Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Ellen旅×ダーツ

8フライトのシェイプ→ティアドロップに変えました

8フライトのシェイプ→ティアドロップに変えました""

私はダーツを始めたときに、Fitフライトのスタンダードタイプを利用していました。

(ダーツのセッティングがよくわからなかったので、とりあえずスタンダード!みたいな、めちゃくちゃ初心者丸だしの理由で買っていました笑)

今年バレルを新調したのですが、ダーツのセッティングも見直し!

フライトに羽部分によく当たって弾かれるようになったので、8フライトのシェイプタイプをチョイスしてたんです。

でも、自分のフォームを動画でチェックしていたら「私、ほぼ直線に近くて、微妙な山なりじゃん!」って気づいて←

フライトの特徴をまとめた記事を参考に、ティアドロップにしてみました。

結論「もっと早く変えればよかった!笑笑」

ということでレビューしたいと思います^^

8フライト取扱オンラインショップはこちら

avatar

スイカ

本当はカイトタイプが欲しかったんですけど、8フライトないみたい

お茄子はコンドルフライトを愛用しています!

avatar

那須プロ

avatar

浅野プロ

僕ティンプルZっていうタイプですね!

【CUESOUL】バネ入りシャフト!?話題のダーツ用品魅力を大公開!

8フライトとは

製造メーカー TARGET SPORTS JAPAN
フライトの種類 スタンダード/シェイプ/スリム/ティアドロップ
価格 660円(税込)
製造国 日本
内容量 3枚

 

8フライトといえば!このグラデーションのパッケージが目立ちますよね!

パッと目を惹かれる^^(私もその1人!しかもピンクだし笑笑)

ダーツ初心者、スイカ的には「うーん。。種類がいっぱいあるなー。。。あ!!これかっこいい!」
これで決まりました←

8フライトはFit(フィット)フライトやL(エル)スタイルと違ってロック式を採用しています。

フライトが取れることにストレスを感じている人はオススメです^ ^

avatar

スイカ

本当に最初のころは「とりあえずスタンダードのピンクで可愛やつ♪」って選んでたなぁ〜。

モチベーションがあがるので見た目重視も選び方としておすすめですよ^^

avatar

浅野プロ


【旅×ダーツ】ここがイチオシ!宮崎6つの魅力とダーツスポット

8フライトの特徴

  • 1つ1つフライトが固定されて入っている
  • 柔らかすぎず固すぎない材質
  • 展開カラーは主に5色(黒・白・赤・紫・クリア)
  • 販売価格は660円(税込)
  • シャフトは8フライト専用シャフトを利用
  • フライトは固定タイプと回転タイプの2種類

8フライトはLスタイルやFitフライトのようにデザインが豊富ではありません

カラーバリエーションも限られています。

白や黒をはじめ、透明などシンプルなカラーが多いようですね。

プロモデル(ポール・リム、星野光正、村松治樹、小野恵太)のフライトもあります。

avatar

スイカ

ティアドロップに変える前は村松治樹さんモデルを使ってました^^たしか990円だった気がする!

8フライトのパープルって色が綺麗だよね!

avatar

那須プロ


【新作】解説あり!浅野プロが気になる5つのダーツ用品

8フライトシェイプ→ティアドロップに変えた感想

  • スピード(矢速)が上がった気がする!
  • どこに矢が飛んでいくかイメージしやすくなったからブルに入るイメージが頭でできるようになった
  • 山形になることもあるけど、そこは飛ばし方次第!
  • シェイプより個人的には気に入ってる
  • カイトタイプとティアドロップを比べてみたい!
  • フライトが外れるストレスがないったやっぱりいい!

シェイプタイプよりティアドロップの方がしゅ!って飛ばせる感覚が私でもわかるくらい!

多分スタンダードやシェイプタイプに慣れている人がティアドロップに変えたらスピードの変化に気づきやすいのかもしれないです^ ^

スタンダードからシェイプに変えたとき、さほどわからなかった…笑

いきなりシェイプからティアドロップに変えた1発目では、正直「?」って思っていたんです。

でも30分から1時間くらい投げていたら

「ん?肘をここに固定して、この深さでテイクバックして、手首をあまり使わなくなったらイメージ通りに入るかもしれない」って思えるようになりました^ ^

なんと2ブルキープがいけるようになりました!!

何より今まで投げてて「もう少し早くボードに届いたらいいところ入ったのに」った思うきっかけがたくさんあって。

最後に投げてから少し間が空いているので、ちょっと心配ですがでも、次投げるのが楽しみですね!

avatar

スイカ

「グッズを変えたからブルに入る」じゃなくて「今までよりイメージしやすくなった」ってことです^^(あくまでも私の感想!)


