Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2022年シーズンJAPAN閉幕

ソフトダーツプロフェッショナルツアーJAPAN2022。2023年2月18日(土)、最終戦Stage18神奈川をもって閉幕しました。

WMプロダクション所属、浅野充照プロも出場。ロビン全勝、トーナメント戦はベスト64の自己ベストを更新!

1年間応援し、見守ってくださった方々本当にありがとうございました!

ということで今週は”浅野プロのJAPAN2022最終戦神奈川の振り返り”をお届けいたします。

年間通した所感も踏まえつつ、浅野プロの想いを語っていただきました。

大会密着動画、YouTubeにアップしています!よかったら見てあげてくださいね♡

【2022年度浅野充照選手スポンサー企業様】

YAMATO
NIMITZ

avatar

スイカ

1年間密着動画やブログを通じて見守っていただきありがとうございました!2023年度シーズンに向けてここで一旦振り返りをしましょう!

avatar

那須プロ

みっちー神奈川お疲れ様!すいかちゃんとずっと速報追っていて、とてもハラハラする1日が楽しかったよ!

avatar

浅野プロ

年間ランキング249位、エリアランキング1位取れました…!がんばった…!

avatar

エレン

1年間サポートしてくださったダーツバーYAMATO様、ディーラーNIMITZ様、本当にありがとうございます♡2023年度もYouTubeやブログでしっかりPRさせていただきます!

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen


2022年試合出場回数は8回でした

浅野プロが2022年シーズン出場したのは以下8つの大会!

  • Stage1 神奈川(4/29)
  • Stage3 新潟(6/5)
  • Stage5 京都(7/23)
  • Stage7 愛知(9/18)
  • Stage10 千葉(11/5)
  • Stage15 神奈川(1/14)
  • Stage17 福島(2/11)
  • Stage18 神奈川(2/18)

2022年は近隣スポットだけでなく、初めて年間通した出場を決めました。

前回プロをしていたときは、ロビンを1回も通過できなかった浅野プロ。今シーズンのKGIは《ロビン通過率50%》を設定!

そのためにも、平均戦闘能力を示す数値レーティングは17を切らないことをKPIとし、スキルの底上げを意識してきました。

スキルだけでなく、自分にあった遠征スタイルは何か?試合中に乱れないメンタルやダーツプロとしてのマインド構築も実践。

浅野プロの中でもトライ&エラーを繰り返した1年となったようです。

avatar

スイカ

年間通して大変だったけど、特に千葉。前後一週間もう本当忘れたい。2023年で良い記憶に塗り替えたい。本当、私ボーナス欲しいんだけど。

avatar

那須プロ

千葉はね…(笑)すいかちゃんいろんな人に頭下げまくってたもんなぁ…(笑)でもみっちー、後半になるにつれて成長して、お兄ちゃん嬉しかった♡

avatar

浅野プロ

本当にすいませんでした!!!!昨年度年末忘年会で言ったとおり《2023年もたくさん迷惑かけるのでよろしくお願いします!!》

avatar

エレン

今年31になるんだから。しっかりなさいよ。

【JAPAN2022】浅野プロの愛知大会出場レポート

JAPAN2022を振り返って感じたこと

ここからは浅野プロにバトンタッチ!

最終戦や年間通して、結果や心境などを振り返ってもらいましょう。

avatar

浅野プロ

感謝と2023年開幕に備えて…!しっかり振り返っていきます!

【その1】最終戦で自己ベストを出せた!

充実した試合だったようです

最終戦の神奈川は、予選で 全勝+7!全体順位36位で通過できました。

シーズン通して全勝は初めて。これはとっても嬉しかったです。

トーナメントは、ロビンでの順位が36位だったため、シード権を獲得。

2回戦から出場しました。

前回は2回戦で敗退しましたが、今回はしっかり2回戦を取り、初めて3回戦進出…!

対戦相手は、西谷 譲二選手。ストレートで負けてしまいました。

ということで、僕のJAPAN閉幕戦はベスト64で幕を閉じたのです。

結果的には予選、トーナメント共に今シーズンベストな結果となりました。

年間通して一番良い結果を閉幕戦で持って来れてよかったです。

スタッツなど細かい点を上げだしたらキリがありませんが、来シーズンへの弾みとなる結果だったと思います。

avatar

スイカ

いや、本当によく頑張りました!3回戦終わった後、なんだか清々しかったもんね!

avatar

那須プロ

年間で一番良い経験したんじゃないかな?速報見るのが楽しかった!ありがとう、みっちー!

avatar

浅野プロ

西谷選手との試合は正直緊張しました。負けは負けですが惜しい展開にすら持っていけなかった現実が悔しかったものの、納得の負けだったと思います…!とても良い経験をさせていただきました。

