Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

月に1度の不定期更新、スイカのたわごとのお時間でございます。(バックナンバーはこちらから)

ついにやってきました。12月。もう今年も終わってしまいますね。

去年は…仕事納めをしたはずなのに、トラブルに巻き込まれて12/31まで仕事だったなぁ。

直前は福井に出張だったし。

(ここ最近でみた絶景)

今年は早めに休み宣言!WMプロダクションで誰よりも長い休暇を…!(笑)

といっても年明けに福岡に行かないといけなかったり浅野のJAPANがあったり…。

おなすちゃんと進めているプロジェクトとWMプロダクションをnextステージ発展させるべく、宮崎にinする予定もあり。

来年もわくわくしそうだなぁ。WMプロダクション!たのんだよ、那須&浅野!

とりあえず、新しいチームウェア発注している業者からの連絡、早くきて…!

オンライン忘年会用にかわいこちゃん2人に送るお肉の発注もしないと。

Youtube、来週金日20:00から旅ダーツupします。東京・山形・仙台編です。

チャンネル登録、おねがいしまちゅ。

WMプロダクションYoutube

Ellen、12月20日までジップパーカーSALE中です。

リニューアルして、素材クオリティあげたからNEWモデルは値上げになってます。

旧型モデルは、12月で販売終了です!

Ellenのアイテムは本体価格のディスカウントは基本的にしないので、今のうちにどうぞ。

なくなり次第終了ですが、グレー&ホワイトもう残りわずかです。

ひそかに人気高い防水シェルパーカー、本当に数点レベルでSサイズもしかしたら12月中旬ごろ入るかも!

お問い合わせいただいていた方、優先的に随時ご連絡しますね〜!

↓Ellen(エレン)〜ダーツ好きにはたまらない、おしゃれなアパレルブランド〜こちらから

Ellen旅×ダーツ

仕事もプライベートもご縁って大事よね

(このカバン、息子が生まれた時に半年悩んで買った1,500円のしまむらさん。)

さて、今月にタイトル「結局のところ”縁”だと思うのよ」について。

私は、フリーランスで生計を立てています。

息子の教育費とWMプロダクション運営費用のため、そして社会で誰かの役に立つために働いているわけで。

ありがたいことに、主人が私と息子のために大黒柱として日々勤めて下さっているので

冷蔵庫にいっぱい食材を入れられて、冬でもあったかくて何も心配することなく気を抜いて休めるお家に住めています。

これは、何よりの幸せではないでしょうか。

BtoB向けオウンドメディアコンテンツ作成やSEO対策ライターをしていたり取材撮影を担当したり…。

地域創生系プロジェクトのコミュニティーマネージャーやエンジニア転職に向けて学習する受講生のライフコーチをもしています。

いわゆる”なんでも屋さん”です。

といっても「なんでもやります!」ではなく、オファーを頂いたお仕事に対し

私がjoinして誰向けに何に対してどのような貢献できるか?発展にわくわくできるか?企画背景に共感できるか?

どんなスキルを発揮&提案できるのか?課題解決と先を見据えたサクセスストーリーを提案できるか?などを吟味します。

時には、自分からPRすることも。

でも、それって実力100%でオファーされているのではなく。

実はご縁が半分以上を占めているのではないかな?と思うのです。

1年の状況変化が激しい

(両国の公園。とても綺麗でした)

12月になると、1年間の領収書をまとめたり1月~12月でどのくらい収益を得たのか?

どの会社とやりとりをしたのか?などをまとめます。

その時に思うのが「あれ、この仕事今年だったっけ?」現象。

フリーランスあるあるかもしれません。

毎回仕事がコロコロ変わるから、どの仕事をいつやったのか?

