Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

月に1度の不定期更新から、超絶不定期更新になりました。

スイカのたわごとへ、ようこそ。(バックナンバーはこちら

気がつけば、4月。先日大盛り上がりで閉幕を迎えたJAPANが最近だったはず。

もう開幕が…。すぐそこ(笑)こうやって年月は経ち、息子は成人を迎えるのだろう。

今年9歳。18歳が成人だから…。オリカエシデスッテ…?

全ては可愛い一人息子と姪と甥に貢ぐために、今日もスイカは生きています。

最も需要がなさそうなコンテンツですが、アクセスログを見ると結構上位にくるこのコンテンツ。

《忙しい》って便利な言葉であり、最強の逃げですよね。2023年もあと2〜3回は頑張ります。

ということで、28回目のスイカのたわごとは《WMプロダクションの京都研修》について思い出話をしたいと思います。

2泊3日で京都に研修合宿に行ってきました

Twitterやらインスタグラムのストーリーやらでちょくちょく投稿していましたが、先日WMプロダクションh研修合宿を京都で実施しました。

ただの旅行ではありません。町屋を貸切にしてワークショップ実施。

  1. 現状把握と課題認識→ネクストアクションの制定
  2. ポジティブに課題を解決できるお金の授業
  3. 3年間やってきたことの自己&他者肯定とステップアップの確認
  4. 5年ビジョン形成と全体マインド確認

難しそうな内容のワークショップですが、いかに楽しく頭を柔らかくして提供するか?が大事だったりします。

”ビジネスワークショップ”って難しく考えがちですが、主催やファシリテーターの雰囲気によって楽しめるものです。

ということで今回のワークショップはタイトルとシートのデザインも意識してみました。

①:What do you think about WMP?

②:私と社畜とお金

③:まじ、すごみざわ

④:線路は続くよ、5年後に

(屋外ワークショップ:寺で坐禅)

那須は仕事柄頭を使う作業に慣れているかもしれませんが、浅野はとても苦手分野。

そんな浅野でも、たくさん悩みながら楽しんでくれたのでよかったです(笑)

ワークショップ後、全員が私生活の意識変化が見えて、やってよかったなぁと思います。

(お金のワークショップ、多分ニュアンスで理解できると思うので、よかったらやってみてくださいね^^)

京都研修中、印象深かった出来事

2泊3日の京都研修は、3年間やってきたことの振り返りや確認もあったのですが、親睦を深める社員旅行も兼ねていました。

紛れもなくここまでがんばれたのは、那須・浅野がいたからです。

そりゃ、タイミング揃った時期に還元したいよね。

特に浅野は本当に苦労したのですが、大分しっかりしてきました。

今では、この変化と考え方に私が尊敬してしまうほど。

最近「浅野、すごいじゃん!」「浅野えらい!!!」と褒めるシーンが1週間に何度も。

手をかけて、そして諦めずに粘り強く気にかけてあげれて本当に良かったです。

そんな2泊3日の京都研修で私が印象に残った3人の珍道中をお届けします。

【その1】那須さん、文字を書く時斜めになる

ワークショップをすすめる上で欠かせない、ワークシート。

1つのワークショップは大体45分くらいですが、たくさん文字を書きました。

那須は小さな文字でたくさん書くのですが、浅野は大きな文字で要点を書く!

個性あふれる…(笑)

そんなとき気づいたのが、那須の書き方。

用紙に対して正面に書くのではなく、紙を斜めにして書く!

そうしないと、まっすぐ書けないんだってさ(笑)

【その2】焼肉は役割が自然と決まる

初日の夕食は、合宿所の近くにあった焼肉屋さんへ行きました。

WMプロダクションは年末に選手にお歳暮として肉を贈り、オンライン忘年会をするのですが!

ついに対面で焼肉をしました。

おもしろいくらい、役割がすっと決まる!

  • スイカ:何もしない。待つ。焼けた肉がくるのを待つ
  • 那須:肉の物撮り&皿の整理
  • 浅野:ひたすら肉を焼く。もちろん自分も同じくらい食べる

スムーズでいいですね(笑)

打ち合わせすることなく、あっさりと決まる役割。

合コンで率先して動く系の女子、苦手です。

あと、お酌は一切致しません。強要されても致しません。

【その3】二条城のライトアップは全員大満足

桜が満開の時期ともあり、夜桜ライトアップに行きました。

プロジェクションマッピングや水面に映る桜がとても綺麗でした。

二条城、初めて行った気がするけど、感動を3人で共感できたのはとても良かったなぁ。

花みくじとやらを3人で引いたのですが、浅野だけ大吉!

