Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

裏抜き・表抜き・芯抜きって聞いたことありますか?

ダーツの飛ばし方を表現するときに、〇〇抜きといったワードを使う人もいるのではないでしょうか?

もちろん、那須プロ・浅野プロは、一発で理解できました。

しかし、スイカさんは…”???”状態。

何が表?裏?とわからなかった模様です。

今週のブログは”あなたは〇〇抜き?ダーツの飛び方を確認しよう”です。

自分のダーツの飛ばし方はどんなタイプか?研究したいダーツプレーヤーさんのお役に立てると嬉しいです。

avatar

スイカ

考えたこともないもん。「…はい?」って感じだった

avatar

那須プロ

聞いたことない人もいるかもですね。

俺は芯抜きですね。

avatar

浅野プロ

感覚よりも理論に乗っ取ってダーツをしたい人は”おお!”ってなるかも

avatar

エレン

↓Ellen(エレン)〜ダーツをファッションに取り入れる〜もよろしくね

Ellen旅×ダーツ

何抜きであっても、ダーツはうまく飛ばせる

”ダーツの上達=〇〇抜きだから”ではありません。

どの飛ばし方でも、ダーツは上達します。

〇〇抜きを知るメリットは、自分のダーツ軌道がどのように描かれているのかを把握できる点!

イメージできるようになると、ダーツの精度upにもつながります!

avatar

スイカ

私最近1ブルキープできるようになってきたから、ちょっと意識してみようかな

avatar

那須プロ

あら、ダーツの時間取れるようになったのね

avatar

浅野プロ

今年中に、にわとりクラスへ昇格できるといいですね^^

【アレンジ練習】ダーツプロ2人が意識していた上達のコツ10

ダーツの抜き方は主に3パターンあります

ダーツの抜き方は、グリップの位置がどこか?で大きく変化します。

まずは、自分の投げ方が何抜きなのか?チェックしてみましょう。

スマホでスロー動画を撮ると判別しやすいと思うので、参考にしてみてください。

【その1】表抜き

  • リリース時にダーツの先端が下を向いている
  • ボードに刺さるとき、ダーツの先端が上を向くような飛び方

ダーツの重心より先端側をグリップして投げたりリリース時に握り込んだりすると、矢角が下を向いたままボードに放たれます。

これが”表抜き”の投げ方です。

avatar

スイカ

私たまにこれなる!!!なんか刺さった時「よくこれで落ちないなー!」って思うもん(笑)

avatar

那須プロ

あーすいかちゃん、重心無視するもんね。

(そういえばスイカさん、バレルの向き上下逆で投げてた…1年以上…)

avatar

浅野プロ

(誰か教えてやんなさいよ…。今のバレルは大丈夫なの…?)

avatar

エレン

【D.CRAFT】ダーツ用品!?ちょっと変わったアイテムをごらんあれ

【その2】裏抜き

  • リリース時にダーツの先端の向きが上を向いている
  • ボードに刺さる時、ダーツの先端が下を向いている

ダーツの重心よりフライト側をグリップする&リリース時に支えている指が早めに開放するタイプさんです。

avatar

スイカ

これは、ほとんどないなぁ。たまになる!

avatar

エレン

指の開きやタイミングを意識するのが難しいという人は、知るポイントになりそうね。

【ネット限定】FRUIT OF THE LOOMコラボTシャツが登場!

【その3】芯抜き

  • リリース時にダーツの先端の向きがほぼ水平に放たれてる
  • ボードに刺さる時、ダーツが水平に刺さる

ダーツの重心付近をグリップし、深めの安定したグリップをするタイプさんです。

目標ナンバーに向かってまっすぐ力を開放できると、芯抜きの軌道を描きやすいでしょう。

avatar

浅野プロ

俺まさにこのタイプ

avatar

那須プロ

そうね〜。俺もこのタイプ

avatar

スイカ

この投げ方が理想といえば理想でしょう!

【ダーツケース】かっこかわいい!プロのおすすめ12種類をご紹介します

ソフトダーツにおいてダーツの抜き方はあまり関係ない

結論から言うと、ソフトダーツをやる以上ダーツの抜き方ってあまり関係ありません。

そもそも、表抜きや裏抜きはハードダーツのスタッキングという技術で役に立つものです。

ソフトダーツではボードに刺さった矢は水平になるため、あまり気にする必要はないかなと思います。

ソフトダーツで抜き方を知るメリットは、”頭の中で飛び方のイメージや理解ができること”です。

  • リリースしてからボードに刺さるまでどうやってダーツが飛んでいるのか?
  • 目標に到達したときに、どうようなダーツ姿勢で刺さっているのか?
  • 飛んでいるときのダーツはどんな向きや姿勢なのか?

一見真っすぐ飛んでいるように見えますが、意外とバタバタしながら飛んでいることもあります。

じゃあ、どの位置でグリップすると安定するのか?タイミングは?などちょっと意識するとダーツの飛び方が変化するヒントにもなるのです。

avatar

スイカ

どの抜き方だから、うまくなるとかじゃないんだね!自分に合った抜き方を知ると、上達のヒントになるわけか

avatar

那須プロ

そうそう!”なんとなく投げる”から”計算&分析して投げる”のステップに進んだプレーヤーさんにおすすめかな

avatar

浅野プロ

抜き方は関係ないですよ^^俺意識したことないですもん。でも上達のヒントにはなるかもしれないですね!

【グランボード】オンライン機能や搭載ゲーム内容を見てみよう

調子が悪い&スランプに陥ったら落ち着いて分析してみよう

まずは自分が何抜きだと、うまく投げられるか?を把握しておきましょう。

もし、調子が悪くなったり違和感を感じたりなど、スランプに陥った時に上達するヒントになります。

自分の基準を知ると、いつもと違う点を修正しやすいので、なんとなくの知識レベルで確認してみてくださいね。

avatar

那須プロ

ただ楽しく投げる→ちょっと技術的にうまくなりたいの人は、ぜひ試してみてください!

avatar

エレン

ちなみにSuikaは何抜きだったの?

私?全部あてはまる〜〜〜

avatar

スイカ

…。安定させましょうか。スイカさん…。

avatar

浅野プロ