Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

児童館で子ども向けのダーツイベント開催されています

先日、スイカさんが参加しているスポーツダーツプロジェクトの活動レポートに、スイカさんが書いた記事がUPされました。

【児童館】小学生親子ダーツイベント、大成功でした

ダーツは、子どもから高齢者までが気軽にできるスポーツです。

WMプロダクションでも、子どもや高齢者や医療福祉施設のリハビリに取り入れられるよう、認知活動を進行中!

スポーツダーツプロジェクトでは、活動の一環として、都内の児童館でダーツライブ2が設置され始めています。

この影響もあり、ダーツにふれる子どもたちが増え始めているのだとか!

ダーツはマシーンがなくても、ボードがあればできるスポーツです。

お家にボードを設置していて、お子さんも投げているご家庭もあるかと思います。

でも実際、子どもとダーツをする時って、何をしたらいいの?

01やクリケなどの実践的なゲームを教えるの?

ということで、今週のブログは“おうちでできる小学生とできるダーツを使ったレクリエーション”をご紹介します。

おうちで親子遊びをするときや、学童や子ども会のイベントのレクリエーションでぜひやってみてくださいね!

avatar

スイカ

私も息子とやる時は01やクリケはしません。普通に投げるだけだと飽きてしまうのですが、この遊びをやると本気で何時間も投げます。私も練習になって一石二鳥!

avatar

那須プロ

ゲーム内容よりも、まずはダーツに触れる環境が”楽しい”と思ってもらいたいものね

avatar

浅野プロ

投げる楽しみや狙ったところに入る嬉しさを知ってもらいたいですよね!

avatar

エレン

運動不足解消&おうちで楽しむ遊びとして、ぜひやってみてくださいね♪

↓【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ



スポーツダーツプロジェクトでも子ども向けイベントをたくさん実施しています

ダーツライブ社で推奨しているスポーツダーツプロジェクトは、都内や関東エリアだけでなく、全国各地で活動展開中!

スポーツダーツプロジェクトの活動レポートに、これまで実践してきたイベント内容もたくさん掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Youtubeでは、リアルに喜ぶ子どもたちの表情がたくさん見れますよ!

スポーツダーツプロジェクト活動レポート
【Youtube】スポーツダーツプロジェクト

avatar

スイカ

東海エリアはもちろん、山形・宮崎などにダーツを導入したい施設様、一緒に活動しませんか^^?

avatar

那須プロ

子どもダーツ教室だけでなく、ダーツを通して居場所や集中できる環境も提供したいよね

avatar

浅野プロ

ダーツの技術というよりも、楽しさや発見、”できた”の成功体験をたくさん感じて欲しい!

【特集】スポーツダーツプロジェクトさんの活動に密着!in沼津

子どもとダーツで遊ぼう!WMプロダクション考案盛り上がるダーツレクゲームを紹介します

ダーツプレーヤーの方は、おうちに家庭用ダーツボードを設置されている方もいらっしゃると思います。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、親子でダーツを楽しむこともあるのでは!?

ということで、ここからはスイカさんにバトンタッチ!

実際にスイカさんの息子さんやお友達が来た時、イベントでも実施している、人気なレクリエーション的なゲームをご紹介します。

ダーツボードの高さは自由!小学生の場合135cmが投げやすそうです。

【その1】ダーツビンゴ

スポーツダーツプロジェクトの子ども向けイベントでも実施しているレクリエーションです。

ビンゴ同様、紙にマスを書いて1〜20まで好きな数字を入れてもらいます。

しかし!4つの角っこはブル指定!

何レーンビンゴできるか?全部あけられるのか?

子どもたちが大好きなビンゴを使ったダーツレクリエーションです。

  • 数が減るにつれて、狙わなければならない数字がでてくるため、集中して投げる
  • どうしたらダーツが上手くボードに刺さるのか?自分たちで試行錯誤しはじめる
  • ビンゴになった喜びと思った通りに投げられた喜びで楽しく投げられる

こんなシーンがたくさんみられます。

avatar

スイカ

息子ともダーツビンゴをよくやりますが、ブルはなしにしたり同じ数字何個でも書いて良い制度を取り入れたりなど、臨機応変にルールを変えてます。こないだ1レーン全部”1″にしてた(笑)

avatar

那須プロ

1つ入ればビンゴ!(笑)でも、1の場所も覚えるし、狙って投げるから刺さったときすごい嬉しくなるよね

avatar

浅野プロ

成功体験をつめる&成長を短時間で感じられるゲームですね!

【教えて!】ダーツプロ2人が初心者さんのよくある質問にお答えします

【その2】動物園をオープンしよう!

行き場を無くした、息子がおった折り紙の作品達が大活躍するゲームです。

あらかじめ、折り紙で動物を用意しておきましょう!(これも、子どもと一緒に折ると楽しいよ)

折り紙でなくても、人形やお手玉、シールでもOK!家にあるものなら何でもいいんです。

①1〜20の数字に動物を割り振る(1はライオン、2はペンギンなど)

②ダーツを投げて刺さった数字に応じて、動物おりがみを渡す

③8R投げて、動物をたくさん集める

得点獲得ではなく、動物ゲットを楽しむ遊びです。

1~20&ブルの中で、2個程度”逃げちゃったナンバー”も作ります。

動物逃げちゃったゾーンにダーツが刺さると、獲得した動物は全て逃げちゃう!

