Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさまこんにちは!WMプロダクションのスイカです^^

月に1回更新!スイカのたわごとコーナーでございます!バックナンバーはこちら

”暑い”といいながらも、やっぱり季節は秋へと移り変わっているのですね。

朝晩が心地よく、風の冷たさを感じます。

実は9月生まれの私。(ちなみに翌日は父、そのよく実は昔飼っていた愛犬チョコの誕生日と、スイカFamilyは3日間連続で誕生日ウィークなのです)

”大人になったら誕生日なんて…”という方もいらっしゃるかとおもいますが

スイカはやっぱりウキウキします^^お誕生日っていいですよ!特に何もないけれど、やっぱりいい♪

なんだか、いつもよりHAPPYになれる気がします。

いつでもHAPPYなのですが、それがもっと倍になりますね!!(笑)

さて、今日のタイトル”仙台とポケモン”。

WMプロダクション

これは京都のピカチュウ!かわいいでしょ♡

スイカはお仕事でよく東北エリアにお邪魔します。

東北にお世話になっている企業様があるのですが、仙台は普段使っているオフィスの支店が2つあるんです。

打ち合わせや仕事を兼ねて、その時期に撮影・取材の仕事を組み込み、時間が取れる時は3泊4日でお邪魔しています。

(最近note用の旅行エッセイかけてないなー…。宮崎で書くか。)

仙台に伺うとき、必ず立ち寄る場所があるんです。それが、ポケモンセンターです。

WMプロダクション

仙台PARCOのポケモンセンター!ガチャガチャがいっぱい!

仙台駅前にあるPARCOの中にあるのですが、スイカの旦那さんは大のポケモン好き!(笑)

スイカと旦那さんは初期の赤・緑世代。そのころから旦那さんはずっとハマっています。

どのくらいのハマり度かって?

私に別カラーのソフトを持たせて、ソフトごとで違うポケモンをコンプリートしたり個体値や時間を計算して

できるだけ強いポケモンを集めたり…。かなりマニアックなことをするレベルです。

パソコンでソフトを立ち上げ、時計をいじりボタンを連打し…。うーん、よくわからない!(笑)

英語が苦手な旦那さん、私に「今シーズンは英語版でプレイして」という始末。

私があまり乗り気でないことを知っている旦那さんは、作戦変更。

そう、息子をポケモンの沼に落とし込む方法に変更しました。

息子が2~3歳のころから徐々にキャラクターを認知させ、「いかにポケモンにハマらせるか?」を策略。

ええ、まんまとひっかかりましたとも。(苦笑)

この2人朝から夜までずーっとポケモンの話をしています。

学校の私物は全部ポケモン。ベッドの周りはポケモンだらけ。我が家はリアルポケモンハウスです。

旦那さんは職業柄まとまった休みが取れる&シフト制なので、タイミングが会った時に旅行エッセイや取材・撮影に出ます。

息子に「ママ、お仕事で仙台に行くけどお土産何がいい?」と聞くと、「仙台!?っしゃ!!ずんだ大福とポケモン!…あ、一番はママか…なぁ…?」と必ず答えます。(おい!!)

WMプロダクション

ずんだ餅より、こっちが好きなんです。

ママが出張のときにしか買ってもらえない、ポケモンセンターの巾着やシールなどを期待して、息子は両手をあげて私を送り出します。

そろそろポケモンセンターのお兄さんに顔を覚えられそうです。

でも、私はそれ以外にも必ず行くところがあります。

ポケモンマンホール、”ポケフタ”の撮影です。

ポケフタ公式サイト

全国各地のマンホールに、ポケモンの絵柄が描かれている場所があるのを知っていますか?

仙台はかなり多くの場所にあります。

(サンロードの中にもあるので、よかったら探してみてくださいね^^)

先日撮影の仕事で伺ったとき、名取周辺にポケフタはあると知って、アシスタント君にお願いして港に行ったんです。

WMプロダクション

名取のポケフタはラブラブラプラス!

無事ラプラスのポケフタを発見!

”よし、ミッションコンプリート!”と思ってパッと顔をあげたとき、こう思いました。

きれいな場所だなって。

遠くを見渡せ、近くには海がある。夕陽が私を照らし出し、映し出された影はどこまでも先に伸びていました。

「仙台っていいところだね。道路も整備されてるし、街が綺麗だもの。人も優しくて広くて視界がいい。私好きだな。仙台。」

すると、同行していたアシスタント君が言ったんです。

「そうですね。この辺は震災でやられたから、整備が終わってきれいになったんですよ。ここにあった商店街も街も全部津波に持ってかれました。でも、こんなのほんの一部ですよ。」

はっとしました。

WMプロダクション

そう言われてさらに辺りを見渡すと、広場には色が違うタイルが埋め込まれていたんです。

近寄ってじっと見ると、写真・文字が埋め込まれていました。

これはイラストやデザインではない。

あるはずだった、いや、本来今でもあるべき商店街・道路・人々の姿・活気なんです。

広場全体が、かつてあった仙台の街並みを表していました。正面には打ち上げられた船もあって…

あれは飾りなんかじゃない。現実なんだって。気づかされました。

東京があんなに栄えて整備された大都市なのは、かつて何かがあったから。

戦争を経て、人々が立ち上がって今がある。

全国各地にある都市も一緒。そして仙台も同じ。

WMプロダクション

とても綺麗な広場なんです。ここ。

東日本大震災が、”過去の出来事”として遠くなっている。

ここまで綺麗になるまでどれだけの月日が経ったのだろう。

どれだけの人が、奮い立たせて頑張ってきたのだろう。

どれだけの人が、先の見えない不安と戦ってここまで這い上がってきたのだろう。

そう思うと、なんとも言えない気持ちになってしまいました。

ポケモンがつないでくれなければ、私はあの場所に降り立たなかったでしょう。

あっさりと撮影の仕事を終えて、飲みにも行かず、ホテルに帰っていたと思います。

仙台エリアのポケフタは、宮城県各地に点在しています。

福島もです。そして他のエリアにもたくさんあります。

ポケフタを見つけたら、ふと立ち止まって周りを見渡してみてください。

何か感じるものがあるかもしれません。

次の取材先は、宮城県一択。

フリーライターの私ができること、宮城県の今を、たくさんの人に伝えていきたいなと思いました。

まだまだ暑い!だけで下を向かず、Happyに!ね^^?

それでは!また来月お会いしましょう♪WMプロダクションのスイカでした!