Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

月に1度の不定期更新、スイカのたわごとのお時間でございます。(バックナンバーはこちら

いやー、今年は雪がよく降りますね〜。久しぶりに雪だるまを作りました。

スイカが住んでいる地域は、積もっても午後には溶けてなくなってしまう…!

限りある季節のイベントを楽しみたいものです。

そんな本日、我が息子8回目のお誕生日!毎年この日は風船100個膨らまして家をデコレーションします。

仕事もこの日は絶対オフ。

今まではクリスマス→お年玉→誕生日とイベントが続き、ありがたいことにたくさんの方にお祝いをいただける環境でして。

バースデーケーキも、3歳で引っ越してきてから毎年ご近所のおばあちゃんが手作りで持ってきてくださいます。

これまでは私や主人からは、お年玉も誕生日プレゼントも特にあげておらず、「盛大なパーティーがお祝い!」と言っていました。

しかし、さすがに小2。もう騙されないか〜(笑)と今年からはお年玉とお誕生日プレゼントを用意しました。

今年は、NintendoSwitchのマリオパーティー&ポケモンカード。

どこも出かけられないからね〜(笑)お家時間を充実させましょうかね!

Youtube、浅野プロの密着動画upしています。よかったら見てあげてください〜(チャンネル登録…♡)

横浜旅ダーツ、ただいま編集中です!しばしおまちを!


Ellen、ただいまデザイナー出産に備えて準備中!スロー運営でございます。

新作発表などは、とてもゆる〜く発表する1年となりそうです。

あたたか〜く見守っていただけると嬉しいです。

Ellen旅×ダーツ

スイカ、ついにメンタルがブスになった

息子と妊婦の姉の家に引っ越しのお手伝いに行きました

さて、今週のタイトル「ついに病んだスイカが辞めたこと&はじめたこと」をお届けしたいと思います。

スイカね、ついに病んだんですよ…(笑)

前触れもなくある日突然、プツっ…ってきたんですよね。「あぁ、もう無理だ。」って(笑)

何かあったからこうなったとかでもなく、本当に。自分でもびっくりしました。

だからと言って全て投げ出すのはできなくて。後ろを向くこともできない。

お那須ちゃんに「ワーク&ライフバランスが崩れてるのかもよ」って言われて。

でも、ここ最近振り返ってみると「そういえば、最後に立ち止まったのっていつだっけ。」って思ったんですよね。

ちょっとこれを機会に、いろいろ考えてみたんです。

結果、気持ちが徐々に楽になって、「あぁ、そんなに頑張らなくていいんだな。」って感じました。

今まさにライフスタイルを見直している真っ最中。

そんなスイカが辞めたこと&始めたことをまとめたいと思います。

【その1】仕事の始業時間を変えた

スタバ生活再開!

フリーランスの私。始業時間も終業時間も自由なわけで。

これまでは、息子が登校して家事が落ち着いた8:00スタートにしていたんです。

やめました。9:00にしました。

気づいたんですよね。8:00にしようが9:00にしようが終業時間は一緒なんですよね。

早く終わると、チームのみんながまだ働いているから見落とした連絡がないか?そわそわする。

けど、私が働き始める時間はまだ始業前。

ちょと時間にゆとりを持ってみようかな?と思って、9:00スタートにしたんです。

【その2】家でずっと仕事するのをやめた

私が病み始めたとき、真っ先に連絡した友人に

「もう1度お外で仕事してみたら?前はスタバでやってたじゃん。」って言われて、ハッとしました。

コロナ禍前は、コワーキングスペースやスタバで仕事をしたんです。

家で仕事はしていなかったんです。

だけどコロナ禍になり、1日ずーっと家にいるようになって…。外にでなくなりました。

ジムも解約をしてしまったし外に出ることが、本当になくなったんですよね。

スーパーにも行かず、生協さん頼み。引きこもりでした。

その分、出張で家から出ると帰宅後の反動がすごい…。

体力も気持ちのアップダウンが激しい。

最近作った中で一番美味しかった

そうか。外にでよう。何か変わるかもしれない。

2回実践したところでまん防スタート。解除したら、半日は外で仕事をしようと思います。

【その3】寝る前と始業前にストレッチを始めた

ジムもやめた私。体を動かすことが一切なくなったんですよね。

運動を積極的にしてこなかった私は、ジムに通い始めたとき「体を動かすことがこんなに楽しいとは…!」とえらく感動しました。

ストレス解消にもなって、体も軽くなったあの快感…!