持ち札0になってしまうので、刺さらないように気をつけて投げます。

  • 大好きな動物がどんどん増えていくから、単純に楽しい
  • ダーツの刺さった場所によってはいろんな種類の動物が混合するから、すごい動物園になる
  • 逃げちゃったゾーンに刺さらなように狙って投げるから練習にもなる

出来上がった動物園に、子供達が大爆笑します(笑)

息子はポケモンが好きなので”ポケモンゲットだぜ!”に変えたり動物も”〇〇系の動物だけ集めよう”にしたりなど、アレンジするのもおすすめです。

集めた動物を見て、動物園のタイトルをつけると、もっと盛り上がりますよ!

avatar

スイカ

ライオン5匹にうさぎとハムスターが2匹っていうカオスな動物園ができたよ(笑)あと、8R目に動物が逃げちゃうナンバーに入って、誰もいない動物園になったりとか(笑)

avatar

浅野プロ

…なんていう過酷な…。ライオンしか生き残らないパターン…。

avatar

那須プロ

シビアな動物園ね。でもこれは勝敗がなくて単純に楽しめていいよね!

【勝負服】ダーツのユニフォームを作ろう!イチオシ制作会社を3選ご紹介

【その3】誰が何をするか?ゲーム

1本目(誰が)/2本目(どこで)/3本目(何をする)/の3カテゴリーでくじをたくさん作っておきます。

1本目の”誰が”は刺さった数字で決定!

1~9:A君

10〜15:B君

16〜20:C君

など、ざっくりと分けでもOK!ブルに入るとお菓子ゲットボーナスなど、お楽しみ要素もいれると盛り上がります。

2本目と3本目は刺さった番号が偶数か?奇数か?でクジをひきます。

3つのカテゴリーで組み合わせて、出たお題をこなすゲームです。

  • コミュニケーションが非常に取りやすく、学級レクにもおすすめ!
  • ダーツのスキル関係なくできて、低学年〜高学年まで幅広く使える

子どもだけでなく、大人のみでもバリエーション豊富に遊べます。

小学生男子はこの手のレクリエーションが好きなので、とても盛り上がります。

  • 〇〇君が、家の中で、右を向く!
  • 〇〇ちゃんが、今ここで、座る!
  • 〇〇君が、水でっぽうを、持つ!
  • 〇〇ちゃんが、宿題を、見る!

など、ライトな内容にでも十分盛り上がります。

(くじの中身は、事前検閲しておくことをおすすめします。)

そのうち〇〇君の数字を狙って、1投目を真剣に投げ始めるので面白いですよ!(これがなかなか当たらない)

avatar

スイカ

小学生男子って何やっても楽しめるから本当みていて楽しいよ(笑)みんなが均等に当たるように考えて投げる様子も含めて成長を感じる。

avatar

那須プロ

笑って投げられるダーツっていいよね〜!見てる方も笑顔になるね〜。

avatar

エレン

楽しいって思ってくれるの一番嬉しいわよね

【祝100超え】毎日読まれている人気の歴代ダーツ記事TOP3を紹介します!

【その4】ピザをつくろう

「ダーツボードってピザみたいー!」と言った、子どもたちの声からできたゲームです。

ナンバーごとにトッピングの種類を、あらかじめ子ども達と決めておきましょう。

小さい子やうまく投げられない子が多い時はざっくり決めますが、学年が上のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるときは、細かく決めると盛り上がります(笑)

全部で5Rダーツを投げますが、自分が獲得した具材は紙にメモしておくように伝えます。

投げ終わったあとは、画用紙や折り紙、ビーズやモールなどを使って、ピザを作って工作も楽しめる遊びです。

チーズがもりもりになる子やトッピングが具沢山になる子、たくさんいて個性的!(笑)

ゲットした具材は全て使わなくてもOK!たくさん刺さったら、ピザづくり材料の選択肢が増えるというしくみです。

(用意がめんどくさいときは、お絵描きにしてます 笑)

1R:ピザ生地のタイプ(1投目大きさ/2投目食感/3投目味)

2R:ピザソース(3投投げてゲットした中で1つ好きな味をチョイス)

3R:トッピング1

4R:トッピング2

5R:チーズの種類

幼稚園〜小学校3〜4年生くらいまでの子がハマって、”今度はデザート系ね!””次は激マズピザ!”など何回もやりたがるゲームです。

  • 自分が欲しい具材を狙ってダーツを投げるから、楽しくスキルも身につけられる
  • 個性豊かなピザができて、最後は作品に残る

こんな楽しさを得られますよ♪

avatar

スイカ

これすごい性格が出て、うまい子はペパロニに近づけるように狙って投げる(笑)でも小学生男子はわざと激辛ピザとかになるように狙ってあげてる(笑)

avatar

那須プロ

あえての激辛ピザ!!でも欲しい具材に狙って投げるのはいいことだ!

avatar

浅野プロ

工作も含めてセットでやるのはスイカさんらしいですね。でもこれイベントの時にやると楽しいかも。

【スローイメージ】中級者必見!ダーツプロが練習で気にする10項目

ダーツを使ったレクリエーションはたくさん!親子で楽しんでみよう

ダーツは子どもから高齢者まで気軽に楽しめるスポーツです。

ダーツの01とクリケを教える前段階として、レクリエーションで子ども達と楽しんでみませんか?

他にもたくさんレクリエーションのバリエーションはあるのですが、今回ご紹介した4つは子どもウケがよかったので、ご家庭ごとでルールを変えてぜひチャレンジしてみてくださいね!

avatar

スイカ

まずはダーツの試合とか正式なルールより前に、ダーツに楽しく触れる環境を提案するのもおすすめ♪

avatar

那須プロ

何より子ども達がダーツで楽しんでいる様子が嬉しいよね!

avatar

浅野プロ

今年のWM活動で子どもたちにたくさん届けられると嬉しいです!

avatar

エレン

みなさんもぜひやってみてくださいね♪

【Click!】Ellen&Youtubeのチャンネル登録もよろしくね

Ellen旅×ダーツ