Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

PHOENIX(フェニックス)で誰でも参加できるオンラインイベント開催中!

2021年12月現在、フェニックスでダーツのオンラインイベントが開催されております。

Revolution(レボリューション)は、プロ・一般関係なく、全国のPHOENIX(フェニックス)設置店で誰でも参加できるオンライン大会!

で、Revolution(レボリューション)ってそもそも何?どんなイベントなの?という方も多いのでは…!?

ということで、今週は現在PHOENIX(フェニックス)で開催されているイベント”Revolution”について解説したいと思います!

まだ参加していない方、ぜひ参加してみてくださいね〜♪

avatar

スイカ

れぼりゅーーーーーーーしょんっ♪(キリっ)

avatar

那須プロ

このイベントはダーツ初心者さんにもおすすめのイベントなのでございます!

avatar

浅野プロ

俺も少しだけ参加して参りましたよ〜!今順位どうなってるんだろう?

avatar

エレン

ダーツの大会に出たことない方にもおすすめよ♡

【Click!】Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

Revolutionはダーツ初心者も参加しやすいオンライン大会


スクショ引用:レボリューション公式

PHOENIX(フェニックス)で現在開催されているRevolution(レボリューション)とは、オンライン対戦を使用したPHOENIXDARTS公式のシングルスイベントです。

全部で3つのステージで構成され、全国の参加者から排出された上位プレイヤーが次ステージに進出できます。

パッと聞いた印象だと、「結局レーティングが高い人しか、決勝にいけないのでは?」なんて感じてしまうかもしれません。

Revolutionでは、エントリーしたときのレーティング毎に自動で5つのカテゴリーに分けられます。

  • MASTER (オープンイン/マスターアウト/BULL:50/50)
  • PLATINUM(オープンイン/マスターアウト/BULL:50/50)
  • GOLD(オープンイン/オープンアウト/BULL:50/50)
  • SILVER(オープンイン/オープンアウト/BULL:50/50)
  • BRONZE(オープンイン/オープンアウト/BULL:50/50)

マスターとプラチナムは701、それ以外は501が試合ゲームフォーマット。

それぞれのステージで、同じレーティング帯の人達と勝負するため、ダーツ初心者でも上位決勝戦に登れるチャンスがあるのです!

avatar

スイカ

いや、まさに全く同じこと思ってたよ。「結局フライトレベルが高くないと、予選敗退するんでしょ?」って。実際の大会にも参加しにくいと感じるダーツ初心者さんにもおすすめかも。

avatar

那須プロ

レーティングが低いと上位に行けないと思っているそこのあなた。大丈夫です!気軽に参加してみましょう!

avatar

浅野プロ

オンライン大会なので、無料で参加できるので「ちょっとやってみようかな?」ぐらいのスタンスで参加しやすいですね。

【フェニックス】有料会員になろう!アプリを120%活用する5つの機能

【補足】オープンインとかマスターアウトって何?

ダーツには、試合に応じて勝敗の条件ルールが設定されています。

  • オープンイン:シングル・ダブル・トリプルどこに入っても試合がスタートできること
  • マスターアウト:シングル以外の的(ダブルorトリプル)に入れて、01ゲームを終わらせること
  • オープンアウト:どこに入っても01ゲームを終わらせること

レボリューションは全てのカテゴリーでオープンインを採用していますが、ゲームの上がり方はクラスによって違うようです。

avatar

スイカ

ということはレボリューションの場合、レーティングが高いクラスだと、最初はどこに入ってもいいけど、上がるときはダブルかトリプルで上がらなきゃいけないのか!

avatar

那須プロ

その通り!実際の試合では、ダブルインとかマスターインとか、条件がついていることもあるよ!

avatar

浅野プロ

ソフトダーツとハードダーツでも違いがあったり中にはダブルインダブルアウトのパターンもあったりなど、フォーマットがたくさんあるんです。

avatar

エレン

レボリューションはゴールドクラス以下はシングルアウトでもOK!とにかく0になればいいオープンアウトなのね♡

【リーグ】今さら聞けない!ダーツのリーグ戦って何?

ダーツ初心者でもよくわかる!レボリューションの詳細をまとめました

Revolution(レボリューション)は全国のVSPHOENIX4またはVSPHOENIX設置店で、誰でも参加できます。

ということで、詳しい参加方法をわかりやすくまとめました!

【その1】レボリューションの参加条件

Revolution(レボリューション)するには3つの条件が揃えば、誰でも参加できます。

  • フェニックスのデータ記録カード”フェニカ”を持ってレーティングが算出されている
  • フェニックスカードの会員登録をしている
  • 日本に住んでいること

つまり要約すると”日本に住んでいてでPHOENIX(フェニックス)を投げられる場所があれば良い”ということ!