3ヶ月以上前の仕事はかなり昔に感じる(笑)

いまちらっと9月のカレンダーでチェックしたら「え?取材いった…?あぁ!!!!行った!」とか

「え?今関係値が深いこの方、スタート9月だったの!?」とか…笑

さらに1年前を振り返っていると、「まさかこの時期には今の状態なんて想像できなかったなぁ…」って。

WMプロダクションで言うと、

  • Ellenがまさか雑誌に取り上げられるとは思っていなかった
  • ダーツ業界に深く携わって未来に向かってこんなに本格的に活動しているとは思わなかった
  • WMプロダクションがこんなに発展するとは思っていなかった
  • 学校教育や福祉医療施設にまでこの段階で足を踏み入れられるとは思っていなかった
  • 一般企業の方に「〇〇さんって、もしかしてWMプロダクションのスイカさんですか?」と言われるとは思っていなかった

でもこれって実力があるからとかじゃなくて、本当にご縁だと思うんですよ。

むしろ実力4割ご縁6割みたいな。

ご縁があるから、仕事があって人と人を繋いで…。

最終的に結果とスキル、実力がついてくるんじゃないかって思います。

スキルはどれだけでもついてくるけど縁は違う

(スカイツリー?いいえ、スイカツリーです。)

仕事もプライベートそうなんですけど、私はスキルや実力って正直そこまで重視していなくて。

スキルや実力は、周りのサポートと己のマインドがあれば、いくらでも這い上がっていけるわけで。

例えば、お那須ちゃん。

お那須ちゃんは、浅野と比較するとスキルは下回ります。

お那須ちゃんが「みっちー、すごいなぁ。」で終わらせない環境を提案できるか?が大事だと思ってます。

「無理だ」で終わらせないためにも。

まずは「無理だ」と思わせない状態まで持っていってあげないと。

”無理”のラインは、人それぞれだから。

無理のラインを伸ばせる人が私と浅野でありたい。

いかにスキルが上の浅野に対して、尊敬と同時に自分事化させてあげられるか?が私の役割かなって。

スキルはどれだけでもついてくるから、浅野と私の縁を生かして自己成長させてあげたいなと。

浅野は、戦えるスキルは十分持っているのに、出すべきところで出せません。

前回のJAPANがまさに良い例で。

これに関しては、浅野が持つ一番の欠点が先行した結果だったので、

私とお那須ちゃんも、きちんとはっきり言葉で大会前までに修正してあげられず、反省が色濃く…。

正直言って、私は今でも悔しいです。なんなら今年一番悔しいです。

絶対に勝てた試合を、当たり前のように落とさせてしまったこともですが

一番届いて欲しかった私とおなすちゃんの声が、大会までに浅野の心に届かなかったことが何より悔しいです。

本当に。

(秩父のミューズパーク。綺麗でしょ?)

ダーツも仕事もスキル+αが噛み合ってこそ、うまく回り始めると思ってます。

縁が繋ぐ力って、すごいのよ。人の力ってすごいのよ。

いくらでも、人の気持ちを動かせるから。

この縁って、自分で故意に手に入れたものじゃなく、本当にきっかけとタイミングだから

関わる人たちが同じくらいの熱量と意識がカチッと合わないと、成立しないのよね。

スキルはいくらでもつけれる、でもその時にスキルを身につけるきっかけや支えてくれる人って縁次第だと思ってます。

縁はなくなったら、それで終わり

(仙台空港。ここくると何故かホッとします)

その時に掴んだ縁を逃した時、必ずしも同じ縁があるとが限らない。

その時に必要な縁は、その時にしか訪れないわけで。

でも全ての縁が絶対自分にプラスになるとも、限りません。

マイナスになることも、当然あります。

大事なのは”マイナスが、己の知識と経験となり、プラスになった”と切り替えられるポジティブシンキングを持てるか?

そのくらい強い心を持てば、鋼のメンタルを構築できるのではないかと。

繰り返し経験すると、自分のスタンスやブレない確固たるものを得られるのかな〜なんて。

そんなフリーランス歴8年の私が得た確固たるもの

利益<<<<<<<<その人に尽くしたいと思う気持ち

この積み重ねが、今のご縁とお仕事につながっているかもね。

さーて!私の大好きな大好きなぽんこちゅなかわい子ちゃん2人に美味しいお肉を送ってあげなくちゃ。

楽しみだなぁ、忘年会♪

1年の最終月!Happyに行きましょう!

来年もWMプロダクション一同、よろしくお願いいたします!