Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

月に1度の不定期更新、スイカのたわごとのお時間でございます。(バックナンバーはこちら

ひそかに見ている方が多い、このコーナー。やめ時がわからない。w

前回、やめたこと・はじめたことを語ったのですが。

「立ち止まって状況整理ってとても大事だな」と痛感しております。

おかげで土日どちらかがOFFにできており、夕方〜夜の会議ははっきりと「ごめんなさい」と言えるようになりました。

WMプロダクションの動きも、大分今スローになっております。(2人ともありがとう!)

息子の誕生日ケーキは近所のおばあちゃんから

月曜日も急ぎの仕事じゃない限り、力を入れて作業をしなくなり…。

ダーツ関連の会議に出席できる時間が取れてきました。

しかしその分、作業時間が減ったことにより常にバタバタと時間に追われている気がします。←

2〜3月の究極のボス”確定申告”も無事に完了。

もー!これは本当に狂いました。マジで事業主やめようかと思った…。

実は、本年度初めて青色55万円に挑戦したんです。

入力する→数字合わない&見たこともない金額に狂う→1人で大泣きする→ゼロからやり直す→全く何も知らない旦那さんに日付変わるまで付き合ってもらってようやく理解→提出完了!

先の見えないトンネルが本当に辛かったのですが、いざやり終えると「いい経験だったな」と思いました。

”わからない=プロにお任せ”ではなく、まずは自分が流れを理解しないと、何も変わらない!

取り扱う金額や規模が大きくなったら、税理士さんにお願いしようかな!(笑)

今年は絶対、毎月経理処理をきちんとしようと心に決めた!

(浅野に”それ、毎年言ってますよね?”とちくちくされるのも恒例)

でも今年は本当!もうあんな思いをしたくない!(笑)

形から入るスイカさん。100円屋さんで”経理やりたくなるセット”を揃えました←

がんばるぞい♪

Youtube、不定期で旅ダーツ横浜アップしていきます!チャンネル登録最近増えて嬉しいちゅん。


Ellen、問い合わせがあったら答えますレベルでゆるっと運営中!

ダーツスタジアム仙台店様閉店につき、Ellenアイテムも取扱が終了いたしました。

仙台地域でお取り扱いできたこと、幸せです♡

ご購入いただきまして、ありがとうございました!

WEB店舗や一部ダーツショップ様で不定期取扱しております。見かけたら要Check!

Ellen旅×ダーツ

熱がスーッと引いていくかのように我に返る

赤福やっぱり美味しいよね

さて、今月のタイトル「ふと我に返る」!

みなさん、ふと我に返る瞬間ってありません?スイカはめちゃくちゃあります。

尋常じゃないくらい、あります。

プライベートでも仕事でも。本当我に返る瞬間が多くて。

例えばつい先日、おなすちゃんに会いたい&先日ダーツ研修会でお世話になった燈さんにご挨拶に伺いたく

宮崎入りする計画を立てていたんですよ。

おなすちゃんは浅野と違って試合もかなり慎重に出場検討しているため、本当に会う機会が少ない…!

姉のいる福岡に行くことが多いけれど、ちょっと寄れる距離でもないし…。(4時間かかる)

一方浅野は休みが本当にない仕事をしているものの、日勤のため夜は必ず確保できます。

なので私が仙台や山形で仕事が入ったタイミングで連絡すれば、夜2〜3時間くらいは会えるのでスケジュールが組みやすい。

むしろ、当日の仕事終わりにいきなり連絡しても、食事くらいは行けるんですね。

問題は、おなすちゃん。

夜勤業務シフトのおなすちゃん&スイカのスケジュールがすこぶる合わない…!

飛行機の本数も少ないんですが、何しろ高っっっっかい!!(笑)

これ、可愛くてw

選手に会うための旅費とか飛行機の値段を気にしたことは、正直あまりなくて。

さすがに1泊2日で9万〜で、我に返った(笑)!

しかも、このスケジュールだとせっかく会えても数時間…。

最後に会ったの、鹿児島よ?

「もうさすがにちゃんと会って話聞いてあげたいな〜。私も話したいな〜…でもな〜」と狂っているとき、ふと我に返るんですよ。プツッと。

「その強行突破の短期間スケジュールでさ、おなすちゃんにとって何か良いものは生まれるかい?」と。

パタンとPCを閉じました…。

だったら、ちゃんと時間を確保してこれからのことを話したいし、聞いてあげたいっす。

1週間くらいワーケーションかねて移住してみるか。宮崎。

しかし、なんでこんなに高いの?宮崎のAIR代。

他にも我に返る時があります。

【その1】WMについて

台所は基本何も置かない派

WMの活動をしているとね、本当にいろんなことがあるんですよ。

嬉しいことのが大半よ?こうやって我々が情報を発信していると、本当にたくさんの反響をいただいて。

お声がけいただくことがたくさん!

行政の方や福祉関係の方にも、お声がけいただくことがあります。もちろんダーツ業界もね。

「あー、やっててよかったな。」「もっとたくさん活動していきたいな。」って。

だけど、たまぁぁぁぁにね。0.00001%くらいの人がね。うちの選手について心無いことを言うわけですよ(笑)

特に浅野の場合、スポンサー様が他にもいらっしゃって、担当的にも表立つ活動が多いから余計よね。

”目立つ=リスクがある”のは、正直仕方ないと思っています。

しかし浅野自身、そのあたりのマインドコントロールがちょっと苦手で。

10のご意見を100にして受け止めてしまい、流せずにトゲトゲするためフォローしづらい部分もあります。

よく言えば素直に受け止める、悪く言えば柔軟性がないというところでしょうか。

なので基本、私止まりで情報遮断し、選手2人には情報をおろしません。

よっぽど、こちらに非があればシェアするけれども。

例えば、選手が練習している時、皆様にご迷惑をかける行為をしたとかね?