大会参加費用は無料!ネットカフェやダーツバーなど、台を使用するために必要な料金だけの支払いのみです。

ちなみに、フェニカレーティングは、フェニカを通して01またはクリケを10戦以上やらないと算出されません。

対人戦またはオンラインで、誰かと10戦以上対戦しましょう。

avatar

スイカ

禁煙ネットカフェの投げ放題プランありがたい…!私はフェニックスのレーティング、オンライン対戦で出した!

avatar

那須プロ

ちなみに未成年でも参加できるので、学生さんもぜひ!

avatar

浅野プロ

バーに行かなくても出られるっていうのはオンラインならではの良さですね。

【アレンジ練習】ダーツプロ2人が意識していた上達のコツ10

【その2】レボリューションのエントリー方法

レボリューションに参加するには、マシーンからエントリー操作をしましょう。

1:TOP画面から”EVENT”にカーソルを合わせ、”Revolution”を選択

2:オートマッチングで対戦相手が決定!試合スタート

これだけです!(笑)特別な手続きや申し込み用紙などもなく、あっさりと参加できます。

Revolutionでエントリーしたあとに試合のキャンセルはできないので、要注意!

これをイベント期間中に繰り返して、上位ランキングを目指します。

5回以上対戦参加しないとランキングは出ないので、できるだけたくさん対戦しましょう。

ちなみに01は15ラウンド、クリケも15ラウンドがリミットです。

avatar

スイカ

これってさ、15ラウンドまでに上がれなかったらどうなるの?

avatar

那須プロ

01は15ラウンド終了時に0に近い方、クリケは得点が高い方が勝ちになるよ!

avatar

浅野プロ

同点で15R終了して決着しなかった場合は、先攻プレーヤーの勝ちですね!

【D.CRAFT】ダーツ用品!?ちょっと変わったアイテムをごらんあれ

【その3】ステージ通過条件にについて

レボリューションは、3つのステージに分類しながらオンライン大会が進んでいきます。

対戦をして各カテゴリーごとで規定ランキング以上に入ると、次のステージ進出権がもらえる仕組みです。

  • 2ndステージ:各クラス上位300人(合計1,500名)
  • Finalステージ:各クラス上位16人(合計80名)

1stステージはエントリーをすれば、誰でも参加できますが、2ndステージ以上は上位者しか通過できない!

1stステージ期限は、2021年11月18日正午〜2021年12月20日正午までです。

開催期間中に、ランキング入りできれば、2ndステージへ進めます。

同じように、2ndステージ開催期間は、2021年12月23日正午〜2022年1月17日正午までです。

Finalステージでは、対象者16人で通話アプリdiscordを使用しながら、シングルイルミネーション方式のトーナメント戦を開催。

日程はまだ確定ではありませんが、2022年3月を予定しているようそうです。

avatar

スイカ

1stステージは誰でも参加できるけど、2ndステージは上位しか上がれないわけね!なんかロビン抜ける気分だね(笑)

avatar

那須プロ

ちなみに2ndステージまでは、01orCrの最高連勝数 > 勝率 > レーティング > プレイゲーム数からランキングが算出される!勝敗以外にもランキング基準がある、”負けた=2nd行けない”ではないから、チャンスがたくさんあるよん。

avatar

浅野プロ

Finalステージは01-Cr-Cr-01-choiceのBest of 3legで試合らしいです。

【2022】完売必須!ダーツハイブとTiTOショップの福袋をGetせよ!

【その4】レボリューションの参加特典について


スクショ引用:レボリューション公式

Revolution(レボリューション)では試合で順位を競うだけでなく、参加者にテーマやアワードがもらえる特典があります。

勝敗関係なく、参加するだけでテーマが貰え、試合数に応じてハットやベッドなどのアワードムービーもゲットできるんです。

Revolution(レボリューション)に参加した証明にもなり、データに残る!

良い記念にもなりますし、エフェクトもかっこいいので、ぜひ参加してゲットしましょう。

avatar

スイカ

限定アワードをゲットするっていうきっかけで、オンライン大会に初めて参加したっていう記念にもなってうれしいよね!

avatar

那須プロ

俺は限定アワードをもらうために参加するのもありだとおもう!今まで参加を悩んでいた人でも、きっかけになるものね。

avatar

浅野プロ

そうそう!ダーツの大会やハウスにどうしても出る勇気がない人もぜひ!

avatar

エレン

Suikaも参加してみたらよかったのに。

avatar

スイカ

もうね、1秒が惜しいくらいめちゃくちゃ忙しいのよ。本業は来季のオファーが何件もきてるし、最近WM絡みのお話もたくさんあるから、毎日生きることで精一杯。

【オリジナル】バレルだけじゃない!自分だけのダーツ用品を作ってみよう

まだ間に合う!レボリューションに参加してみよう

対面での試合が少なくなってきている昨今…!

オンラインかつ無料で、全国各地で参加できるRevolution(レボリューション)は、ダーツのモチベーションを保つ上でもかなりおすすめのイベントです。

Revolution(レボリューション)の1stステージ締め切りは、12月20日正午まで!

まだ時間があるので、みなさんも是非参加してみてくださいね。

avatar

スイカ

言い訳がましくなるからいやんだけど、年末とか12月じゃなければ…!私は次回に期待します!

avatar

那須プロ

しゃっちょ、空いてる時間ってあるの?フリーランスは大変ね〜。

avatar

浅野プロ

スイカさんのGoogleカレンダー、隙間空いてるところ探す方がまじで大変。アポ取れないもん。

avatar

エレン

Suikaの代わりにみなさんぜひ参加してみてくださいね♡