Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ダーツのどっち派シリーズ第2弾!

以前、ダーツのこだわりをまとめたコンテンツ”ダーツあるある、あなたはどっち派”をお届けいたしました。

【ダーツあるある】あなたはどっち派?プロ2人に聞いてみよう!

ダーツは奥が深い!セッティングだけでなく、プレイスタイルもこだわりが強い人も多いと思います。

今週は”教えて!ダーツのこだわり練習編”をお届けします!

みなさんもよかったら教えてくださいね!

avatar

スイカ

うちのメンバーこだわり強めな人しかいないからなぁ、ちょっと楽しみ♪

avatar

那須プロ

いや、あなたよ。あなたが一番難しいのよ。

avatar

浅野プロ

いや、おなすも相当よ。俺も人のこと言えないけども。

avatar

エレン

全・員・個・性・的!!!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ


ダーツの練習こだわりを聞いてみよう!

今回のテーマは、ダーツの練習をするときのこだわり!

5つのお題を3人に聞いてみました!みなさんは共感できる?できない?

【その1】ダーツを投げるときの靴のこだわりは?


avatar

スイカ

明るい色のスニーカーを履いていきます!

今履いているのは、イエロー×マゼンタピンク×白のNIKE。

元気で明るいカラーにおこだわりを持っているのだとか。

スイカさん曰く「身長さばよみたい願望が強くて買ったのですが、今のシューズ、エアー強めで厚底感あるのでダーツに向かない!(笑)フラットな底があがらないタイプが欲しいと思っています。」だそうです。

avatar

那須プロ

同じ靴を2足用意する

ダーツを投げる時は、いつも同じ靴で投げたいと思っている那須プロ。

そのため、履いてる靴の予備をもう1セット持っているんですって!昔はクロックスみたいなサンダルでも気にしていなかったんですが、試合ではサンダル不可。

「いつも同じ靴で投げた方が精神衛生上いい!」と思って同じ靴を履くようにしているそうです。

avatar

浅野プロ

スニーカーがマスト。ダーツ用の靴は固定。

浅野プロも、絶対に決まった靴を履いているそうです。

身長が188cmの浅野プロ。買って履いてれば慣れるかなとは思うものの、底が分厚いタイプは個人的に合わない気がするため、高さがないものを自然と好んでいるのだとか。

身長が高い分だけ、ダーツのアイテムにもこだわりや考えがあるそうです。

【プレゼント】ダーツプレイヤーがもらって嬉しいものって何だろう

【その2】ダーツを練習するとき半袖?長袖?


avatar

スイカ

半袖が好き!冬場は腕まくりをします。

お店によっては、冬でも暑く感じるほどの温度調整がされているところも…!

基本は半袖が好きらしいのですが、冬はちょっと恥ずかしさもあるため、半袖に長袖を羽織って腕まくりをしているそうです。

袖のごわつきが気になるんですって。意外とデリケートなスイカさんでした。

avatar

那須プロ

どちらでもいけます!

昔は「半袖じゃないと投げられない!」と思っていた那須プロ。

最近では長袖・半袖、どちらでもいいと感じているそうです。

腕の動きが気になる時などは、あえて長袖で投げる事もあるのだとか。

長袖を着て投げると、腕の動きが袖で隠れて意識すること無く投げられるんですって。

avatar

浅野プロ

ダントツ半袖です。

浅野プロは季節問わず半袖プレイヤーだそうです。

肘を手術した過去があるので、冷え予防でアームカバー着ける時もあるものの、投げる時は外しているんですって。

そんな浅野プロ、「遠征動画でも着用していますが、刺青とか入ってないので誤解しないでください!」とコメントをくださいました。

avatar

エレン

たまにそんなご意見が寄せられるから、一応ここでお伝えしておきましょう!(笑)

【ダーツ用品】スイカが気になるピンクのかわいいバレルTOP3

【その3】ダーツの練習で持っていくマストアイテムは?


avatar

スイカ

ハンカチ2枚・口紅・130mlの水筒かなぁ?

スイカさんはハンカチをタオルタイプと綿タイプのハンカチーフタイプの2枚はマストだそうです。

ミニボトルにはお家の麦茶を入れているのだとか。

ダーツに関係ないものを持っていくあたり、一応女性ですね。

avatar

那須プロ

滑り止めワックスが必需品です。

現役看護師の那須プロ。

感染症対策を入念にしていたこの数年で、指先が乾燥してすべってしまうようになったそうです。

ダーツを投げる上で滑り止めワックスはかなり必需品なのだとか。

avatar

浅野プロ

ダーツ一式の予備道具・タオル・モバイルバッテリー

浅野プロは汗っかき。練習中のタオルは欠かせない!

マストではないけれど、1人で練習中に集中力を高めるためのガムも用意することもあるそうです。

(もちろん、試合中や人様の前ではガムを噛みながらなんてしません!!!)

【スポンサー】年間1万円でOK!?ダーツのプロ選手を応援してみよう

【その4】ダーツの練習中、ダーツケースはつける?


avatar

スイカ

つけない!いらない!

前回同様、今でもやはりダーツケースは腰につけないそうです。

avatar

那須プロ

つけない!テーブルの上に置く!

ケースが腰にあると、ジャラジャラしていて集中出来ないので、ケースはテーブルの上に置いているそうです。

一般大会の時などは首から下げるタイプのケースを使っていた事もありましたが、試合の時には外しているんですって。

avatar

浅野プロ

割と気分です。

以前は、絶対腰から下げていたそうです。

でも最近、マストではなくなってきているんですって。

JAPANの時も、腰に下げる時と下げない時とあるそうですが、会場によって適宜判断されているそうです。

【ダーツケース】かっこかわいい!プロのおすすめ12種類をご紹介します

【その5】ダーツを練習する時のこだわり


avatar

スイカ

投げ始めたら休憩は取りたくない派です

 

スイカさんは、できれば休憩は取りたくないんですって。

投げるときは2時間ずっと集中して投げ続ける!満足したら帰る!

近所のネットカフェのダーツブースは喫煙できるお店で、どうしても苦手意識が強く、気軽に行ける場所がなくなってしまったため
練習の外投げをここ数年やめているそうです。

avatar

那須プロ

納得いくまでひたすらにブル練!

一緒に投げる人がいればマッチをしますが、1人で投げている時はずっとブル練習をしているそうです。

ブルの納得いく感じになったら、クリケットナンバーを狙う練習にシフト。

「こだわりというこだわりはありませんが、ブル練習に重きを置くのがこだわりなのかもしれません。」だそうです。

avatar

浅野プロ

事前のストレッチは入念に

肘を故障している分、ストレッチは怠らないそうです。

練習後はシャワーで肘の交代浴。

「最近は足腰のストレッチも必須になってきました。(もう若くないことを実感します)」と浅野プロ。

投げるときのこだわりとしては、狙うよりもダーツを安定して飛ばすことを意識しているそうです。

【便利グッズ】ダーツケースにつけたい4つのおすすめアイテム

ダーツのこだわりには個性が溢れている

みなさんは共感できるこだわりありましたか!?

ダーツの楽しみ方は人それぞれ。どれも正解♪

ダーツプレーヤーさんのこだわり、たくさん聞かせてくださいね。

avatar

スイカ

こだわりというか強いものじゃなくても「そういえば…!」的なものもたくさんあるかもしれないね!

avatar

那須プロ

そういえば…とか言われてみたら…。というものもありそう

avatar

浅野プロ

ダーツ好きならではの意見が聞けそうですよね!

avatar

エレン

みなさんのダーツへのこだわり、よかったら聞かせてくださいね!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