試合中にすごく不快な態度をとってしまったとかね?

社会人としてもWMプロダクション所属選手としても問題あれば、そりゃ言うさ。

でもね〜我に返るんです。

「いや、てか。お客様じゃねぇんだから。なんで私がそこまでしないかんのよ。”WMのやることに協力するよ”じゃなくて。うちはそういうスポンサーじゃないし、そのスタンスなら辞めてもらうわ。WMは全員で作るんだわ。」って←

そうなったときに、初めて選手に情報をおろします。これも最近始めました。

結果、2人ともめっちゃ狂います。(笑

これはこれでね、面白いよ(笑

あとね、さすがに5年も10年も前にあった彼らの言動や行動については、私も責任取れません←

【その2】仕事の”よいしょ”

そろそろ出張が始まる

私はフリーランスなので、基本業務委託で各企業様とご一緒させていただいております。

所属はありません。むしろ所属はWMプロダクションです。

各企業様で本当に特色が違って、良いところも汚いところも、本当にたくさん見かける!

私は人に合わせてうまくやるのが苦手です。むしろするつもりもありません。

昔から”協調性がない”とよく言われたものです。

しかし、フリーランスで生き残っていくためには、多少なりとも合わせる必要性もあります。

特にプロジェクト単位での仕事は…!

その中で頻繁におこるのが、目上の方の”よいしょ”。

これ、私本当にできなくて…笑

太鼓をたたいたりよいしょをしたり…。本当にできないんですよ。

よいしょして太鼓をたたいている人を見かけると「よくも思ってもいないことをツラツラ言えるなぁ」と引いてしまいます。

それに対して言われた人が返事しているのを見ると「うわぁ…。やっすい人やなぁ。」と思ってしまいます。

たまに便乗して頑張るんですが、そんなとき我に返ります。

「いや、その”よいしょ”の中身を考える時間と作業でさ、1本仕事できるんじゃね?やめな?」って。

結果、スタンプ押して終了という手段に…笑

【その3】他人に嘘をつかれているとき

風船100個まじしんどい

仕事やプライベートでも、小さな嘘から大きな嘘まで対象です。

嘘ってさ、すぐわかるじゃないですか。

情報社会、なめたらあきませんよって思う。

SNSで写真やら動画upしている人、本当真っ白な空間で自分と白以外の情報をゼロにするくらいの勢いじゃないと
本当に情報ってすぐキャッチされるからね!

小さな嘘でも大きな嘘でも、1つ嘘をつくと”絶対回復しない不信感ポイント”は蓄積されます。

絶対バレてるのに、嘘をつき続ける人も中にはいるわけで。

これだけ証拠やら辻褄合わないことしておいて、どの口が言うんだろうと。

先日も仕事で若い子がやらかして、大変なことになっておりました。

「そのバレないっていう自信、どっからくるんやろか」と色んな意味で関心しています(笑)

途中でもいいから、正直に言ったらまだ救いようがあるのに。

こちらが「ちゃんと正直に1つずつ話してごらん」って声をかけても、嘘をつき通せば逃れられるとでも思ってるのかな。

逃れられるのは今この瞬間だけで、最終的に人や仲間が逃げていくんだよと伝えたい。

でも、そんな時、我に返ります。

「いやさ、ここまで言っても嘘つくわ信頼欠くは、そんな不誠実なことしかできない人のどこがいいの?絶対直らんて。何回目よ」と。

その瞬間さーーーっと引いて、一気に心の距離が離れます。

仕事の場合、もう気にも目もかけなくなります。契約満了で関係が終わります。

プライベートの場合、関心がどんどん薄れて、フェードアウトしていきます。

”信頼の積み重ねと思いやり”って本当に大事だなと、最近よくしみますね。

最近のハマり。フィルムカメラ。

最近ねー「WMプロダクションの終わりはありますか?」とよく聞かれます。

お答えしましょう。

  • 那須または浅野どちらかがプロを辞めた時
  • 那須or浅野と向き合う価値を1mmも感じられないくらい不義理なことをされた時

かなと思います。それこそ、その時は我に返るかと思います!

「いや、なんで私がそこまでして投資しなきゃいかんの?」と←

我々おっさん・おばさんなので、よくある「誰が実は嫌い」とかはありません。

しかし、相性はあります。お察しの通りスイカと浅野は相性が良くありません←笑

”仲良い””仲悪い”とか”好き”とか”嫌い”ではなく、相性が良くありません。!(な、浅野!笑

団体を守らないといけない&全体舵取りするスイカと、自分のやりたいことがしっかりしている浅野。

伝えることが苦手な浅野にとっては、辛いことが多いでしょう…笑

ここの方向性が違うと、もうそれは壮絶。

しかし、ここにおなすちゃんが加わると…、The平和。

おなすちゃんは、女性職場で鍛え上げた空気を読むがうまいので、本当に助けられてます。

WMが走り出した当初と比べると、浅野は本当に人間的にも性格的にも、本当に落ち着いた!

相手の意見と相違が出たとき、これまでは全否定or「言いたいことはわかるけど、でも俺は〜」だったのですが。

最近「全体的に自分と意見が違うのですが、でもこの部分の〇〇はすごくいいと思うからやりましょう!」と

否定ではなく、相手の良いところを汲み取って話ができるようになりました。

本当によく頑張っていると思います。気分はお母さんです。

来月はいよいよ開幕戦。初戦は前回出場した大さん橋!

今年はロビン突破率50%目標!がんばれ、浅野!