Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

月に1度の不定期更新、スイカのたわごとでございます。(バックナンバーはこちらから

「今月、更新まだですか?」なんてDMが届きました。

見ている人がいるのにびっくりな、WMプロダクション代表、スイカさんです。

夏休みも後半戦。我が息子ちゅんちゅんと、毎日代わり映えのない生活をしております。

午前中は一緒に宿題&仕事、午後はゲーム。

超インドアな息子は、基本”出かける”という行為が頭にない…!

名駅のスタバ、テラスあるんです。

そんなスイカさん、今日からお盆突入です。

今日から姉Familyが帰省します。

Ellenの話をするチャンスなのに…!そうもいかない!!くそぅ!!

これは戦い。ちびっこギャングとスイカの戦いなのです。

朝から?いや1週間以上前からあらゆる対策と準備をしております。

天気が不安定&買いに行く余裕がなかったので、プールは実家に丸投げ。

夏の子ども、普段は親が買わないであろうハイテクな水でっぽうとプールさえあればとりあえずなんとかなる。

来年は絶対、コストコさんのフレーム巨大プールを買って、私もプールに入りたいと思います。

おなすちゃんとみっちーが遊びに来る時は、ちび要員としてプールでフル稼働していただこう。

Youtube、旅ダーツ東北編が完結しました。よかったら見てね。

WMプロダクションYoutube

Ellen、WEB店舗とダーツスタジアム仙台店さんで販売中です!

お得な送料無料&選べる2点セットスタートしました。

(デザイナー都合によりしばらく更新ゆるいけど、営業はしてるから来てね)

Ellen旅×ダーツ

スイカさんは左耳のイヤフォンをどこまで探りますか?

この商店街気に入った。

さて、今月のタイトル「左耳のイヤホンの追求」について。

先日、仕事でいつも助けていただいている方に、こんなことを言われたんです。

「音楽を聞こうと思って、左耳にイヤホンをしたんです。そしたら痛かったの。何回やっても痛いのよ。スイカさんならどうする?」と。

みなさんは、どうしますか?

私はこう答えました。

「左耳にケガしてないか?イヤホン見て異常ないか?確認してもう1回はめて、それでも痛かったら、右耳だけはめて聞く。それかスピーカーにする。」

すると、

「え、もうそこで右耳いっちゃうかぁ…。そうか。」

と言われたんです。

要は、”一つの課題に対して、どこまでいろんな方向性を考えて解決を導けるか?”っていうことなんですよね。

私はあっさりと、右耳のイヤホンだけを使用する、もしくは別の手段を選択したんです。

つまりトラブルを追求せず、全く別の手段を考える。

左のイヤホンの問題は問題として認知しておきながら別の手段で、その場のトラブルを回避する方法を選択したのです。

”別の手段を選択するのではなく、物事を追求してみようね”という仕事におけるアドバイスだったんです。

ちなみに全く同じ質問をお那須ちゃんとみっちーに聞いたら、みっちーは私と同じように「右耳で聞く」と答えました。
お那須ちゃんは、追求する選択肢を取りました。

正直”別によくない?”と思うのです

日本茶専門店、たまらん

私はその場では、「確かに…!すごいなぁ…。みんな…。気をつけてみよう!プラスになるかも!」と思って納得したんです。

その日から、割と結構神経質になっていたかもしれません。

「追求しなきゃ。」「もっと違う方向からみたら別の一面が見えるかも」と毎日考えてました。

正直、ストレスでした。

しかし、日が経つに連れて「ええやん。別に。」って思ってしまったんです。

もちろん追求も大事よ!どこまで?なんて正解はないけれど。

クオリティアップするから。

でも、違う選択肢でもHappyになる可能性があるであれば、別に良いのでは?

違う方法にすぐシフトするのって、イコール”諦め”とも取られるのかもしれない。

確かに、物事の本質をスルーしているという点に関してはかなりデメリット。

だって根本的な解決にはならないから。

よく言えば、”臨機応変に他の選択肢やアイデアが出せる”わけでして。

でも、他のアイデアで解決できるなら、よくね?って(笑)

”右耳のイヤホンでその場を対処し、時間があるときに左耳の課題を集中して追求する”が私はやりやすいかな〜と。

決して、ダメではないかもしれないと思いました。

人によって考え方は違うのだろうけどね(笑)

私は、”深堀するのと同時に別の選択肢もたくさん出して、双方のHappyを導きたい”と思いました。

私もあなたもHappyでありたい

おつまみセット、うまかった

というより、人にHappyを与える時ってさ、自分がHappyじゃないと伝染しないって思うのよ。

”あなたがどうしたいじゃなくて、相手がどうしてほしいかだよ?”と良く言われます。

私は「相手がどうしてほしいを叶えるために、自分はこうしたいを入れる」を選択できる人でありたい。

人とのコミュニケーションの取り方に正解はない。

運営やディレクションに正解はない。

正解は、その人が考えたその人なりのやり方と導いた結果であって。

”みんなちがって、みんないい”ですもの。

「どう思いますか?」と聞かれても

「あなたがそうしたいのであれば、私は思い通りに道筋がうまくいくように、全力でフォローをします。」としか言えないよなあ。

私の考え方とかやり方って、今の仕事の人やりにくいだろうなぁ。…(笑)

ていうか、根本的に合う人いないんじゃないかなぁ?

まじで申し訳ない。うん。

ダメキャラ、定着してます。

罰ゲームドリンク、苦くなかったw

ルールはあるにしろ、正解がないからこそ、アプローチの仕方や方法って全員違うわけで←

決して間違ってないからこそ、言い方や伝え方には気をつけないと…。

私はユーザー第一!とか以上に、中にいる人に対して優しくできる人でありたいな

あー、なんか我が家のメンズが喧嘩してる。(よくするのよ。この2人)

そろそろ私も行きますか!

暑い日が続きますが、皆様夏バテしないようにね♪

WMプロダクションのスイカでした!