【フェニックス】ダーツライブにはない魅力をPERFECTプロが語ります!

8フライト(ティアドロップ)のメリット&デメリット

〜メリット〜

  • やっぱり緩まない!投げててストレスフリー!
  • フライトの材質が硬すぎず柔らかすぎない
  • シャフトがしっかりしてるから折れにくい
    (こないだ初めて折れましたが、納得する折れ方をする飛びだったので、仕方ないかなって思います笑笑)
  • 毎回スライトの緩みを気にしなくてもいい

シャフトが中折れしてしまったーー泣

〜デメリット〜

  • デザインが固定されている(種類が少ない)
  • 週1で投げていてもへたりが早い
  • 8フライト専用シャフトで互換性が悪い
  • 売り切れパターンが多い(おそらく搬入数が少ない)
  • 回しすぎてしまうと、ねじ山が潰れてすぐ使えなくなる

やっぱり8フライトのいい所は「フライトが緩まない&取れない」!このストレスが本当にないです。

8フライトに変えてから緩みを気にしなくていいので、ダーツに集中できます。

ただデザインがもう、一定!!笑

「うーん。ピンクとか花柄とか使いたいのになー。。」と思っていても選択肢が少ない!笑

8フライトって、出たばかりだから仕方がないかもしれません。

プロモデルもあるんですけど、なんていうか。好みが分かれるなって思います。

今後のデザイン展開に期待ですね!

硬すぎるフライトは弾かれやすいし、柔らかすぎるとしっくりこない!8フライトは中間を取ってるなって思います^ ^

その分保存方法に気をつけないと、曲がったり傷が入ったりしやすいのです。

ダーツケースで1本ずつ保存することをおすすめします。

avatar

スイカ

2019年秋に発売したばかりだからデザインはこれから増えるかな〜♪


【ダーツケース】かっこかわいい!プロのおすすめ12種類をご紹介します

8フライト(エイトフライト)ティアドロップはこんな人に向いています

  • ダーツのフォームがある程度固まってきた
  • ブルに入らなくてもグルーピングが安定してきた
  • スピードが足りない気がする
  • ある程度の浮力が欲しいけどスピード感も欲しい
  • スタンダードやシェイプよりもスピードを良くしたい
  • フライトによく当たって弾かれるようになった
  • 動画をスローモーションにしたら、イメージしていたより直線的に飛んでいた

ダーツ初心者さんで「自分の飛び方がわからない」「矢速とかスピードとかどのくらいかわからない」という人はまず動画を撮ってみましょう^^

アプリでスローにしたりiPhoneのスローモードを使ったりすれば、ゆっくりみれますよ^^

avatar

スイカ

私は自分で投げてて、意識して勢いよく投げないとブルに入らなかったから「あれ?遅いのかな?」って思ったよ^^いろいろ試してみると楽しい♪


【Ellen】おしゃれな旅×ダーツアイテムショップがオープンしました

8フライトを使ってみた総合評価

価格&コスパ ★★★☆☆
使いやすさ ★★★★☆
バリエーション ★★★☆☆
初心者向け ★★★☆☆

個人的には「めちゃくちゃあり」でした♪

抜けないストレス・フライトの材質・パッケージの良さ共に悪くないと思います^ ^

シェイプタイプで普段投げてて「あれ?飛んでく様子が割ととはっきり見えるな」と感じる&直線形に飛んでいることが判明してティアドロップに変えた私!

ツイッターで動画をあげたら、優しいダーツプレイヤーさんが私の飛びを見て

「直線よりですね!」と教えてくださったことがきっかけて変えました♪

ダーツ初心者ですが、何度も自分のフォームをチェックしていくうちに「大分投げ方が固定されたな」って思ったタイミングでフライトを変えました

私は「ダーツ用品を変えたら上手くなる」ではなく、「自分の土台が決まったら不足しているところをサポートできるセッティングを揃える」を意識して投げています。

うまくブルに入らないから変えるのではなくて、

自分のフォームをチェックした上で、フライトの性質と投げ方特徴を見て決めるといいと思いますよ。

あくまでも個人の主観!スイカの感想です^^以上!スイカレポートでした♪

8フライト取扱オンラインショップ

avatar

スイカ

スイカは矢速が遅かったので、ティアドロップはとっても気に入りました♪もっと投げ込んで自分のものにしたいな♪

フライトは消耗品なので、ストックがあるといいですよ!

avatar

浅野プロ

avatar

那須プロ

ティアドロップは特殊な形のフライトはネットカフェで取り扱いしていないこともあるからね♪

Ellen旅×ダーツ