【#4】スイカ家、10万円の使い道に悩むの巻

こどもの日
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

おはようございます!WMプロダクションのスイカです。

お久しぶりですね!不定期更新のスイカのたわごとです。お元気ですか^^?

トップ画像はこどもの日のパーティーという名のシーズンメニューをお夕食でだしたときの写真です。

お料理ブログになってる気がする…

自粛生活がスタートしてからは朝はパン・昼はパスタとまぁ、これはなんというか…(笑)

デブエットしてますよね(笑)早くジム行きたい!

スイカのカルボナーラ
カルボナーラは卵黄だけ絡めているのが好きなスイカです。

今日は母の日ですね^^〜皆さんはお母様に何か感謝の気持ちを伝えましたか?

私は毎年母2人(実母と主人の母)とご近所に住むお世話になっている2人のおばあちゃんにお花をプレゼントします。

ブーゲンビリア
透き通るピンクが本当に綺麗!私が欲しかったw

お花が大好きな実母とおばあちゃん2人にはお花ですが、主人の母はあまりお世話が得意ではない!

毎年「何がいいかな〜♪」とわくわくしながらプレゼントを選ぶのですが、今年はコロナの影響で選びに行けなかった…。

主人の母にはいつもたくさんの愛をいただいてて。

ご両親やご親戚の方をはじめ、主人の実家のご近所の方にも可愛がっていただいてます。

実家に遊びに行って車が停まっているのを見る度にご近所の方が「お!スイカちゃん来てるやん!!」と家からでてきてくださいます(笑)ありがたや〜。

人へのプレゼントはネットではなく、手にとってカードをつけて贈りたい派の私。

悩みに悩んで、キャリアウーマンの主人の母にはスターバックスのeギフトチケットをプレゼントしました。

この下はメッセージが入れられます。画像も選べるの〜♪

メッセージカードと一緒にスターバックスのドリンクやフードチケットをプレゼントできるんです♪

支払いはクレジットカードやスターバックスカードはもちろん、携帯電話の料金と一緒に引き落としできるキャリア決済にLINEPayもできるのでとっても便利〜♪

住所なども必要なし!

URLをメールに添付したりLINEにバーコードを送るだけで良いのです。

仕事でお世話になった方・Twitterで仲良くしていただいているお友達にちょっとした気持ちでお誕生日に
プレゼントなど、気軽に使ってます^^

よかったら使ってみてくださいね^^

さて!タイトルの10万円。そうです。

安倍首相からいただける国民1人10万円の給付金です。

我が家は3人。つまり30万円いただけるわけです。(ありがたや〜)

みなさんは何に使いますか?生活費?税金?それとも貯金?

我が家は「貯金するために頂くわけではないから、できるだけ消費しよう。」というスタンスで話が進んでいます。

でもまるっと30万円使うのはうーん…。

幸い私も主人もコロナウイルスの影響を仕事で受けておらず、主人はいつもどおりお給料を頂けていますし
私も原稿料をいただいております。

旅行アプリ開発のキュレーターとしてプロジェクトもジョイン中。

先日違うメディアの方からお仕事のオファーも頂いたばかり。

コロナウイルス流行前と比べても、特に変わりなく日常が過ぎてるのかな?

(スイカと一緒にお仕事したいとかいう人!ライターとして何か力になれるのであればぜひ♪おもしろいこといっぱいしましょ^^)

とはいえども、やっぱり消費が増えているのも事実。1人だったら許されるであろうお昼の手抜き定番。たまごかけごはんランチもそうはいかない!

スイカのおにぎり
おにぎり様、本当にお世話になっております。

毎日3食しっかり考えてお料理することのストレス、仕事・会議の時間を夜にシフトしなければならない現実。

最近お酒を頂く頻度も増えたような気がしますね。

さらに4月は家の固定資産税、5月は車とバイクの税金、7月は車検と保険の更新と何かと出費も多い。

いろいろ悩んだ結果、スイカ家ではこんな方向性で30万円の使い道が選択肢に上がっています。

  1. 自粛明けの家族旅行費用にする
  2. 1人10万円のおこずかいなんてもらうことは今後ないから綺麗に3等分。息子の分はお年玉の口座に入れておく
  3. 1人5万円配布して残りの15万のうち10万は投資、5万は外食費としてひと月1万ずつ使う

私たち家族3人が使ったところで日本経済に大きな影響はないでしょう!(笑)

でも、何のためにいただけるお金なのか?っていう理由はとても大事で。

頂いた名目に対して中身が伴った使い方をしたいな〜と思ってみたり。

これ結構子どもの頃からなのですが、ご好意で頂いた物に対してかけ離れた使い方はしたくないなって考えちゃうんですよねー。

「好きなもの買いなさいね」って祖母からお金を頂いたときもゲームやおもちゃを買わなくて。

使うときにものをくださった方の顔を思い浮かべて、堂々と「〇〇に使いました!」って宣言できないことには使わないみたいな。

その影響?考え方のせいでしょうか。

息子には「人から頂いたお金でコインゲームやガチャガチャみたいな娯楽に使うのはNG。ゲームをしたいのであれば、自分で稼ぎましょう。」と伝えています。

ポケモンがオーレが大好きな息子。やりたいときはお手伝いシールを20個貯める。

あと彼にとっての仕事は元気に学校にいくことなので、1ヶ月欠席しなかったらガオーレを1回できる権利を与えています(笑)

あ、話がそれちゃった〜(笑)そんな感じで10万円様は使わせていただきます。

皆様はどうやって使いますか?

そんな日曜日のほんのりタイムでした^^さて、今日も元気に原稿を書きましょうかね♪

素敵な1日をお過ごしください!WMプロダクションのスイカでした🍉

2 thoughts on “【#4】スイカ家、10万円の使い道に悩むの巻

  1. 我が家は4人家族なんで40諭吉をいただけますが、きっちり四等分して子ども達の分は将来のために貯蓄(運転免許の資金とか…)大人の分でコロナ後の旅行資金に充てて経済を回そうかと思います(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ツールバーへスキップ