狂うようにジムに通い、いろんな出会いがあり。友達もできました。

横浜遠征中の浅野と。ホテル綺麗だったなぁ

それもぱったりなくなったんですよね。

ジムほどの爽快感はないですが、寝る前と8:30〜に10分のストレッチを取り入れました。

1人でやると作業的になってしまうけど、誰かと一緒にやると楽しい…!

WMプロダクションの定例会議のメニューにストレッチを導入しました。

Youtubeを画面シェアし、優しい選手2人は付き合ってくれます。

でも月に1回なのよね…。誰かと一緒にやりたいな。

たまに旦那さんが付き合ってくれます。(家にいる時だけね。)

【その4】WMの”仕事”をやめた

WMプロダクションの”仕事”を辞めました。

データ管理やら書類作成…、全部やめました。

発信する側が楽しめず作業化して発信していたら、読み手にダーツのわくわくを伝えられないなと。

何より、私が嫌いになりたくないなぁと。

姪の髪を乾かす息子

ここで頼りになるのが、おなすちゃん。

WMプロダクションの決定権は私にありますが、私がだめになった時や不在時はおなすちゃんが持っています。

私が担当していた役割を、おなすちゃんにお願いしました。浅野のモチベーションやメンタル管理です。

しっかりと話を聞いてあげる姿勢や土台がない段階で、中途半端に声を掛けるのは一生懸命向き合っている浅野に対して失礼で。

まずは自分がしっかり立てる状態になるまでは、おなすちゃんに任せることに。

【その5】人の話を聞くのをやめた

私が今joinしている企業ではCS(カスターサクセス)とPRとしてプロデューサーという役職を頂いております。

そしてライフコーチも。個人人や企業の未来にHappyのために。

今の現状を把握して、目標や5年後のサクセスストーリーのためにビジョンを立ててアドバイスをして。

企画やプロジェクトを遂行しサポートさせていただく。

大変やりがいのある仕事と役職ですが、気づいた。

人の話を聞くばかりで、自分の話は一切誰にもしていないことを。

仕事だけでなく、プライベートでも人の話を聞くことが多くて。

もしかしたら、私と同じように話を聞いて欲しかったのかもしれません。

無条件に聞くのをやめました。

仕事はもちろんこれまで通りやるけれど、プライベートはゆるめよう。

同じくらい話を聞いてくれる人の話を聞こう。

プライベートくらい、対等でいてもいいんじゃないかな〜。

奥飛騨出張、雪すごかった

【その6】仕事を選択するようになった

これまで、よっぽどのことがない限り、ご依頼を受けた仕事を全て受けていました。

フリーランスあるあるかもしれません。

”次受注されなかったら…、どうやって生計をたてよう”って。

信頼と品質で成り立っているからこそ、断る勇気が持てなかったんですよね。

ありがたいことに「クライアントが、絶対スイカさんご指名で!って」なんて言われることもあります。

報酬<<<<<<人に頼られること

この優先順位で動いていたのです。

やめました。

報酬<<<人に頼られること

くらいの温度感でいきます。すでに2社お断りしたんです。

今のキャパシティを考えると、よくないなーって。

すごくすごく悩んだけれど、後悔はありません。

それと同時に、土日の仕事と夜間会議をやめました。

最近夜は、ずっと桃鉄99年をやってます。私が一番楽しみにしている時間です。

夜鳴きそば、美味しかった

【その7】定期的にお花を買うことにした

意外かもしれませんが、花束が好きです。

どんなブランド品よりもお誕生日やイベントで花束をもらえるのが、何より嬉しいです。

たまに自分へのご褒美で、花を買うことがありましたが、最近めっきりなくなってしまい…。

今サブスクであるんですね!花の定期便!

これなら、届くときに幸せな気持ちになれるな〜って。

しかし、いろいろあるのね…。まずは、どこのサブスクにお願いするのかきめなくちゃなぁ…!

33歳のスイカさん。新たな一歩をゆ〜っくり進んでいきたいと思います!

今月もゆる〜くたの〜しく行きたいな!

スイカのたわごとでした!