スイカ

ここにくるまで、さすがに設置店舗0はないかー!

avatar

那須プロ

さすがに0はないんじゃないかな?

avatar

浅野プロ

そう考えると全国にダーツがあるっていいですね!

【ダーツロゴに注目】500mlペットボトルも入るボディーバッグ

【その7】西日本エリアには全体的に少ないかも…?

鳥取:11

島根:10

岡山:22

広島:54

山口:14

徳島:3

香川:13

愛媛:22

高知:11

さすがに0はないものの、全体的に少なめの傾向…!

四国は4県では、愛媛県が一番設置店舗が多いようです。

avatar

スイカ

西日本エリアのダーツの旅っていうのもおもしろそう♪

avatar

那須プロ

少ないからこそ全制覇みたいな?

avatar

浅野プロ

新たな発見もあるかもですね!

【ダーツビート】自宅におけるダーツマシーン5つの注目ポイントをチェック

【その8】都市部には多いが、その他はやはり少なめ傾向…!

福岡:89

佐賀:6

長崎:5

熊本:14

大分:15

宮崎:12

鹿児島:22

沖縄:17

福岡は繁華街だけあって、設置店舗数が多いもののその他は同じくらいの印象。

フェニックスが多いという背景もあるかもしれませんが、那須プロ在住宮崎県は12店舗でした。

とはいっても宮崎も広いので、全てが近隣にあるというわけでもないようです。

avatar

スイカ

多分他の都道府県も一緒だよね。

avatar

那須プロ

そう!宮崎市ではなく宮崎県で12店舗だから

avatar

浅野プロ

そう。山形県で9店舗…。

【フライト】初心者向け!特徴や飛び方をカンタンに解説

みなさんの都道府県はいかがでしたか?

全国各地にあるダーツライブ設置店舗!みなさんが住んでいる都道府県はどのくらいありましたか?

ネットカフェやダーツバーだけでなく、「あれ?こんなところにも?」と新たな発見があるかもしれません。

自分が知らなかった店舗の発見があるかと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね^^

avatar

スイカ

出張先で時間が空いたときによく使います♪夜ご飯も一緒に食べてしまうかな〜!

avatar

那須プロ

新たな発見があったり穴場なお店の発掘できたりとかするかも。

avatar

浅野プロ

僕は遠征中の前日投げで台の場所をチェックするときにもよく利用しています。

avatar

エレン

気になるお店特集みたいなのでどこかのタイミングで紹介できるといいわね♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