引いた花は、2人がプレゼントしてくれました。仕事部屋に飾っています。

この2人、なにかと定期的にプレゼントをしたりラブレターをくれたりと、とても心のこもったことをしてくれるのです。

意外でしょ?冷めてそうな那須さんが、意外と情熱的だったりします。

【その4】浅野のいびき&歯軋り&肌をかく音に那須が狂う

合宿所は浅野&那須がベッド、私は別部屋でふとんでした。

部屋は他にもあったけど、ベッド2台あったのでメンズは一緒にしました(笑)

次の日の予定を確認したあと、私のオタ活(太鼓の達人)を3人でして麻雀をして就寝。

私は快適な睡眠でしたが、どうやらメンズたちは違った模様。

浅野は満足してすぐ寝たそうなのですが、いびきと歯軋りがすごかったらしい(笑)

那須はデリケート&深い睡眠が取れない人。

小さな物音や人のいびきやらで寝れないそうです。

寝ては起きてを繰り返し、2日目の朝ごはん当番を迎えたようです(笑)

那須曰く「みっちー、歯が砕けるんじゃないかと思って、心配で心配で…」とのこと。

次回の合宿は、全員場所を離して寝ましょう(笑)

私?私は別部屋で快適な睡眠を取れましたよ。

【その5】坐禅&モンブラン&着物散策が奥深かった

屋外ワークショップで両足院さんにて坐禅をしてきました。

90分間の坐禅ワークショップ。そっと目を閉じて風や雨音に耳を傾け呼吸をする…。

終わったあとは2人とも「試合中にもすごく役に立ちそう。緊張したり焦ったりしたとき、この作法やってみます」とな。

坐禅は座ったりお寺じゃなくてもいいんだって。

すごく勉強になった模様。2人ともしっかり叩いてもらってました。(私?私は遠慮しましたw)

私激推しの10分賞味期限モンブランも食べ、三十三間堂にも行き、着物を着るというコテコテの観光もしましたよ。

浅野は背が高いので2種類の選択制(笑)

私は種類が多すぎて決めれなかったので、店の人&2人総出で選んでもらいました。

うちの子達、着物がとても似合う!私のヘアセット中、外にでて2人で写真を撮ってましたが、密かにお気に入りです。

伏見稲荷に行った時、インド人に一緒に写真を撮ってくれと言われて、3人で撮りました。

そのあと私とピンで撮ったのですが、話を聞くと私と撮りたかったんですって。

「うちの子達はとてもcoolだよ。あなたラッキーね。」と伝えておきました(笑)

5ミリは英語が話せて良かったです。

【その6】着物ダーツは投げにくい&那須もおっさんでした

着物ダーツは非常に投げにくい!(笑)つっぱる!

後日レポートしますが、すいばplusさんにお邪魔しました。

立ち飲み屋さんですが、2階にダーツが2台設置しています。

そういえば、3人でダーツするのって何年振りでしょうか?

2件目はBee河原町へお邪魔しました。とても楽しかったです。

めずらしく那須もたくさんお酒をいただいていたので、良い感じに酔っており。

いつもはおねぇ感が強いですが、やはりおっさんでした。

ダーツバーのお姉さんに鬼絡みをしてドリンクをご馳走している姿を見て、安心しました(笑)

「〇〇ちゃん!〇〇ちゃん!どこ!?どこいったの!?」と言っている姿を見て、おっさんだなぁ〜とニヤニヤしました(笑)

那須も浅野も酔って

  • しゃっちょ、着物本当に綺麗!
  • よ!うちのしゃっちょまじ自慢!
  • 仕事できる!しゃっちょしか勝たん!
  • うちのしゃっちょ、まじ最高!

と、たくさんおっさん音頭と接待をしてくれました。ミリも喜ばず動じず、軽く流してすみません。

知らないオーディエンスの皆様も、調子に乗ってくれてありがとう。

クイズ大会も隣席の子とダブルスをするときも、すごい楽しそうで。

写真撮ってくださいと言われ嬉しそうな2人を見れて、良かったです!

3人とても酔って楽しい時間を過ごしましたが、23時に帰るのはさすが。

(絵日記描かなくてごめんなさい)

【その7】京都はタクシーしか勝たん!

京都の桜シーズン&春休み&インバウンド様の出戻り。

まぁ〜!人が多い!(笑)バスもすんごい人。

滞在中、タクシーをアホみたいに活用しました。時間をお金で買う選択肢、大事。

どこも近いので、大した金額にならないですしね!

(たまに出張中、荷物持って乗り換えするのめんどくさすぎて五反田から品川までタクシー使うこともあるw)

おそらく滞在中に公共交通機関使ったのって、片手で数えるほどじゃないか?

贅沢ではありません。京都はまじで迷わずタクシー。

清水寺なんてバスの列見た瞬間、行くのすらやめるレベルです。

いいところなんだけどね、清水寺。

浅野のJAPANオフシーズン、3人で楽しい時間を過ごしました。

開幕戦欠場の浅野ですが、おそらく密着スタートするのもしばらく先だなぁ。

那須出場予定のGWも欠場が決まりました。

それでも、WMプロダクションは裏側で企業様や社会貢献として各種施設で活動しております。

引き続き、よろしくね!WMプロダクションスイカがお届けしました!