【ダーツプロ】JAPAN2022京都大会出場レポート〜浅野充照〜

【その2】年明けの大会から少しずつ気持ちに変化が出た

自分の中で何かが変わったのはSTAGE15の横浜の試合からかなと思います。

試合に対して不安や緊張はあるものの、自覚して受け入れる。

その上で、試合が楽しみだと思えるようになってきました。

これまでロビンやトーナメントで対戦できた方々にも刺激を貰い、負けてその都度自分を見つめ直しながら挑んできた2022シーズン。

閉幕が近づいてきた終盤「良かった」と自分で思えるゲームが増えたのは、1番大きな収穫だと思います。

avatar

スイカ

P&Nマインドスコアシート見ても、トーナメント戦の段階がぶっちぎりでスコア高いもんね。ただ、0か高いかのどちらかに振ってるのは浅野らしいけど(笑)2023はバランスも意識しましょう!(笑)

avatar

那須プロ

え、あのシート0なんて出るの!?(笑)俺ロビン中がスコア一番高いけど、一応他の2ブロックもスコアでたよ?

avatar

浅野プロ

ありかなしかで二極化してるから、バランスよくスコアを出せる試合をしたいですね…笑

avatar

エレン

P&NマインドスコアシートはWMプロダクションオリジナルのシート。思考整理できるアイテムなんだけど、思考を数値化して次戦にどう活かす&改善することを具体的に可視化できるの。うちの選手の特性を活かして作られたSuika考案のアイテムよ♡

【京都】気になる!スイカが行きたいダーツスポット5選

【その3】シーズン通してたくさん悩んだ

初のフルシーズン出場となった2022年。

全18戦中8戦の出場の結果内訳は

  • ロビン敗退3回
  • 1回戦敗退3回
  • 2回戦敗退1回
  • 3回戦敗退1回

昔の自分より、確かなスキルを身に付けて臨んだシーズンでした。

開幕戦で初めてのロビン通過は嬉しくも、やっと通過できた安堵が強かったことや1回戦で負けてしまった悔しさを覚えています。

その後は予選を抜けて落ちての繰り返し。

仕事とのスケジュールを擦り合わせながら、なるべく多くの試合に出たくて…!

出るからには結果を出したくて、自問自答と葛藤を繰り返す日々が多かったと思います。

avatar

スイカ

顔色を見て人に流される&頑固で意地を張るのが浅野の個性で。夜遊びなのか?練習なのか?すごいぐだぐだな時期もあったしね。主張する割には矛盾が多くて「周りを言い訳にするな。自分を持ちなさい。」ってたくさん叱ってきたシーズンでしたな。

avatar

那須プロ

そうねぇ。思春期だったねぇ。今やっと思春期抜けた中学3年生まで落ち着いたかな?と思ってるけど。緊張とかメンタルじゃなくて「Rt18までスキルを底上げしないから勝てない!」って暴走してた時期もあったわね。

avatar

浅野プロ

あーー!!!(笑)今年も迷惑かけます(笑)!!!!!すいません!!!お願いします!!!だから見放さないで(笑)

avatar

エレン

保険かけたわね?

【利き目】ダーツと関係ある?見分け方や矯正など視機能療法士さんに聞いてみました

【その4】来シーズンへ意識を向けられた閉幕戦だった

JAPAN2022が閉幕した今、先ず見据えるのは来シーズンですが…

トッププロと呼ばれる方々に立ち向かい、跳ね除けられるくらいの力は絶対身につけたい!

今の自分のスキル・メンタル・コンディションを総合的に判断しても、できるようになりたいと思っています。

この想いを踏まえた上で、来シーズンは今シーズンより1試合でも良いので多くJAPANツアーに参戦したいです。

もちろん、試合結果や内容もしっかり意識して、1歩ずつでも更なる高みへ登って行けたらと思っています。

avatar

スイカ

2023年度シーズンは開幕が香川。ここは出場できないとして、他で調整したいよね!

avatar

那須プロ

3月のWMプロダクション研修合宿で予算・スケジュール含めてどこまでが現実的か?もしかしたら香川もいけるなら行ってもいんじゃない?

avatar

浅野プロ

どうだろうなぁ…。合宿の会議で一緒に検討させてください!

【VSX】2022年閉幕戦で発表!PHOENIX新機種5つの注目ポイント

2023年シーズンも応援よろしくお願いいたします。

改めまして、年間通して応援して頂いた皆様、そしてダーツバーYAMATO様、ディーラーNIMITZ様。

2022年シーズンもたくさんのご支援をありがとうございました!

現状に満足せず、伸び代を求めて精進して行きます。

来シーズンも私浅野&W.Mプロダクションをよろしくお願い致します!

avatar

スイカ

浅野を通じてダーツを知ってくれた&もっと好きになってくれた方もたくさんいらっしゃったのが嬉しいよね!引き続き、品格と品位を持って活動していきましょう。

avatar

那須プロ

みっちー、シーズンお疲れ様でした!2023は俺も出場回数増やしていきます!一緒にまた練習しようね!

avatar

浅野プロ

優勝予想に名前を書いてくださる方、会場で声をかけてくださる方、児童館や施設の皆様、いつも一緒に練習してくれる仲間、本当にたくさんの温かいご声援ありがとうございます!

avatar

エレン

JAPAN選手の皆様、1年間お疲れ様でした!2023年もご活躍を楽しみにしております♡

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen